4年生の英語の授業風景です。今日は東小の4年生との遠隔授業でした。前回作成したHow many ~?クイズを出し合いました。前回のときよりも、カメラを見て大きな声でやりとりをしていました。子どもたちの「東小の友達に伝えたい!」という気持ちの表れだと思います。授業終わりのふりかえりでは、「東小の友達と対戦できてうれしかった。」や「How many ~?をつかって数をたずねることができてよかった。」といった感想が出ました。
4年生の英語の授業風景です。1~20までの数の学習をしています。今日は、How many ~?をつかったクイズ作りをしました。7班に分かれ、それぞれの絵を切り貼りしました。次の英語の授業は東小との遠隔授業です。そのとき、東小の友達にむけて、そして、中央小のほかの班にむけてクイズを出します。作業が早く終わった班はHow many ~ ? をつかって発表練習を行いました。木曜が楽しみです。
6年生の英語の授業風景です。東小の5・6年生との遠隔授業を行いました。「一日の生活を紹介しよう」の単元の総まとめとして自分の一日の一場面を紹介し合う活動をしました。"I get up at 5:30.""How about you?"と投げかけ、東小の友達の起きる時間を教えてもらいました。起きる時間のほかにも、朝ごはんの時間、お風呂の時間などから選んで発表しました。自分の時間と比べながら「へぇ~。」とつぶやいていました。みんなしっかりと画面を見て交流していますね♪
4年生の英語の授業風景です。数の学習をしています。今日は、「How many ~?」をつかって数をたずねる練習をしました。とりいれた活動が「さるはなんびき?ゲーム」です。「How many monkeys in the tree?」というリズムのいいかけ声が響き渡っていました。ペアで協力し、相手チームのさるの数を予想します。予想が当たりカードを手に入れたときは「いぇ~い!」といってペアで喜び合っていました。