英語教育

2016年1月の記事一覧

ハート ドキドキ♪ (英語)

 5年生の英語の授業風景です。この日は授業参観でした。"Do you have a ~?""Yes, I do.""No, I don't."を使って、持ち物当てクイズをしました。後半は、チャレンジタイムと題して、参観されている保護者とやりとりをしました。はじめは少し照れていましたが、次第にノリノリになる子どもたちでした。保護者の方が入れたものを音とヒントで予想しました。カイロや鍵やネックウォーマーなどなど、和気あいあいとした雰囲気の英語の授業となりました。

ノート・レポート 興味津々 (英語)

英語の補助の先生が月・火・金曜日に来校され、一緒に授業をしています。この日は授業のおわりに絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、声色や表情から、内容を読み取っています。英語を聞く力を鍛える方法のひとつとして、絵本は効果的だと感じています。

晴れ 新春カルタとり大会! (英語)

 5年生と6年生の英語の授業風景です。2月にある児童英検にむけた取組を進めています。新年はじめの授業ということもあり、「単語をたくさん覚えよう」のめあてのもと、新春カルタとり大会を開催しました。"chopsticks(箸)"、"swing(ブランコ)"、"slide(滑り台)" など、身近にあるものの言い方を覚えることができました。