学校ブログ

学校ブログ

お別れ遠足 卒業まで 残り10登校日

【校長ブログ】

 3月6日(水)、お別れ遠足を企画しましたが、先日からのあいにくの雨の中、現地の状況を見て判断し、校内遠足としました。なんとかして実施できないかと時間ギリギリまで現地を見たところですが、楽しい遠足にならないと判断しました。それでも、卒業生を送るために下学年とともにお別れ集会を行いました。

 集会の中で6年生は、下学年の子供たちに一人一人メッセージを贈ってくれました。そして、楽しいふれあいの時間を過ごしました。

 イレギュラーで変わったことの方が思い出に残ることもあります。運動場でそれぞれにお弁当を広げ、おやつを楽しんでいました。

 卒業まであと10登校日となりました。

 

陽光桜 平和への願い 植樹

【校長ブログ】

 3月5日(火)、人吉球磨退職校長会から本校に桜の苗(陽光桜)2本の寄贈があり、その贈呈式が行われました。本来ならば当日、6年生で植樹を行う予定でしたが、大雨の予想となり、植樹自体は3月4日(月)に退職校長会の皆様と6年生児童代表3名で行ったところです。

 陽光桜はそのエピソードが映画化されているとおり、「平和のシンボル」でもあります。本校創立150周年にあたり、退職校長会から本校に寄贈していただいたものです。

 当日は、退職校長会から5名の先生方がお越しいただき、西口会長(なんと田中ちひろ先生のお父様)から目録を贈呈していただくとともに、陽光桜の意味を教えていただきました。

 創立200年の時に6年生は62歳を迎えます。まさしく次の50年は今の子供たちが時代を切り拓いていくことになります。どうか陽光桜の意味に込められているように、子供たちが生きる時代が平和でありますようにと心から祈ります。6年生はもうすぐ卒業しますが、中学校、高校入学・卒業、そして成人式、同窓会、家庭を持ったとき、そして退職を迎えたとき・・・とこの日のことを思い浮かべながら、陽光桜を訪れてほしいと思います。

【陽光桜のエピソード】

 陽光桜の生みの親は、高岡正明氏(2001年死去)、その思いを受け継いだのが長男の長男の照海さん。照海さんによると、高岡さんは戦時中、「お国のために戦ってこい。このサクラの木の下でまた会おう」と教え子たちを送り出したという。しかし半数以上は故郷に戻らぬまま。「わしが死なせてしもうた、とおやじは悔やんでいた。供養とともに自責の念に駆られて考えたのが、その花を見たら争う気持ちがなくなるような、これまでにないサクラを作ることでした」
 品種改良に没頭する姿に「不可能だと思ったし、金ばかりかかるので批判的でした」と照海さん。「いいかげんにせえや」と言うと、父は「二度と戦争をせんように、この花だけは咲かさないかん」と涙を流して訴えたという。照海さんは父の遺品の中に、世界各地から届いた手紙などを見つけた。手紙には、陽光桜を「平和の使者」としてウクライナや米国、中国などに寄贈した高岡さんへの感謝の言葉がつづられていたという。

※陽光桜のエピシードはネットでたくさん検索することができますし、映画化されています。ネット配信でも見ることができるようです。

チューリップが!

【校長ブログ】

 3月2日(土)、学校に花の水かけにいったら、なんとチューリップが咲いていました。6年生を送るための様々な花がすでに咲き誇っています。もしかしたら、卒業式の日には咲き終わっているかも!

 6年生の保護者の皆さん!お子様の卒業の時の学校の様子を記録するには、「今」しかないかも。

 毎年、卒業生を送る花を育てている私にとっては、花が咲く時期が早くなっていることを確実に感じています。

 6年生の子供たちは、13日登校日後に卒業します!私が見送る最後の卒業生です。

あいだっ子集会での表彰

【校長ブログ】

 あいだっ子集会で子供たちの表彰を行いました。表彰の内容は次のとおりです。

〇 人吉球磨小中学校工作展 代表 もりやま ゆいと さん

〇 明るい選挙啓発作品コンクール 

 ・習字の部 代表 くぼた さりの さん

 ・ポスターの部 代表 にし るいと さん

〇 防災ポスターコンクール 代表 いそだ りゅうすけ さん

 併せて、松本教諭が3月の生活の目標を熱く語りました。いよいよ本年度の最後の月です!

税に関する絵はがきコンクール表彰

【校長ブログ】

 2月29日(木)、人吉地区法人会による「税に関する絵はがきコンクール」の表彰を、本校校長室で行っていただきました。表彰児童は次のとおりです。

〇 奨励賞 6年 さげ あいか さん

〇 入 賞 6年 いんどう るか さん

 このことについては、以前に人吉新聞において紹介されています。

 表彰にお越しいただいたのは、有村政代様、なんと150周年式典でマジックショーを行っていただいたKiLaさんのお母様でした。なんだかとても親しみを感じたところです。

卒業に向けた花のはずが

【校長ブログ】

 卒業する6年生のためにたくさんの花を育ててきました。フラワーロードの中を卒業していってほしいと願いを込めて。

 ただ、今年の暖冬の影響で、今が一番の満開の状態になっています。チューリップでさえもうすぐ咲こうとしています。

 6年生の保護者の皆さん、もしかしたら卒業式の日には花が咲き終わっているかも。今のうちに、学校の様子を写真に収めておくこともアイディアかも知れませんね。

学校運営協議会

【校長ブログ】

 2月27日(火)、本年度最後の学校運営協議会が開催されました。運営協議会では熊本県学力・学習状況調査結果及び学校評価の分析について報告しました。委員の皆様からは様々な貴重なご意見をいただきました。

 いただいたご意見は、次年度の学校の方針及びPTA活動の方針に反映していきます。

 1年間、ご支援をいただきました学校運営協議会の委員の皆様に心から感謝申し上げます。

授業参観及び学年PTA お世話になりました。

【校長ブログ】

 2月27日(火)、授業参観及び学年PTAを行いました。

 授業参観における子供たちの様子はいかがだったでしょうか?熊本県学力・学習状況調査結果を踏まえ、課題については次年度において課題の解決に全力を尽くします。現在、校内において学校の課題の分析と次年度目指すべき方向性について検討を重ねています。

 また、本年度1年間、PTA活動として力を注いでいただいた役員の皆様、本当にありがとうございました。皆さんのお力添えが子供たちの成長につながります。教育とは共育です。学校だけで教育することはできません。共育こそが子供たちを成長させる力につながるのです。

 

ドラッグの怖さ 薬物乱用防止教室

【校長ブログ】

 2月20日(火)、6年生を対象に薬剤師さんによる薬物乱用防止教室が行われました。

 マスコミによると、若者の間で大量の市販薬を使ってオーバードラッグの状況がみられるとか。

 薬剤師さんからは、大麻や覚醒剤は自分の身近な人からの誘惑があること、危険薬物の誘惑があったときの断り方、日常的に飲んでいるカフェイン飲料などの危険性等についてお話しをいただきました。

 危険薬物は、身の破滅につながります。子供たちを守るのは大人の役目であるでしょうし、危険薬物に対して自分で断れる知識と行動力を育てていかなければなりません。

 子供たちは授業が終わった後も、薬剤師さんに質問をしている姿がありました。

栄養教諭による食育指導

【校長ブログ】

 2月20日(火)、人吉東小学校の瓜生栄養教諭による食育指導が4年生を対象に行われました。

 3大栄養素についてクイズを交えながら、子供たちは「これは体をつくるもの?」「これは体の調子を整えるもの?」など、グループごとに考えていました。

 朝食を食べてこない子供は、イライラしたり、学習に集中できない状況にあります。

 熊本県学力・学習状況調査結果では、本校の子供たちで朝食を食べてこない子供が一定数存在しています。「ダイエットにより朝食を食べないのでしょうか?」「生活習慣により朝起きることができず、朝食を食べる時間がないのでしょうか?」それとも「朝食を食べることができない環境に置かれているのでしょうか?」

 朝食を食べてこないお子様は、学校でのイライラ感が見えます。未来を拓く子供たちに、朝食だけは食べることができる環境、生活習慣を整えていきましょう。