英語教育

2015年8月の記事一覧

情報処理・パソコン あ、あった!あった! ~英語~

 3年生の英語の授業風景です。アルファベット探しをしました。ペアでタブレットPCの資料を見ながらグループで協力して26文字のアルファベットを探し出しました。見つけたアルファベットを模型の中から取りだし、全部なくなったら終了です。アルファベットを取り扱うのが今回が初めてでしたが、模型があったことで「これがないよ。」と実物を指し示しながらやりとりしていました。こういった活動を通して、子どもたちがアルファベットをより身近に感じていってくれたらと思います。

晴れ 英語キャンプ ~2日目~

 英語キャンプ2日目についてです。朝ごはんはシリアル、牛乳、オレンジジュース、ゆで卵、バナナでした。朝からもりもり食べていました。2日目は、英語劇をしました。お題と、シナリオ、小道具を入れた封筒を5班分用意しておき、その場でくじを引いて決めました。ボランティアの中学生がアドバイスをしてくれ、よりよい劇になりました。発表会ではシナリオなしでジェスチャーをつけて演じていました。2日間の英語キャンプは、ALTの先生と会話をして修了印をしおりに押してもらっておわりとなりました。英語を使って過ごした2日間、子どもたちにとって貴重な体験になったことと思います。

晴れ 英語キャンプ ~1日目~

 夏休み中の8/5~6の2日間、高森町の6年生を対象とした高森町教育委員会主催の英語キャンプが奥阿蘇キャンプ場で行われました。3回目を迎える今回も、2日間とも天気に恵まれ充実した2日間でした。小学生約40名、中学生のボランティア10名、ALTの先生、関係者含め総勢60名でした。1日目は、5つのアクティビティをしました。名刺交換会、英語版だるまさんが転んだ、アルファベットカードパズルなどです。夜ごはんはホットドックとコールスローでした。キャンプファイヤーもあり、そこではマシュマロを竹串に刺してとろけさせて食べました。バンガローに宿泊しました。夜はみんなぐっすり眠っていました。