学校ブログ

学校ブログ

3学期第2週 環境委員さんのあいさつ運動

【校長ブログ】

 3学期の第2週は、環境委員さん+髙橋さんによるあいさつ運動が行われました。

 第2週目の子ども達のあいさつは、日常的に向上してきているように思います。

 継続は力に変わります!今後も次年度も、子ども達のあいさつの向上に向けて取り組んでいきましょう。きっとそのことが子ども達が社会に出たときに役に立っていくことにつながります。

 今の子どもの姿ではなく、未来の子どもの姿に投資するつもりで、地道に継続的に取り組んでいきましょう。

3学期のスタート

【校長ブログ】

 3学期が始まりました。今日も朝から、学習支援ボランティアの皆様、髙橋さんがあいさつ運動をする中、子供たちはとても元気に登校してくれました。今日のあいさつは、いつもよりとても爽やかだったと思います。

 それから、本校の正門前の写真を掲載します。何かに気がつきませんか?

 そうです。銀杏の木を伐採していただきました。毎年、たくさんの実を落として、環境上、安全上気になっていた所ですが、1月6日に伐採することになりました。伐採した銀杏の木は、150周年記念事業として藍田財産区より寄贈いただいた「藍田財産区文庫」のプレートへの生まれ変わる予定です。

 3学期の51日間、子供たちにとって充実した日々となることを願っています。

PTAミニ門松づくり 

【校長ブログ】

 12月27日、PTAによるミニ門松づくりが行われました。たくさんの皆さんが参加し、それぞれ自分なりの門松づくりを行いました。

 詳細については、PTAの髙橋さんが投稿される予定ですので、私からは速報版としてお知らせします。

 皆さん、よい新年をお迎えください!

PTA冬休みの学習会二日目 宿題すすんだ!

【校長ブログ】

 12月26日、冬休みの学習会二日目が行われました。子供たちの中には「宿題が終わった!」と話す子ども、「あと6ページ!』と話す子どもなど、学習を計画的に進める子どもの姿が見られました。また、わからないところをボランティアの皆さんに質問する子どもなど、それぞれの学習の様子が見られました。

PTA冬休みの学習会一日目 たくさんの子供たちが参加!

【校長ブログ】

 12月25日から始まるPTA冬休みの学習会には、たくさんの子供たちが参加しています。冬休みの宿題に一生懸命に取り組んでいます。わからないところは互いに教え合って、学校での授業の様子とは異なった雰囲気で、学び合っています。子供たちにとっては宿題が進むだけではなく、冬休みの規則正しい生活習慣に結びつくことでしょう。

 学習会のためにたくさんのボランティアの方が協力していただいています。ありがとうございます。こんな活動を育てていくことができたらいいですよね。

2学期終業式 表彰たくさん お別れする子供たち

【校長ブログ】

 12月22日(金)、2学期終業式を行いました。この2学期、朝のボランティアとして頑張ってくれた5・6年生、ランド・セルゾウで見事な整理整頓をした4年生、靴並べを頑張った運営委員会、花壇に気を配るようになった子供たち、朝のあいさつが上手になってきた子供たちの様子を振り返り、ほめたところです。「あいだっ子心の3か条」は、学校だけでなく、家庭や地域でも実践してほしいこと。この冬休みに、家庭内でのあいさつ、お手伝いを実践してほしいと思います。

 代表として次の子供たちが発表してくれました。

〇1年 あかいけ さわ さん

 2学期頑張ったことは、漢字の練習。ひらがなやカタカナも何度も練習して覚えてきました。3学期は、もっとたくさん練習すること、そしてひきざんをもっとできるようになること。冬休みは家族とともに行事を楽しみ、食器洗いの手伝いをがんばりたい。家族のために頑張ります。3学期は友達に優しい言葉をかけることができるようになります。

〇3年 うえだ みゆう さん

 2学期がんばったことは、持久走大会。練習でも本番でも歩くことなく走ることができました。タイムも50秒ほど早くなりました。来年は3位以内に入れるように頑張ります。3学期は算数を頑張り、自分から手を上げて発表します。算数の授業に真剣に取り組みます。出藍タイムと算数の学習を取り組んでいきます。4

〇5年 くりす せりか さん

 2学期頑張ったことは持久走大会や音楽会。音楽会ではみんなで心を一つにして取り組みました。みんなで声を合わせることができてうれしかった。持久走大会では、呼吸に気をつけながら取り組み、2位になることができました。また、人権を意識しながら行動しました。「君、さん」付けに意識しました。一人一人の名前に込められた思いを大切にして、一人一人を大切にできるよう鼓動します。3学期は算数を頑張ります。

【表彰】たくさんあります。

〇 古民家フォト甲子園イン人吉球磨 たかまつ ちお さん

〇税についての作品募集 やまだ けんしろう さん

〇人吉球磨小中学校美術展 かどわき さくら さん

〇「いのちのうた」コンテスト ながた ちひろ さん

〇JA共済全国小・中学生書道コンクール くぼた りょおすけ さん

〇国土緑化・育樹ポスターコンクール いそだ こうすけ さん

〇人吉市人権子ども作品展 すぎまつ はやと さん

〇西日本読書感想画コンクール とよどめ なな さん

 

 また、東間小学校にお別れをする友達もいます。

〇あかいけ きょうじろう さん、はやしだ あおと さん、うえだ やひろ さん

 東間小学校で学び、友達と過ごした日々を大切にして、元気で過ごしてくださいね。

 併せて、シンガポールから一週間、体験学習してくれた

〇なんば はるの さん、なんば おうすけ さん

 また、来年も待っていますね!

 

R5、12月 最後の読み聞かせ

【校長ブログ】

 12月15日(金)、令和5年の最後の朝の読み聞かせが行われました。1年生ではパネルシアターも行われ、子供たちも大喜びでした。

 4月から12月まで、子供たちのために読み聞かせボランティアとしてがんばっていただいた皆様、本当にありがとうございました。本年度も残り3か月です。よりよい読書活動につながることを期待しています。

今週は家庭教育委員あいさつ運動+今日の一華

【校長ブログ】

 今週は、家庭教育委員の皆様によるあいさつ運動が行われました。寒い中、子供たちを温かく出迎えてくださった家庭教育委員の皆様+髙橋さん(毎日)ありがとうございました。

 朝から、じゃんけんをして私たちに勝ったら「今日はいい一日になりそう」といいながら、教室に向かう子供たちの姿が印象的でした。

市長によるスクールランチ

【校長ブログ】

 本日12月14日、松岡市長様による2回目のスクールランチが行われました。

 1回目は6年生がお昼をご一緒させていただきましたが、今回は4年生が給食をともにいただきました。市長の随行としてこられた石本さんも急遽、子供たちと一緒に持ってこられたお弁当を食べられることになりました。

  子供たちからは市長に「どうして市長になろうと思われたのですか?」「市長はどんな仕事をされているのですか?」などの純粋な質問が寄せられ、松岡市長様からは笑顔でわかりやすい回答をいただきました。また、急遽、石本様にも「ご結婚おめでとうございます!」「お嫁さんはどんな方なんですか?」など鋭い質問も寄せられていました。ただ、みんな「おめでとうございます」、みんなが笑顔になったスクールランチでした。

藍田財産区議員のみなさま来校

【校長ブログ】

 本日、藍田財産区の議員の皆様が来校されました。

 創立150周年記念事業において、藍田財産区には多大な寄付をいただき、その一部を子供たちの図書購入費として、たくさんの本を寄贈していただきました。図書室の一部を「藍田財産区文庫」として設置しています。

 藍田財産区の貴重な財源を本校の子供たちのためにご寄贈いただき、心より感謝申し上げます。