学校ブログ
1学期終業式
7月19日(金)は、東間小学校の1学期の「終業式」でした。この1学期間、大きな事故やけがもなく子供たちは元気に過ごすことができました。これも、保護者の皆様のご支援と励ましのおかげであると感謝申し上げます。
実は、今回の終業式に、NHKのカメラが入りました。前日の夕方、急遽決定したため保護者の皆様へのアナウンスができませんでした。申し訳ありません。
【NHK NEWS WEBより】
人吉市の全ての小中学校で19日、1学期の終業式が行われ、子供たちは20日から夏休みに入ります。
このうち、人吉市立東間小学校では児童302人が体育館に集まり、終業式が行われました。
式では、成尾明美校長が「夏休みは普段体験できないことなど、目標をもって取り組み、今の自分よりも1つ成長した姿を2学期に見せてほしい。」と呼びかけました。
続いて、児童代表が夏休みの目標を語りました。このうち3年生代表は、「夏休みは宿題を頑張り、苦手な国語を早く終わらせたい。」と述べました。(1年生代表:松岡るいさん 3年生代表:福永悠貴さん 5年生代表:白石菜々子さん)
この後、全員で校歌を歌いました。
6年生の東尚都さんは、「夏休みは胸川にある『いおず』という泥のようなものを自由研究で調べたい。」と話していました。また、4年生の平江未子さんは、「去年の夏休みや1学期にできなかったお手伝いをたくさんしたい。」と話をしていました。