英語教育

2015年7月の記事一覧

晴れ よく見える~♪ (英語)

 4年生の英語の授業風景です。東小4年生との遠隔授業で、How many? クイズを出し合いました。今日はいままでの接続とはちがった方法で遠隔授業をおこないました。以前よりも写りが鮮明で、東小の友達が首から提げているネームプレートもばっちり見えました。でも子どもたちはネームプレートを見るより前に「あ!○○くんだ!」と言っています。子どもたちは覚えがはやいですね。

1ツ星 3個目ゲット~♪ (英語)

 5年生の英語の授業風景です。スタンプ人気についてご紹介します。クラス全員とのやりとりをする意欲付けとして、5人とやり取りするごとにスタンプを押していくことにしました。数種類のスタンプを置いて好きなものを選べるようにしました。スタンプを押せる人数に達するとうれしそうな顔でスタンプ台にかけよって来ていました。自分のがんばりが目に見えるかたちで表れるので学習の振り返りにも効果的でした。

晴れ ボール、ちっちゃい! (英語)

 1年生の英語です。夏休み前、最後の授業だったので、学習のふりかえりとしてこれまでにした2つのゲームに取り組みました。ゲームに取り組む前、ゲームで使うボールをブラックボックスに入れ、何が入っているか、そして、何のゲームをするのか予想させました。ボールをさわったとたん何のゲームをするのか察しがついたのかキラっとした表情を見せていました。「ボールパスゲーム」は今回で3回目だったので、使うボールを小さくしました。テニスボールくらいの大きさです。同じゲームでも道具やルールを少しかえるだけでひと味ちがった活動になることを子どもたちが教えてくれました。

ハート ぼくの声、聞こえてるかな? (英語)

 4年生の英語の授業風景です。今日は東小の4年生との遠隔授業でした。前回作成したHow many ~?クイズを出し合いました。前回のときよりも、カメラを見て大きな声でやりとりをしていました。子どもたちの「東小の友達に伝えたい!」という気持ちの表れだと思います。授業終わりのふりかえりでは、「東小の友達と対戦できてうれしかった。」や「How many ~?をつかって数をたずねることができてよかった。」といった感想が出ました。

晴れ How many ~? クイズを作ったよ (英語)

 4年生の英語の授業風景です。1~20までの数の学習をしています。今日は、How many ~?をつかったクイズ作りをしました。7班に分かれ、それぞれの絵を切り貼りしました。次の英語の授業は東小との遠隔授業です。そのとき、東小の友達にむけて、そして、中央小のほかの班にむけてクイズを出します。作業が早く終わった班はHow many ~ ? をつかって発表練習を行いました。木曜が楽しみです。

グループ 「まだしとらんやったよね!」 (英語)

 5年生の英語の授業風景です。起きる時間、お風呂の時間、寝る時間などを友達に伝え合う活動をしました。クラスの全員とやりとりできればと思い、5人とやりとりするごとにスタンプを押していくことにしました。5年2組は全員で19人なので、最大で4個のスタンプを押せることにしました。また、上位者にはプレゼント(シール)を用意しました。活動が始まると、男の子も女の子も関係なく「○○ちゃん、するばい。」とかけ寄って行って交流していました。前半、後半、計8分の活動で全員が10人以上の友達と交流することができました。


情報処理・パソコン 「へぇ~。そうなんだ!」 (英語) 

 6年生の英語の授業風景です。東小の5・6年生との遠隔授業を行いました。「一日の生活を紹介しよう」の単元の総まとめとして自分の一日の一場面を紹介し合う活動をしました。"I get up at 5:30.""How about you?"と投げかけ、東小の友達の起きる時間を教えてもらいました。起きる時間のほかにも、朝ごはんの時間、お風呂の時間などから選んで発表しました。自分の時間と比べながら「へぇ~。」とつぶやいていました。みんなしっかりと画面を見て交流していますね♪

音楽 「なんびきにする?」 (英語)

 4年生の英語の授業風景です。数の学習をしています。今日は、「How many ~?」をつかって数をたずねる練習をしました。とりいれた活動が「さるはなんびき?ゲーム」です。「How many monkeys in the tree?」というリズムのいいかけ声が響き渡っていました。ペアで協力し、相手チームのさるの数を予想します。予想が当たりカードを手に入れたときは「いぇ~い!」といってペアで喜び合っていました。