学校ブログ

2024年10月の記事一覧

美里町の監査がありました。

監査委員2人を含め、美里町より5人来校され、監査が行われました。

励徳小学校の学校運営についてしっかり聞いていただくことができました。

お世話になりました。

 

今日の給食です。

肉みそ汁ビーフン・魚の香味ソースでした。みんな揃って「いただきます。」

 

 

教室を回ってみると

3・4年生の教室には、水槽があります。

目を凝らしてよく見てみると、小さなエビのようなものが2匹いました。

ちゃんとお世話をしているようです。

 

続いて、5・6年生の教室に行ってみました。

窓際に、6年生が歴史の授業で学習した足跡が掲示してあります。

歴史上有名な人たちのようです。

授業は5年生の国語があっていました。

3人グループで話し合いながら熟語を仲間分けするようですが、苦戦していました。

 

6年生は英語の授業です。

図書室前には、ハロウィンにちなんだ図書の紹介がしてあります。

ハロウィンが日本でも馴染んでいるようです。

今日も雨

すっきりしない天気が続いています。

かけ干し米が心配です。

学校に干している5年生のかけ干し米は、玄関横の軒下に引っ越しです。

晴れはいつくる?

また、先週末には、地域の藤川さんからいただいていたローゼルを収穫しました。

ハーブティになるそうです。

クラブ活動:カルチャークラブ

先週、クラブ活動の時間にカルチャークラブで、茶道の体験をしました。

「和敬清寂」

季節の花を飾り、静かな中に座して礼を交わし、

相手を大切にしましょうと、挨拶の練習をしました。

背筋を伸ばして座ってみる。

お菓子を出してみる。

心が落ち着いてすがすがしい気持ちになります。

3・4年生は先日、総合的な学習にゲストティーチャー東家先生に来ていただいて体験したばかりです。

「飲んだら、茶碗のふちを指で拭いて。」等と教える姿がありました。

 

ごはんとみそ汁

5年生の家庭科での調理実習。

美里町のヘルスメイトのみなさんに、ゲストティチャーとして来ていただきました。

作ったものは、ごはんとみそ汁の他に、フライパンで作る玉ねぎのピザだし巻き卵です。

ご飯は、鍋で炊くのとは別に、災害時の対応食になるビニル袋で作るご飯にも挑戦しました。

子ども達は、「家でも作りたい。」「上手にできてうれしかった。」「ビニルでもご飯が炊けるのがわかってよかった。」

と感想を述べていました。学んだことは、ぜひ実生活に生かしてほしいと思います。

ヘルスメイトのみなさん、ありがとうございました。

教育相談

陸上記録会が中止となり、5・6年生は予定を変更して学習を進めています。

算数の授業をのぞいてみると、前に出て説明している児童が、「なんか反応して。」

と、他の児童に声をかけています。

複式で授業をしているので、自分たちだけで授業を進める時間が出てきます。

学習リーダーとなった児童を中心に自分たちで授業を進めていきます。

教師は、「渡り」といって両方の学年を行ったり来たりしながら授業を行います。

 

さて、本校では、今日から業間の時間を使って教育相談を行っています。

事前に児童にアンケートを取り、それを基に個別に面談を行っていきます。

学力充実の時間と並行して行いますので、他の児童は、学習をしています。

私たち教師が子ども達の理解を深め、子ども達がより安心して学校生活を送れるように

11月21日までの間、11日間を教育相談の日と決め実施していきます。

 

雨になりました。

今日は、午後から美里町合併20周年記念事業の一つとして行われる「鼓童」交流公演に全校児童で行ってきます。

明日は、宇城陸上記録会Cブロック(美里町・小川町・豊野町)の予定です。

雨のため、本日午後からの準備はできません。明日の開催については、検討中です。

さて、2年生ではかけ算九九の学習が始まっているようです。

九九を覚えるだけでなく、かけ算の意味を確認しながら学習していました。

風の強い1日でした。

励徳小学校では、音が聞こえるほど強い風が吹いていました。

地域の方からいただいたローゼルの花も倒れてしまいました。

さて、今日は、5年生の家庭科の授業で、ご飯をたきました。

炊飯器ではなく、鍋で炊くご飯に子ども達は興味津々。

炊きあがったご飯は、おにぎりにして食べました。

一口食べると「おいしい!」と歓声が上がりました。

初めて握ったおにぎりに苦戦した子もいて、うまく握れず、手のひらにべっとりついてしまいましたが

きっと、次はうまく握ることができるでしょう。

お家で挑戦してくださいね。

 

砥用中学校の先生から学ぶ

砥用中学校の音楽・美術・体育の教科担当の先生方は、励徳小と兼務して年に何度か授業をしています。

昨日は、図工の時間に2時間ずつ、5・6年生と3・4年生のクラスでの授業がありました。

何を描くか(描きたいか)、構図の取り方、など学年に応じて学習していました。

「面白かった。」「何を描くかが、わかってよかった。」と休み時間も画用紙に向かっている子がいました。

1・2年生は来週、絵の具の使い方の学習があるようです。

 

話題は変わって、木曜日の給食はパンの日となっています。

昨日は木曜日、パンなのですが、手作りの「黄な粉蒸しパン」でした。

まだ温かく、黄な粉の香りが食欲をそそります。

ごちそうさまでした。

 

 

3・4年生の見学旅行

先週、3・4年生が、熊本博物館へ出かけました。

励徳小は、下校にもスクールタクシーや路線バスを使うので、それに間に合うように帰ってこなければならず、

時間の制約があります。その中で、見学等を楽しんできたようです。

帰ってきた子ども達に何が一番楽しかったのかを訪ねてみると「プラネタリウム!」と

声をそろえて帰ってきました。

広い二の丸公園でのお弁当もおいしかったでしょうね。

 

給食試食会

少し前になりますが、1・2年生の保護者のみなさんの給食試食会を行いました。

食器数等の関係で、3・4年生が見学旅行の日に合わせて行いました。

お父さんの参加もありました。

また、昨日からは縦割り班ごとに座って給食をとっています。

低・中・高学年ごとに給食の量が違うので、配膳はクラスごとに行います。

今までと違った雰囲気になっています。少し緊張もあったようですが、楽しそうです。

励徳小は子ども達も職員もみんながお互いをよく知っています。

 

今日の給食は、和食。魚はカリッと歯ごたえよく揚がっていました。

稲刈り・かけ干し体験

どこからともなく秋の香り・金木犀の香りが漂ってきます。

よく見ると、学校坂の上に4本も金木犀の木がありました。

さて、今日は稲刈りです。午後から雨の予報が出ていたので、少し早めに学校を出発しました。

稲を刈り、かけ干しまで済ませ、11時20分ごろには学校に戻ってくることができました。

松永さんはじめ、手伝ってくださった地域のみな様のおかげで、貴重な体験ができました。

ありがとうございます。

5年生は、マイ田んぼを刈り取り、学校に持ち帰ってかけ干しをしました。

2週間ほど干した後、脱穀する予定です。

今日から、縦割り班での給食です。初日でしたが、スムーズに配膳、「いただきます。」ができました。

メニューは2年生のリクエスト給食で、いつも以上にごちそうでした。

知って行うこと能わざれば 知らずと同じ

今週、登校坂の生け垣の「雑草が伸びたなあ。明日の登校見守りの時は、鎌をもって行こう。」と思っていました。ところが、今朝はきれいに整備してありました。

何も言わなくても、松永用務員が動いてくれます。

同じように思ってしてくださったんだと嬉しくなりました。

思っただけで、動かなかった私に比べ、すぐに整備してくださった松永用務員のすばらしさを感じました。

さて、昨日から、陸上記録会に向けて、運動場を使っての練習ができるようになりました。

励徳小学校は運動場の乾きが悪いので、雨が降るとしばらく使えません。

昨日は、気持ちのいい天気の中、思いっきり体を動かして練習しました。

陸上記録会は23日です。5・6年生が参加します。

図書購入にと寄付金をいただきました。

社会を明るくする運動推進員の皆様から「図書の購入に充ててください。」と

寄付金をいただきました。ありがとうございます。

早速、選書して、子ども達に図書の購入をしたいと思います。

さて、本校の図書貸し出し冊数を調べてみると、4月から9月まで5か月間(8月は抜かしてます)

一人当たりの平均貸出冊数は、1年生125冊 2年生120冊 3年生35冊

4年生27冊 5年生23冊 6年生23冊でした。平均ですので、もちろん個人差はありますが、

高学年でも月に約5冊は借りて読んでいることになります。

低学年だと月に約25冊もの本を読んでいます。

毎週水曜日の朝にはボランティアの方々に読み聞かせをしていただいています。

今朝も読んでいただきました。私は、1年生に「おいしそうなバレエ」を読みました。

10分間ではありますが、毎回食い入るように集中して絵本に見入って聞いてくれます。

生涯にわたり、読書を楽しむ習慣ができていくと嬉しいです。

今日の業間は、月1回の「とくとく算数」の日でもありました。

基礎基本の問題に取り組んでいます。学習ボランティアの皆様、今日もご協力ありがとうございました。

掲示物で育てたい!

令和6年度の全国学力学習状況調査の質問紙調査の結果から、心配になった項目がいくつかありました。

その一つが「新聞を読んでいますか」の質問です。

全国でも「月に1~3回程度、ほとんど、または、全く読まない」と答えた児童は88.4%で、読んでないことが分かったのですが、本校はなんと、質問に答えた児童すべてがそうでした。

そこで、毎日学校に届いている「子ども新聞」を子どもの目に触れるように置き場所を工夫しました。

図書室前の階段を上ったところに、まとめて置いていましたが、毎日必ず通る児童昇降口前の廊下に移動しました。

1日分だけを広げて置き、近くにいすを置きました。

まずは、私が毎日ここで読み、読む姿を見せます。

目にとめてくれるといいな。

目の愛護デーにちなんで、保健室前の掲示物も変わっていました。

子ども達が触れて目の訓練ができる掲示となっています。

りっちゃんサラダ

今日の給食に「りっちゃんサラダ」が出ました。

1年生が国語で学習する「サラダでげんき」に出てくるサラダです。

1年生に「ちゃんと入ってる?」と尋ねてみると「はいってるよ。」とすぐに返事が返ってきました。

 

「でも、砂糖は入ってないんじゃない?」と聞くと「ちょっぴりだから」と答えました。

よく読み取っていますね。

金曜日にのぞいた5・6年生の教室です。

みんな真剣にテスト問題に向かっていました。担任が発明・科学展に出張していたので、テストの日だったようです。

 

 

祖父母給食

昨日、1・2年生が社会見学に出かけている間に、3・4年生の祖父母給食を実施しました。

昨日の給食は、スパゲティとシーザーサラダでした。一緒に給食を食べた後、砥用中学校から栄養教諭の吉田先生に来ていただき「おやつ」についての講話がありました。講話が済んで、「いつも同じものばかり食べたがるのはどうしたらよいでしょうか。」「シーザーサラダは、なんでそう言うのですか。」と質問が上がりました。「シーザーサラダ」は「シーザーさんが作ったから」そう呼んでいるそうです。チコちゃんに叱られるのような事実でした。

さて、1・2年生は無事に路面電車に乗ることができたそうです。それも、カラフルなマッピング電車だったようです。

社会見学に行ってきます!

先ほど、1・2年生が、一緒に社会見学に出かけました。

行先は、熊本市動植物園です。

あいにくの雨模様ですが、みんなとても楽しみにしているようです。

スクールバスで熊本駅まで行き、市電に乗って動植物園を目指すようです。

路面電車への乗車が初体験の児童もいることでしょう。

楽しみながら、公共の場におけるマナー学習もできます。

混んでないといいですね。 いってらっしゃい!

Where do you want to go ?

6年生の英語の授業をのぞいてみると、習った英会話を使って自分の行きたい国を紹介するプレゼンをしていました。何度も練習したそうですが、とても流暢に話していました。昔と違う学校の様子です。

私たち教員は、授業改善に向けて日々研修しております。

本日は、1年生で国語科「サラダでげんき」の研究授業を行いました。

いつもと違ってたくさんの職員が見ていましたが、1年生の子ども達は伸び伸びと授業を受けていました。

さて、私たちは今から授業研究会を行います。

神無月、10月になりました。

朝の気温が下がり、歩いて登校するのが気持ちよい季節となりました。

今朝も元気に登校してきました。学校の周りにも彼岸花がいたるところに咲いて子ども達を迎えています。

子ども達が挑戦している9月の詩は「枕草子」秋は夕暮れ・・・。でしたが、今月は合格者が今までで一番多く出ました。

1年生も含めて、初めて詩の暗唱に挑戦して合格した人が数人いました。その中の一人が今朝、「今月の詩は何ですか。」「今日から変わりますよね。」と声をかけてきました。今月も挑戦しようと思っている意欲が伝わります。

今年度は「挑戦」を子ども達の行動目標の一つにしています。

合格するまで何度も校長室に足を運び挑戦した子どもがいます。嬉しくて、担任の先生に「あきらめずに挑戦したことをほめてくださいね。」と声を掛けました。

枕草子に書かれているように夕暮れが美しい季節ですが、日暮れが早くなってきました。夕暮れ時の交通事故に気を付けたいものです。

さて、昨日の昼休みことです。育児休業中の事務職員がお子さんを連れて学校に来てくれました。子ども達も大喜びです。

赤ちゃんがいるっていいですね。