学校生活

学校生活

集団宿泊に向けて

いよいよ21日、22日は集団宿泊教室です。
今週は、チクサクコールの練習や、歌の練習、各係の言葉の練習などを
がんばりました。
当日は、天気が心配ですが雨雲を吹き飛ばすように
元気に集団宿泊教室、がんばってきます。

稲が順調に育っています。

 9月14日、4年生が、総合的な学習の時間に福津の田んぼを見に行きました。
順調に育っていました。10月初旬に稲刈りの予定です。楽しみですね。

超特急ナップザック制作

5年生は、ミシン縫いの学習で集団宿泊の時に使用するナップザックを作っています。
21日、22日が集団宿泊ですので、大急ぎで製作に取り組んでいるところです。

ミシンの使い方は、初めて学習する内容です。
糸のかけ方、返し縫いの仕方など、覚えることは
たくさんあります。

ミシンは、スイッチを押すと自動でどんどん進んでいきます。
はじめは恐る恐る取り組んでいる子どもたちでしたが、どんどん
上達してきています。
中には
「集団宿泊のオリエンテーリングのとき、たくさん歩くから、
こわれないように縫い目を2列にしました。」

「頑丈にするために返し縫いを3回しました。」

など自分なりの工夫をしている人もいます。

子どもたちの思いのこもったナップザック、全員完成です。

【イキイキクラブミニバスケットボール大会】 

9月2日(土)に第一回イキイキ杯ミニバスケットボール大会がありました。
この大会は、うしぶかイキイキクラブさんに企画をしていただき、実現することができました。本当にありがとうございます。

結果は、牛深小の男子、女子バスケットボール部がそれぞれのパートで1位になり、決定戦の結果、男子バスケットボールが優勝、女子が準優勝でした。

子どもたちにとっても嬉しい結果になりました。

研究授業を行いました。

水曜日の2時間目には、2年1組で国語「どうぶつ園のじゅうい」の研究授業を行いました。

「獣医さんの仕事は大きく2つに分けられます。どんな分け方で分けられるでしょう?」
嶋崎先生のからの問題に、子どもたちはペアの友達と一生懸命に話し合っていました。

獣医さんの仕事には「毎日行うもの」と「その日だけ行うもの」があり、文章をよく読むと
ちがいを見つけることができます。子どもたちは話し合いの中でしっかりと、2つのちがいを
自分の言葉で説明することができました。

また2年1組の子どもたちは、「先生の話をしっかりと聞く」「ていねいな文字でノートを書く」
ことがきちんとできていました。日ごろの学習の成果が出ていた研究授業でした。


3時間目には、3年2組で算数「10000より 大きい数を調べよう」の研究授業を行いました。
「16000をいろいろな表し方で考えよう」という増田先生からの問題に、多くの種類の答えを出すことができました。
      
子どもたちは、話し合いや発表を通して
大きい数は「○○より大きい数、小さい数」「何万と何千をあわせた数」「1000や10000をいくつ分」の3つのグループに分けることができる
ということに気付くことができました。
      
そして3年2組の子どもたちは、「友達の考えもしっかり聞く」「授業に進んで参加する」
ことが、とてもよくできていました。何事にも真剣に取り組む3年生のよさが光った研究授業でした。

児童集会を行いました

火曜日の朝には、児童集会を行いました。
まずは恐竜絵画コンテストの表彰でした。
3人が表彰をされました。

がんばって描いた成果が出たようです。おめでとうございます。
男女バスケの表彰もありました。詳しくは、担当からの記事の投稿でお伝えします。


次は生活委員会の発表でした。内容は、あいさつについてです。
牛深小学校では「あいさつのこ・だ・ま」を意識したあいさつに取り組んでいます。

こ・・・こちらから
だ…だれにでも
ま…まごころこめて

の頭文字をとったものです。

生活委員の子どもたちは、7:40ごろから8:00ごろまで、週に3回
あいさつ運動に取り組んでいます。

 子どもたちの登校の様子を見ていると、地域の方々に
元気のよいあいさつができる人が少ないのが現状です。
学校に入ると「先生に注意されるから、あいさつをしなければ!」
とスイッチが入る人が多いようです。

本来、あいさつは人と人がよりよく関わるために行うものです。
あいさつの大切さを実感できるように、それぞれの学年に合わせて指導を
しているところです。

登校時や下校時など、お子さんと一緒に歩かれることがあれば、保護者の方からも
「元気にあいさつせんば!」と声をかけていただけるとありがたいです。
子ども会や部活などで、あいさつを意識付けられている子どもたちの方が上手に
できる人が多いです。

 牛深の街に子どもたちの元気なあいさつが響くように
あいさつの取り組みをがんばっていきます。

給食委員会の取り組み(食器並べのチェック)

今週から給食委員会の子どもたちが、給食後の時間に
食器並べチェックを行っています。
食べ終わった食器かごの食器が同じ高さに並んでいるかを
細かくチェックしています。
給食委員会の子どもたちがチェックしてくれることで
自分の食べた食器や、はしは責任もって
自分でていねいに片付ける意識が高まっ
ているようです。



ところで、普段の子どもたちの給食の様子を見ていると、左手で食器を持たずに
食べていたり、正しいはしの持ち方が身についていなかったりする人
も多いです。

給食でも指導をしていますが、この機会に、ご家庭でも、はしの持ち方、
左手で食器を持って食べること、残さずきれいに食べあげる
ことなどの食事マナーについて話をしていただければありが
たいです。


正しい食事のマナーは大人になって、社会に出て行く子ども
たちにとって身につけるべき大切なものだと考え指導をして
います。

新聞紙で変身!!

 2年生の図工の時間では、新聞紙を自分の体に身につけたり、新聞紙をつなげて大きな作品を作ったりする活動を行いました。
 家や動物園を作る子もいれば、漁師さんやモデルさんのように素敵な洋服を作る子もいます。
 新聞紙から作る子どもたちの作品はとても素敵なものばかりで、とても楽しい時間になりました。

3年生 秋の自然観察


 





 9/12
 理科の学習で、日本庭園に生き物の観察に行きました。
 バッタ、コオロギ、トンボ など、春とはちがう生き物を見つけることができました。

6年生 作陶体験



本日、作陶体験を行いました。1学期に作りたい形を決めて、コップや皿、お椀などを成形しました。

今回は、子どもたちがそれぞれ好きなデザインを釉薬で描きました。

あとは焼き上がりを待つのみ!完成が待ち遠しいです。

完成した作品は、後日、天草文化交流館に展示されます。

詳しくはまたお知らせします。

楽しみにしていて下さい(^^)/