英語教育

2015年5月の記事一覧

キラキラ どこにいると思う?

 5年生の授業風景です。家の部屋(5部屋)を用いたゲームを前の時間にしました。今日は、レベルアップし、学校の部屋(10部屋)を用いたゲームをしました。時間も30秒から1分に伸ばしました。「10部屋あるから居場所を探しだすの難しそうね。」と言うと、「いえいえ、できますよ!」と意欲満々の子どもたち。「Where is sister?」「She is in the classroom!」「Yes, she is.」 「No, she isn't.」といったふうにやりとりをしました。前回と今回のゲームを通して、家や学校などと場所が違えど、居場所をたずねるフレーズは一緒だということに気づくことができたようです。

花丸 真剣!

 4年生の授業で、学校にある部屋の名前の練習と場所のたずね方の練習をするため「部屋はどこ?ビンゴゲーム」をしました。この写真は、10ある部屋の中から4部屋を選びビンゴカードに書きこんでいるところです。上に置いているのは部屋の名前の一覧です。それを見ながら真剣に書きこんでいますね。丹念に作り上げたカードを使って楽しくビンゴゲームをしました。

グループ 見つけた!!

 6年生の授業風景です。ペアで人の居場所のたずね方とこたえ方を練習しました。今日は、「みんなはどこ?ゲーム」をしました。ペアの一人がたとえばお母さんの居場所を「キッチン」と決めます。相手はお母さんの居場所を予想し場所をこたえます。見事、お母さんの居場所を見つけることができたら成功です。30秒間の間に見つけることができたらペアで「Yes!!!」と合図します。4時間目おなかがすく時間でしたが、6年生、さいごまで元気いっぱいに活動していました。

動物 I am a dog♪ You are cat♪

 前回の学習で、「I am a (自分の名前).」「You are (相手の名前)」をおぼえました。今日は、動物になりきって「I am a (dog).」「You are (cat).」のやりとりをしました。写真は、自分の絵カードを見ながら「I am a (dog).」と言っている場面です。動物の名前の練習と、I とYouの使い分けの練習をすることができました。

晴れ え~っと、なんだったっけ!?

 5年生の授業風景です。学習した、部屋の場所のたずね方とこたえ方をつかって「すごろく」をしました。「Excuse me.」「Where is ____?」とたずねます。○が出たら「I'll show you, come with me.」、×が出たら「I'm sorry, I don't know.」とこたえます。たずね方はほぼ全員ばっちりですが、こたえ方が思い出せないひともちらほら。「I.I...I'll....えっと、えっと、なんだったっけ~?」「I'll show you, come with me.よ!」とペアの女の子。言葉をかけ合い、教え合いながら駒をすすめていました。

花丸 せんせい!しってます♪

 1年生の授業風景です。今日のめあては「なまえをえいごでいおう!」でした。「自分の名前は英語でどう言うんだろうね。」と問いかけると、「せんせい!しってますよ!」「My name is ~!」と教えてくれました。物知りな1年生です。ペアでの練習では、相手の目をしっかりと見て名前を英語で言うことができました。

ハート Look over there! ~あっちむいてホイ!~

 2年生の授業風景です。学習のめあては「あいての目をみてやりとりをしよう。」です。今回は、「Look over there!(あっちむいてホイ)」をしました。相手に指をまっすぐにむけ、「Look over there! 」のかけ声で勝負しました。相手の心理を読むためか、みんな自然と向かい合う相手の目をしっかりと見ることができました。

グループ すごろくをしました♪

 6年生の授業風景です。今回の授業では、場所のたずね方、こたえ方を「すごろく」をしながら練習しました。「Where is classroom?」とたずね、さいころの○がでたら「I'll show you, come with me.」 ×がでたら「I'm sorry, I don't know.」とやりとりをしました。時間制にして、勝ち数を競ったのでみんな元気いっぱいさいころを振っていました。

星 「東小のみんな! ひさしぶり♪」

  5月14日の4時間目に、中央小の4年1組と東小4年生とで交流授業をしました。対面するのが3年生時の行事以来という児童が多く、映像がつながると「ひさしぶり~♪」と口々にしていました。今回は、自己紹介の練習と人文字ゲームをしました。相手が10秒数える間にメンバーで協力してお題のアルファベットを形作りました。相手に分かってもらえると、当てたほうも形作ったほうも手をあげて喜んでいました。

鉛筆 夢のマイホーム ~部屋の配置をかんがえよう♪~


 5年生の授業風景です。家にある部屋の名前を覚えました。「bath room」「garden」「kitchen」「bed room」「living」です。その5つの単語を使ってビンゴゲームをしました。「マイホームを購入しましたよ!さあ、部屋の配置を自由に考えましょう。」と投げかけると「え~どこにしようかなあ。」と、うきうき気分でビンゴカードに部屋の配置を書きこんでいました。 

晴れ 「Rock, Scissors, Paper 1・2・3!!」

 3年生の授業風景です。じこしょうかいと英語じゃんけんをしました。「Rock, Scissors, Paper 1・2・3!!」とかけ声をかけて対戦していました。「Yeah!」「Oh no..」と一喜一憂する姿がほほえましかったです。4回すべて勝った“じゃんけんKING”も誕生しましたよ。

音楽 じこしょうかいをしよう

 3年生の授業がありました。「My name is ___.」「Nice to meet you. / too.」を覚えました。後半に自己紹介ゲームをしました。ペアになり、まず覚えたフレーズを使い自己紹介をし、その後に英語じゃんけんをしました。この写真は、ワークシートに英語じゃんけんの勝敗を書きこんでいるところです。 英語じゃんけんを楽しみながら、お友達相手に自己紹介の練習をすることができました。

花丸 はじめてのえいごのおべんきょう!

 1年生の第1回目の英語の学習がありました。きらきらとした目がまぶしく感じるほど意欲満々の1年生でした。私の自己紹介と英語の学習の約束ごとを伝えました。写真は、ブラックボックスに入った食べ物を予想しているところと、「Yes!」と元気いっぱい手をあげているところです。次回からの授業がとても楽しみです。

了解 「部屋はどこ?」ビンゴゲーム♪

 5年2組の授業風景です。今日のめあては、「場所のたずねかたをおぼえよう」でした。「Excuse me.」「Where is ~?」のフレーズを学習しました。授業の後半、おぼえたフレーズを使ってビンゴゲームをしました。ビンゴを目指し、果敢に友達に部屋の場所をたずねていました。 

星 相手の目を見合って

 5年2組の授業風景です。授業の終盤、これまで取り組んできた自己紹介のやりとりをみんなの前で発表しました。やりとりのポイントは、流ちょうさよりも「相手の目をしっかりと見ること!」でした。はじめは見合って「うふふ。」と少し気恥ずかしいようでしたが、やりとりに入ると、はきはきと相手の目を見合って自己紹介のやりとりをしていました。

晴れ 教育の情報化視察訪問がありました!

 今日の4時間目に教育の情報化視察訪問がありました。総勢20名の方々が来校され、5年2組の社会と4年2組の英語の授業を視察されました。これは4年2組の英語の授業風景です。東小との交流授業で、今回は自己紹介と動物当てゲームをしました。お客さんがいらっしゃる中でも、子どもたちがいつものように楽しそうにのびのびと交流する姿が印象的でした。子どもたちと一緒に貴重な時間を過ごすことができました。