英語教育

2015年11月の記事一覧

雪 雪だるまつくろ♪ (英語)

  1年生の英語の授業風景です。天気の言い方を学習をしました。3人1組になり 、
“How's the weather?”
 “It's snowy.” 
"Let's make a snowman."
で雪だるまを作ります。友だちの頭に自分の頭を乗っけてかわいい雪だるまができあがりました。"It's sunny."が溶ける合図です。体を動かしながら天気の言い方を覚えたようでした。

キラキラ 行きたい国の名前を書きました!(英語)

 5年生の授業風景です。いきたい国の名前を書きました。そのあと、それぞれの行きたい国について調べ学習をしました。タブレットパソコンを使い、その国にある世界遺産や食べ物についての情報を集めました。「うわ~、これおいしそ!」「見て見て、この建物きれいだよ。」などと班のメンバーと話しながら学習を進めていました。行ってみたい、という気持ちがより高まったようでした。

音楽 何色が好きなのかな~? (英語)

 3年生の授業風景です。東小との遠隔授業でした。"What color do you like?" "What animal do you like?" のフレーズを使って、友だちの好きなものをたずね合う活動をしました。「東小の人の好きな色を聞けたのでよかった。」と、満足した様子でした。学習している表現をつかった実践の場を堂々と楽しんでいた3年生、かっこよかったです。