学校生活

2023年12月の記事一覧

ごあいさつ運動と地区児童会

今日は2学期最後のごあいさつ運動でした。例年より寒くはなかったのですが、あいにくの雨でした。当番の保護者の皆さん、ありがとうございました。地域の方にも見守っていただき、挨拶いただくことは子供たちにとって大変ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちは朝の活動で地区児童を行いました。地区ごとに分かれ、登校班での集合時間や道路の歩き方、あいさつなどを振り返りました。6年生のリーダーぶりも板についてきました。また冬休みについての家や地域での過ごし方の確認を行いました。冬休みまであと1週間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア大賞

1学期に引き続き児童会の企画によるボランティア大賞が今週行われています。今回はボランティアの内容が縦割り班ごとに決まっているようです。低学年の子供たちは朝の準備が終わってすぐ校庭に出て、放送があるのを待っています。現在はとにかく落ち葉、落ち枝が多く、毎朝やりがいがあります。児童会スローガンの達成に向けて、子供たちは頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期最後のクラブ活動

12月8日(金)2学期最後のクラブ活動がありました。子供たちがとても楽しみにしている活動です。本校には3つのクラブがあり、楽しいひとときを過ごしていました。学校に遊びに来ていた低学年の子供たちは、「いいなあ、ぼくもクラブ活動をやってみたいです」とうらやましそうに見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました

苓北町の学校には、月2回学校の環境を保つため、シルバー人材センターより派遣があります。今年は6月から来ていただき、草刈りや生け垣の剪定などを行っていただきました。特に今年は夏が長く、暑い日も多かったのですが、環境整備に来ていただくと、きれいに整備してくださるので、きれいな環境を保つことができました。校地が広く、大変なところもあったかと思います。今年度は12月で派遣が終わりましたので、子供たちより感謝状をお送りしました。

地域の皆様にも時折草を刈っていただいたり、剪定をしていただいたり、校地が広く木々も多く学校の職員も少ないため、大変ありがたいです。子供たちにとって最適な学習・生活環境を保つことができるよう、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年にむけて

朝の時間、全校児童でチューリップの球根を植えました。毎年日本教育公務員弘済会様からいただいているチューリップできれいな花を咲かせてくれています。自然と低学年を手伝う高学年の姿も頼もしくなっています。来年の1年生は喜んでくれるでしょうか。お世話を頑張ります。