今日の植柳小

植柳小ブログ

プール掃除の前に

2学期の始業式の翌日に

高学年でプール掃除を行います。

少しでも作業が進むように、21日(木)の朝から

本校職員で更衣室の清掃や、機械の始動点検を行いました。

予想に反してプール内の水は濁っておらす、底が見える状態でした。

プールサイドには苔が多く発生していましたが、

ゴミもほとんどありませんでした。

高学年の子供たちの力を借りて、綺麗に仕上げたいと思います。

夏休み終盤

残暑お見舞い申し上げます。

夏休み終盤になりました。

子供たちはこの夏、自分で決めた何かを成し遂げられたでしょうか。

一週間もあれば、やり残したことがきる時間はまだ十分あります。

残り一週間は、心も体もしっかり整えて、2学期を迎えてほしいものです。

 

大切なのは、「よし!がんばるぞ!」と言う強い気持ちと

「やればできる!」と、自分の力を信じる前向きな心です。

保護者の皆様、子供たちに温かい声かけと励ましをお願いします。

 

第40回ふるさと植柳盆踊り祭り

8月14日に本校運動場で「第40回ふるさと祭り・植柳盆踊り」が開催されました。

国選択無形民俗文化財である盆『植柳の盆踊』は江戸時代の初期に始まったとされ、毎年この日に、本校運動場等で披露される伝統の盆踊りです。特に今年は、植柳神社から場所を移して40年の節目にあたる年だそうです。

17時からスタンプラリーがスタートし、式典前に太鼓芸能集団「紬衣」さんの力強く威勢のよい太鼓の演奏がオープニングを飾り、一気に盛り上がりました。

式典では、木村県知事や中村八代市長、中教育長をはじめ多くの来賓の方々が壇上に上がられ、祝辞を述べられました。

最後は40回記念花火が披露され、フィナーレを飾りました。また、おたのしみ抽選会も準備され、景品が当たった人はとても喜んでいました。

このふるさと祭に参加させていただいて感じたことは、地域の方の繋がりの深さと地域を愛する気持ちでした。参加されている方々の素敵な笑顔を拝見して私自身、とても幸せな気持ちになり楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酷い雨でした

10日夜から11日にかけて県内に線状降水帯が発生し、各地に被害と爪痕を残しています。被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今朝、学校施設の被害確認に行く途中、道路には数台の車が動かないようで車道に残されたままでした。私の自宅付近は、普通車のタイヤが完全に隠れるほど水に浸かってしまいました。皆様のご家庭はいかがだったでしょうか。

学校は建物の基礎通気口に水が浸水していたようですが、大きな被害は確認できませんでした。

運動場ではお祭りの櫓をつくる足場が設置されはじめていました。明後日はお祭りですが、本校本館の小さな竹林と茂みの中に蜂の巣があります。駆除依頼は出していますが、お祭りまで間に合うかどうか分かりませんので十分ご注意ください。

学校閉庁日になります

8月12日(火)から15日(金)まで閉庁になります。

その間、「植柳ふるさと祭り」が開催されます。

地域の皆様も子供たちもきっと楽しみにしていることと思います。

お盆はご家族そろってゆっくりお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月6日(水)の稲。50cmほど伸びています。

夏休み折り返し

今日は広島に原爆が投下され、80年が経った日です。

広島では原爆死没者の慰霊式と平和祈念の式典が開かれ、

世界各国から要人が集まり、恒久の平和について決意を新たにしています。

 

 

被爆者の平均年齢も86歳を超えたそうです。

私も含め、戦争を知らない世代が大半を占めていく中で、

戦争の悲惨さを語り継いで平和を守らなければいけません。

 

以前はこの時期に合わせて夏休みの登校日を設定し、

子供たちと一緒に平和について考え学んでいました。

唯一の被爆国として、是非この日に、ご家庭で戦争と平和について

お家の方が、自分の言葉で伝え話し合っていただければと思います。

スクリーンタイム結果速報①

8月からスクリーンタイムの集計と分析を始めたところです。

今回は速報として、「学校が休みの日に何時間通信機器を使っているか」について1項目だけ

PDFファイルにしましたので簡単にお知らせします。(詳しい分析は後日行う予定です。)

休日のスクリーンタイム.pdf

上のデータをご覧の通り

①子どもが持っている通信機器の内訳は、学年が低いほどゲーム機が多く、高いほどスマホが多くなります。

②休日のスクリーンタイムは、学年が上がるほど長くなっています。

③5時間以上の子供も各学年一定数います。

 予想通りのというえばそれまでですが、夏休みの後半に入りますので、何かの歯止めになればとも思っています。

「時間があるからとりあえずゲーム、スマホ・・・。」という気持ちでしょうか。

先日、全国のニュースで小学6年生と中学3年生の学力レベルが過去最低という内容のニュースがありました。

原因は様々ですが、その一つにスマホを使う時間が長くなっているとの見解もありました。

ちなみに私はアナログ派で、一日にのスクリーンタイムを自分のスマホで調べると1時間未満でした。

正直これでも長いと感じましたが、感じ方は人それぞれで有効に活用できていれば私がとやかく言う権利は全くありません。ゲームやスマホ以外の楽しみを見つけて、挑戦するのがこの夏休みにしかできないこととも思います。

 

今のiponeやタブレットはスクリーンタイムを管理する設定もあるようですね。

少しでも参考になればと、独り言を掲載しました。

 

 

 

 

8月の生活目標

昨日の愛校作業は大変お世話になりました。

一夜明けた今日、学校全体を見て改めて

綺麗にしていただいたことに感謝しているところです。

さて、8月に入りましたので、西門の掲示板の張り替えを行いました。

8月は学校生活が5日間と少ないので、9月とまとめた目標です。

「本をたくさん読もう」になっています。

学期末に子供たちのスクリーンタイム調査をして、集計しているところですが

学年が上がるにつれてその時間が長くなる傾向にあるようです。

特に学校が休みの日は、普段の倍以上です。

本校の子供たちの学習面での課題は、「聞くことと 話すこと」です。

相手に自分の考えをわかりやすく話す(伝える)には、語彙力が備わっていなければなりません。

最近、「やばい」という言葉をよく耳にします。何にでも使えて便利にも思いますが、

ちょっと自分なりの別の言い方をすればコミュニケーションも深まるのになぁ

と思うことがあります。

本を読むだけでは語彙力も表現力も備わるという訳ではありませんが、

スクリーンタイムに使っている時間を少しでも、本を読む時間に使ってみてはどうでしょう。

語彙力だけでなく、思考力や想像力、知識など知らないうちにたくさんの力が身につくことでしょう。