学校ブログ

2025年7月の記事一覧

水俣に学ぶ肥後っ子教室

7月2日(火)

5年生の3人は、砥用小学校の5年生15人と共に「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に参加しました。

保育園や幼稚園の時は、一緒だった子どもたちです。

いっしょに行けることを楽しみにしている子どもがいる一方、ちょっと気恥ずかしさを感じていた子もいたようです。

砥用小学校の活動班3班にそれぞれ励徳小の子どもたちが一人ずつ入り1日を過ごしました。

学校を7時40分過ぎに出発。

現地には、10時前に到着し学習が始まりました。

午前中は、資料館の見学や環境学習。

 

午後は、語り部の永本様のお話をお聞きしました。

朝早い出発でしたが、学校に到着するまでしっかり学ぶことができました。

これから学んだことをどう発信していくか、そして、どうこれからの生活に生かしていくかをしっかり考えてまとめていきます。

励徳小も熱中症警戒アラート発令中

7月1日(火)

1学期最後の月、7月に入りました。

比較的標高の高いところにある励徳小ですが、朝から熱中症注意の音が「ピーピーピー」となり続けています。

子どもたちは、月曜日から休み時間の外遊び及び体育館での遊びも中止となっています。

あんなに虫取り網をもって運動場を走り回っていた子どもたちの姿は、運動場にはありません。

しかし、運動場や花壇の草は容赦なく伸び続けています。

暑さと紫外線対策をして芝刈り、草取りを行っています。

職員玄関前にあるソテツです。

用務の松永先生が古い葉をきれいに取り除き、下草を取ってくださったので、こんなにすっきり涼しげになりました。

運動場の芝刈りをしていると、芝刈り機の音に驚いたいろんな虫が飛びのいていきます。

    実際の写真です。

  (あざみ)    (西洋タンポポ)  (ネジバナ)    (ヒメジョオン)

芝の間から上記の花々もすっくと立ち花を咲かせていました。

小さなネジバナですが、芝刈り機で刈り取ってしまうのは忍びなく何度か迂回しましたが、心を鬼にして刈り取りました。

先日は、夕方、運動場にシカが静かに現れました。

自然とともにある励徳小です。

自然は、たくましい。