学校生活

学校生活

甲斐町長来校

 本日、9月1日付けで甲佐町長に就任された 甲斐高士 様 が田上教育長 様、後藤社会教育課長 様の3名で先生方へのごあいさつに来校されました。

 甲斐町長様からは、本町の教育への熱い思いをお話いただきました。

【写真左から甲斐町長、田上教育長、後藤社会教育課長】

秋晴れのもと、いざ山都町へ

 今日は、朝から雲一つない秋晴れです。空気も爽やかで、ほんとうにすがすがしい朝を迎えました。さて、本日、4年生は1日見学旅行で山都町へ出かけました。昨年度までのコロナ禍で、見学旅行に行っていない4年生の子どもたち。小学校入学以来初めての見学旅行ということで、出発前からの満面の笑みが印象的でした。

 4年生は、予定どおり8:45に学校を出発しました。出発する際は、多くの在校生が児童玄関やベランダから4年生の子どもたちのお見送りにきてくれました。なんだか、心温まる風景でした。

 4年生のみなさん、よき学びを! よき思い出づくりを!

  

 【出発前にバスの運転手さんへごあいさつ】     【出発直前のうれしそうな子どもたち】      【学校出発! 行ってきます!!】

ぼくたち・わたしたちもしたかった!!

 今日の5時間目、職員室で仕事をしていると、運動場から何やら楽しげな太鼓の音と子どもたちの歓声が聞こえてきました。声のする方を見ると、玉入れをしている子どもたちが。

 さらに、よ~く見ると、太鼓をたたいている人は「内田先生?」。ということは、5年生か? 

 近くに行ってみようと思い、カメラを手に運動場へ行きました。予想通り5年生でした。内田先生によると、「子どもたちが、どうしてもしたかったらしいんです。」と。「それじゃぁ、教頭先生が来られたから、あと1勝負!」のかけ声の下、最後の一戦がスタートしました。

 たしかに玉入れは、小学校低学年でよく行い、高学年になるとする機会もないですよね。大人の私たちもしてみたくなることがあります。片付け勝負まで終始楽しそうな時間でした。私が白に加わろうとしたら、赤の子たちから猛反発にあいました・・・。結局、最後まで仲良く取り組んでいました

  

行事をとおして成長した子どもたち

 10日(火)の業間は『全校集会』が行われました。最初に先日行われた『甲佐町学童陸上記録会』の表彰が行われました。代表で6年生児童が校長先生より表彰を受けました。

 その後、校長先生より、運動会の振り返りと2学期後半に頑張ってほしいことについてお話をされました(2学期は、残り52日だそうです)特に読書の効果についての話では、子どもたちも興味を示している様子が伝わってきました。さぁ、『〇〇の秋!』到来です。どんな秋を目指していきますか?

  

 【先に入場した1.2年生。私語ひとつなし】        【表彰を受ける6年生】             【校長先生のお話】

 

大きくな~れ

 先日まで「暑い・暑い」と言っていましたが、最近は急に秋らしい爽やかな季節となってきました。以前、紹介していましたが、2年生が教室前の学校園に大根の種をまいていました。本日、見に行くとすっかり大根になっていました。

 今から冬にかけて、さらに大きく大きく生長していくことでしょう。今から楽しみです。(わたし、個人的におでんの大根大好きなんです)