学校生活

学校生活

4年生図工「包んでアート」


図工の「包んでアート」という単元で新聞紙やビニールを使って教室にあるいろいろな物を包み
ました。普段使っている机や椅子等を積んだり、新聞紙やビニールで包んだりすることは子ども
たちの好奇心をかきたて、主体的に楽しく活動することに繋がっていました。また、グループで
協力することで様々なアイデアが生まれ、クラスの絆を深めることにも繋がっていったと感じて
います。片付けはとても大変でしたが・・・みんな片付けもよく頑張ったので何とか終わりました。

(4年1組が左の写真、4年2組が右の写真)

4年1組読み聞かせ

本日、PTAによる読み聞かせがありました。4年1組では3冊の本の読み聞かせでした。
その中の1冊の「すごいね!みんなの通学路」という本では、世界の貧しい国々
の子どもが様々な通学路を通って、学校に行く様子が描かれていました。通学路の途中に川
があり、それを浸かりながら歩いて渡る児童様子。幅30cm程しかない崖道を通る児童の様子。
川の上に張ってあるロープをつたって通う児童の様子。様々な環境の中逞しく学校に登校する
児童が描かれていました。その様子から児童も何か感じているようでした。

いものつらおこし

   3年生は、9月5日、 二浦の「なかよし農 
 園」に いものつらおこしと草取りに行きまし
  た。
    みんなのがんばりと指導して下さる地域の
  方々のおかげで、30分ほどで作業は終了。
11月のいもほりが楽しみです。

中学生が職場体験に来ています。

 牛深中学校から2名の生徒が水曜日から3日間の職場体験に来ています。
1年生の学級に入り、先生の仕事を経験をとおして学んでいます。
1年生の授業では、子どもの横について学習のアドバイスをしたり、体育で
一緒におにごっごをしたりしていました。
 お姉さんが2人も来てくれたので、1年生の子どもたちは大喜びです。
 3日間の体験をとおして、働くことの意義ややりがい、
将来の夢について学びを深めてほしいと思います。

PTA読み聞かせがありました。

 月一回、水曜日の朝にPTA読みきかせをしていただいています。
PTA図書委員の方にそれぞれの学級で持参していただいた本を
読んでいただいています。
 「今日はどんな本を読んでもらえるかな~。」と楽しみに待ってい
る子どもたちです。読み聞かせが始まると真剣な目で聞き入ってい
ます。PTA読みかせの日は、朝から落ち着いた雰囲気で一日が始
まるので、学習への集中も増しているように感じます。
 朝のお忙しい時間、子どもたちのために読み聞かせ
ありがとうございます。

全校朝会がありました。

火曜日の朝には、全校朝会がありました。校長先生の話は、
人の「心の顔」を見ることができるAくんのお話でした。いじわる
などをしていると「悪魔の顔」に、人に優しくしていると「天使の顔」
に見えるAくんは、自分の「心の顔」も見てみようと思ったという
話です。
「みんなの心の顔は天使ですか?悪魔ですか?」
 校長先生の問いかけに子どもたちは真剣に考えていました。
自分の心を振り返るよい機会になったようです。
天使のように素晴らしい牛深の子どもたちです。きれいな心のまま
成長していってほしいものです。



落し物の担当の犬童先生からは、
「持ち物に記名をすること」「自分のものを大切に使うこと」について話がありました。
持ち主のわからない落し物が多いです。ご家庭でも記名の確認をお願いします。

新しく学習する漢字

国語少人数教室では、さっそく2学期の漢字の学習が始まりました。
大型テレビを使いながら、新出漢字の筆順や書くときの注意点を確認していきます。
漢字には、共通する部分や似ている部分があるので、それらも意識しながら覚えて
いきます。

先生のお手本を見ながら丁寧に練習することができました。

自由研究で取り組んだことは・・・

夏休み中に家庭で取り組んだ自由研究は、理科の授業の時間に発表します。
調べてきたレポートを書画カメラで映しながらの発表です。
模造紙に大きく書いてきたものを見せたり、実物を見せたりしながら発表する子どももいます。


一人一人がおもしろいテーマを見つけて取り組んでいるので、
子どもたちは友達の発表をわくわくしながら聞いています。

多くのクラスでは、今週の授業と来週の授業で全員が発表するようです。
この中から将来、大発見をする研究者が出るかもしれませんね。

牛小のお兄さん、お姉さん

 今日の2時間目は、しろはと保育園の年長さん13人と5年1組の子どもたちが一緒に
水遊びをしました。
 園児のみなさんは、はじめ5年生の大きいお兄さんお姉さんに緊張していましたが、
すぐに仲良くなり、5年生をひっぱって元気に遊んでいました。

 園児のどんなお願いにも、優しく答えて遊んであげている5年生の優しい姿が見られました。
 これから就学時健診や体験入学などでもお世話をすることになります。
また一緒に活動できるのが楽しみです。

デイビッド先生ようこそ牛小へ

一学期の終わりにALTのパオロ先生とお別れしましたが、2学期からは新しく
デイビッド先生をお迎えし、一緒に英会話の学習をしていくことになりました。
デイビッド先生は、アメリカのコロラド州出身で、アメリカでは数学の先生をさ
れていたそうです。これからデイビッド先生と楽しく会話して、英語の力を高めて
いってくれると思います。
デイビッド先生、ようこそ牛小へ

今日からさっそく4.5.6年生は、一緒に
英会話の学習を始めています。