英語教育

2015年7月の記事一覧

晴れ よく見える~♪ (英語)

 4年生の英語の授業風景です。東小4年生との遠隔授業で、How many? クイズを出し合いました。今日はいままでの接続とはちがった方法で遠隔授業をおこないました。以前よりも写りが鮮明で、東小の友達が首から提げているネームプレートもばっちり見えました。でも子どもたちはネームプレートを見るより前に「あ!○○くんだ!」と言っています。子どもたちは覚えがはやいですね。

1ツ星 3個目ゲット~♪ (英語)

 5年生の英語の授業風景です。スタンプ人気についてご紹介します。クラス全員とのやりとりをする意欲付けとして、5人とやり取りするごとにスタンプを押していくことにしました。数種類のスタンプを置いて好きなものを選べるようにしました。スタンプを押せる人数に達するとうれしそうな顔でスタンプ台にかけよって来ていました。自分のがんばりが目に見えるかたちで表れるので学習の振り返りにも効果的でした。

晴れ ボール、ちっちゃい! (英語)

 1年生の英語です。夏休み前、最後の授業だったので、学習のふりかえりとしてこれまでにした2つのゲームに取り組みました。ゲームに取り組む前、ゲームで使うボールをブラックボックスに入れ、何が入っているか、そして、何のゲームをするのか予想させました。ボールをさわったとたん何のゲームをするのか察しがついたのかキラっとした表情を見せていました。「ボールパスゲーム」は今回で3回目だったので、使うボールを小さくしました。テニスボールくらいの大きさです。同じゲームでも道具やルールを少しかえるだけでひと味ちがった活動になることを子どもたちが教えてくれました。

ハート ぼくの声、聞こえてるかな? (英語)

 4年生の英語の授業風景です。今日は東小の4年生との遠隔授業でした。前回作成したHow many ~?クイズを出し合いました。前回のときよりも、カメラを見て大きな声でやりとりをしていました。子どもたちの「東小の友達に伝えたい!」という気持ちの表れだと思います。授業終わりのふりかえりでは、「東小の友達と対戦できてうれしかった。」や「How many ~?をつかって数をたずねることができてよかった。」といった感想が出ました。

晴れ How many ~? クイズを作ったよ (英語)

 4年生の英語の授業風景です。1~20までの数の学習をしています。今日は、How many ~?をつかったクイズ作りをしました。7班に分かれ、それぞれの絵を切り貼りしました。次の英語の授業は東小との遠隔授業です。そのとき、東小の友達にむけて、そして、中央小のほかの班にむけてクイズを出します。作業が早く終わった班はHow many ~ ? をつかって発表練習を行いました。木曜が楽しみです。