令和6年度

2021年12月の記事一覧

【PTA新聞】資源物回収、お疲れ様でした!

 12月4日(土)に、資源物回収が行われました。保護者の皆様には、早朝より資源物の持ち込みや仕分け作業にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、7842円の収益金を得ることができました。有効に子供たちの教育活動に使わせていただきます。

<収集場の様子>

 今回は例年と違い、地区を回らず各家庭や親せき、知人等のみの資源物回収となりました。前日の雨のため、車両がグランドへ入れませんでしたが、各資源物置き場をパネルで表示し工夫され、混雑なく回収できました。

  

<分別・回収のご協力、ありがとうございました。>

 たくさんの段ボール、新聞、チラシ、アルミ缶、スチール缶、瓶などの資源物が回収できました。この日のために、資源物をご家庭で溜めておいてくださった皆様、ありがとうございました。

                                       文責 PTA文化学年委員会

      

菜の花苗植え体験

今日3年生以上の子どもたちは5、6時間目に菜の花の苗植え体験をしました。

水俣寄ろ会のみなさんのご指導のもと20センチ程に育った苗を植えました。

来年の春には収穫し、学校給食の菜種油として活用されます。

ご指導いただいた水俣寄ろ会の皆様、ありがとうございました。

 

【PTA新聞】5・6年生学年行事「門松作り」

 12月18日(土)、5・6年生の学年行事として門松作りを行いました。8区の竹下さんのご指導のもと、5・6年児童、保護者、担任の山本先生に加え、校長先生もご参加くださいました。砂のうの運搬や鉈(なた)や鋸(のこぎり)で竹を割るなど、普段の生活ではなじみのないことばかりでしたが、子ども達は一生懸命取り組んでくれました。

 鉈や鋸の使い方も、作業を行っていくうちにかなり上達した児童の姿もみられました。今シーズン一番の寒さの中での作業でしたが、参加者全員の積極的な行動のおかげで予定通りの時間に門松を完成させることができました。

 また、門松作りの事前準備として8区の倉本さん、森さんに材料のご協力をいただきました。立派な門松が完成し来年も良い年を迎えられそうです。

 年末のお忙しい時期にご協力・ご参加いただき、ありがとうございました。

 

                                        文責 PTA文化学年委員会

二学期も今週で終わりです。

二学期も今週で終わります。

先週末から急に寒くなりましたが、子どもたちは元気に登校しています。

おはようございますの大きな声が新水俣駅のところからや3号線の向こうから聞こえてきます。

さあ、今年の締めくくりをしっかりと行いましょう!

門松づくり

今年もあと14日。

今日は5、6年生のPTA学年活動として門松づくりが行われました。

たいへん寒い中での作業でしたが、みんなで力を合わせ、立派な門松が完成しました。

ご協力いただいた水東っ子育成協議会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。