英語教育

2015年9月の記事一覧

ひと休み 「うちゅうじんはすきですか?」 (英語)

 ALTが来校する給食時間は、各学級を回って子どもたちと一緒に給食を食べています。今回は1年2組さんにおじゃましました。子どもたちはALTにたくさん質問をしていました。「好きな食べ物はなんですか。」「恐竜は好きですか。」「宇宙人は好きですか。」「好きな言葉はなんですか。」などです。子どもたちもALTも笑顔いっぱいの給食時間でした。

遠足 あ、あった! (英語)

 3年生の英語の授業風景です。身の回りにあるものを使ったアルファベット探しをしました。机の中から、洋服から、荷物置きからと探す範囲を限定して活動しました。どのアルファベットについても身の回りのものから探し出すことができました。活動を通して、子どもたちは、「意外とたくさんあることに気づいた!」「形が似ているのは探すのがむずかしかった。」と言っていました。

音楽 こんにちは♪ (英語)

 新しいALTとの授業1年生と4年生でありました。みんな興味津々でALTの自己紹介や出身地紹介に耳を傾けていました。自己紹介のあとは子どもたちからの質問タイムです。「好きな食べ物はなんですか?」「好きな色はなんですか?」や、「好きなディズニー映画はなんですか?」「好きなお笑いはなんですか?」といろいろな質問が出てきました。新しいALTは毎週金曜日に来校予定です。木曜日は東小にいらっしゃるので、遠隔授業も活用し、ALTとのかかわりをたくさん持っていきたいと思います。

記念日 まけないぞ~♪ (英語)

 5年生の英語の授業風景です。誕生日の学習に入りました。今日はその1回目で、月の言い方の練習をしました。聞く力をのばす目的でキーワードゲームをしました。 ペアで消しゴムを1つ用意します。あらかじめ決めていたキーワード(今回は月の名前)が聞こえたら消しゴムをとります。キーワードの数を増やし難易度を上げていきました。最後には勝ち抜き戦をしました。決勝戦はみんなの前で行い、勝者が消しゴムをつかんだときは、「よっしゃあ~!」「おおお!」と、大いに盛り上がりました。