英語教育

2015年4月の記事一覧

晴れ 自己紹介 ~世界のあいさつを交えて~

 6年生の授業です。1クラス編成のため人数が多く、また、明るく活気のあるクラスです。前回学習した自己紹介のやりとりに、今日はあらたに「世界各国のこんにちは」を付け加えました。9カ国の中から1カ国選びます。自己紹介のやりとりの後、選らんだ国の「こんにちは!」を言います。自己紹介をして交流するなかで、同じ国を選んだ友達を何人見つけられるか競いました。「ボン・ジュール」、「ナマステ」などなど、教室に世界のあいさつが響き渡りました。

グループ 振り付けもばっちりです

 2年生の英語の時間です。授業のはじめ、歌をうたいました。久しぶりに歌う曲でしたが、なんと、振り付けまでばっちり覚えていました。お互いに向かい合ってきれいな歌声と上手な振り付けを披露しました。腕がよ~く上がっていますね。

星 東小の友達と人文字ゲーム

 4年生が東小との2回目の交流授業を行いました。前回は、自己紹介とじゃんけんゲーム。今回は、自己紹介と人文字ゲームをしました。くじで引いたアルファベットを班員で協力して相手に分かるように形づくりました。この写真は、東小の友達が形づくったアルファベットを推測しているところです。見事、正解し喜んでいました。

キラキラ はじめまして~Nice to meet you !~

 はじめまして! 高森中央小の英語教育についてお伝えしていきます。よろしくおねがいします。
 先日(4/13)、中央小の4年生が東小の4年生と交流しました。4年生にとって初めての遠隔授業でした。子どもたちは、手を振ったり、名前を呼んだりと楽しんで活動に取り組んでいました。