令和5年度

2021年9月の記事一覧

避難訓練(地震・津波)

  9月16日(木)に避難訓練を行いました。今回は、地震・津波を想定して行いました。

 1次避難場所として運動場へ避難後、引き続き津波警報が発令されたということを想定し、2次避難場所へ避難しました。

 子どもたちは真剣に「お・か・し・も」をしっかり守り、避難することができました。

2年 生活「ぐんぐんそだて!おいしいやさい~秋冬~」

 台風の影響によって雨が続いていましたが、本日(15日)天気が良かったので、久しぶりに畑で作業を行いました。

 暑かった夏が終わりました。これからは、秋冬に向けて冬野菜の栽培へと移行していきます。夏野菜は、たくさん収穫でき、自分たちで野菜を育てて食べる達成感を味わうことができました。新しい野菜の栽培にもやる気十分な子どもたちです。

 本日は、思いのほか暑くなり、汗びっしょりになりながら頑張りました。今まで育った野菜にお別れと感謝の言葉を伝えました。草取りをした後は、ふかふかに耕し、石灰をまきました。

 きれいに耕された畑を見て、子どもたちは「疲れたけど、がんばってよかった~!」と満足気でした。

 これから育つ野菜を調べ、何を育てていくか決めて栽培していきます。「早く植えたいな~!」と待ちきれない様子の子どもたちでした。

新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ

  このことにつきまして、熊本県教育長から水俣市教育長を通じてお知らせがありました。新型コロナウイルス感染症に不安や悩み等があられる場合は、「ワクチンに関する相談窓口」をご利用できます。詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

【熊本県からのお知らせ】新型コロナウイルス感染症に不安や悩みがある児童生徒・保護者の皆さんへ.pdf

2年 生活「あそんでためしてくふうして」

 7日から、生活科は「あそんでためしてくふうして」という単元に入りました。

身近にあるものや使わなくなったものをよく観察して、遊びに活用できないかを考え、実際に遊んでみました。

子どもたちならではの発想で、大人では思いもよらない楽しい遊び方を考えていました。

  

 今回は、おはじきと紙コップから遊びを考えました。子どもたちは、歓声を上げながら昔ながらのおはじき取りや、まと入れゲーム、紙コップタワーづくりを楽しんでいました。これから、動くおもちゃ作りに向けて、材料を集めて計画していきます。どんなおもちゃができのるか、とても楽しみです。