学校生活

学校生活

2学期の係活動がんばるぞー!

 2学期の初日は、学期の目標を決めたり、係活動の話し合いを行ったりします。
係活動では、2学期どんなクラスにしていきたいかの話し合いを行いました。
キーワードは、1学期よりもさらに
「全員が成長できるクラス」「いごこちのよいクラス」にすることです。
子ども達からは色々な意見が出ました。


自分達でよりよい学級をつくっていこうとやる気十分です。12月にはどんな学級
に成長しているでしょうか。とっても楽しみです。

2学期 始業式

 今日は2学期の始業式でした。初日ですので、まだ少し眠そうな子もいましたが、
代表の人の話や校長先生の話を一生懸命に聞いていました。
 代表の6年生の2人は、夏休みの思い出や2学期の目標を立派に発表しました。
さすが6年生です!



校長先生からは、明石家さんまさんの娘の「いまる」さんの名前にこめられた思いに
ついての話がありました。
「だれの名前にも名づけた人の思いがこもっていること」
を理解し、友達の名前にはきちんと「くん・さん」をつけて呼ぶように「くん・さん運動」
に取り組んでいます。

牛深名物赤巻きづくりに挑戦!!


 5年生の総合的な学習の時間に取り組んだ「牛深を食べる」では、牛深の名物「赤巻き」の生産者坂越さんを講師に招き、赤巻きづくりに挑戦しました。
 今までも一度は食べたことのあるはずの「赤巻き」!!
 けれど、自分達で作った赤巻きのおいしさは・・・トレビアーン! 

もうすぐ夏休みが終わります


小学校初めてのプール
はじめは顔をつけるのもドキドキでした。



夏休み たくさん泳ぎましたか?
2学期も元気にがんばりましょう!

1学期の思い出~マーチングパレード~

6年生は、学年の代表として牛深ハイヤ祭りのマーチングパレードに参加しました。
5年生から一生懸命練習を頑張ってきました。練習の成果を発揮できて良かったです。

1学期の学習


 6月20日(火)に牛深町たんけんに行きました。
 7つのグループに分かれ、希望のお店にインタビューに出かけました。
 見学したお店では、子どもたちのために、時間を割いていただき、質問にも丁寧に答えていただきました。
 子どもたちは、お店の方の言葉を直接聞くことで、疑問に思っていたことを知ることができたと満足すると同時に、お店や地域の方々に、より親しみを感じることができたようです。
 学校に戻ってからも、分かったことを絵や文で表現したり、クイズにしたりして分かりやすく友達に知らせようと張り切っていました。