英語教育

2015年5月の記事一覧

キラキラ どこにいると思う?

 5年生の授業風景です。家の部屋(5部屋)を用いたゲームを前の時間にしました。今日は、レベルアップし、学校の部屋(10部屋)を用いたゲームをしました。時間も30秒から1分に伸ばしました。「10部屋あるから居場所を探しだすの難しそうね。」と言うと、「いえいえ、できますよ!」と意欲満々の子どもたち。「Where is sister?」「She is in the classroom!」「Yes, she is.」 「No, she isn't.」といったふうにやりとりをしました。前回と今回のゲームを通して、家や学校などと場所が違えど、居場所をたずねるフレーズは一緒だということに気づくことができたようです。

花丸 真剣!

 4年生の授業で、学校にある部屋の名前の練習と場所のたずね方の練習をするため「部屋はどこ?ビンゴゲーム」をしました。この写真は、10ある部屋の中から4部屋を選びビンゴカードに書きこんでいるところです。上に置いているのは部屋の名前の一覧です。それを見ながら真剣に書きこんでいますね。丹念に作り上げたカードを使って楽しくビンゴゲームをしました。

グループ 見つけた!!

 6年生の授業風景です。ペアで人の居場所のたずね方とこたえ方を練習しました。今日は、「みんなはどこ?ゲーム」をしました。ペアの一人がたとえばお母さんの居場所を「キッチン」と決めます。相手はお母さんの居場所を予想し場所をこたえます。見事、お母さんの居場所を見つけることができたら成功です。30秒間の間に見つけることができたらペアで「Yes!!!」と合図します。4時間目おなかがすく時間でしたが、6年生、さいごまで元気いっぱいに活動していました。

動物 I am a dog♪ You are cat♪

 前回の学習で、「I am a (自分の名前).」「You are (相手の名前)」をおぼえました。今日は、動物になりきって「I am a (dog).」「You are (cat).」のやりとりをしました。写真は、自分の絵カードを見ながら「I am a (dog).」と言っている場面です。動物の名前の練習と、I とYouの使い分けの練習をすることができました。

晴れ え~っと、なんだったっけ!?

 5年生の授業風景です。学習した、部屋の場所のたずね方とこたえ方をつかって「すごろく」をしました。「Excuse me.」「Where is ____?」とたずねます。○が出たら「I'll show you, come with me.」、×が出たら「I'm sorry, I don't know.」とこたえます。たずね方はほぼ全員ばっちりですが、こたえ方が思い出せないひともちらほら。「I.I...I'll....えっと、えっと、なんだったっけ~?」「I'll show you, come with me.よ!」とペアの女の子。言葉をかけ合い、教え合いながら駒をすすめていました。