学校ブログ

学校生活

見方を変えれば

校内の掲示物が新しくなっていました。

自分や相手の言動、及び状況を短所ととらえるか、長所ととらえるかで、ずいぶんと印象が変わってきます。

「あと5分しかない。」はどう変えればいいでしょう。

そうです。「あと5分もある。」 気持ちに余裕が出ますね。

渡り廊下とライフ(通級教室)前に掲示してありますので、来校された折には、ぜひひっくり返してみてください。

教室前の廊下から見える山も色とりどりに変わってきました。いい眺めです。

さて、昨日は、美里町食味コンクールで優秀賞をとったお米が給食に出ました。新米ならでは「柔らかくて、おいしかった。」ごちそうさまでした。 

複式学級の授業

本校の3・4年生と5・6年生は複式学級です。

同じ教室で、同時に2学年の授業をしています。

先日、3・4年生の算数の授業を全職員で見て、研修を行いました。

子ども達は、協力しながら課題に向かって集中し、よく学習していました。

複式の授業は、渡りといって、担任が交互に学年を移動しながら授業をします。

担任が直接授業をしていない間は、学習リーダーが授業を進めます。

 

木々の紅葉がきれいです!

気が付けば、学校の木々も美しく紅葉していました。

山々の景色も変わってきています。

「よんなっせ」から学校までの紅葉もとてもきれいです。

朝の気温が10度を下回るようになり、今週は雨が続き日中の気温も上がりませんでした。

昨日は学校から見える山の上には雪が降ったように白くなっていました。

冬への備えが必要です。

1・2年生、図書館見学

美里町文化交流センターひびきの二階にある図書館へ行きました。

生活科で公共施設を調べる学習です。

1・2年生は全員、貸出カードを使って、本を借りてきました。

 

子ども達を見ていると、思い思いに本を借りていました。

料理に興味がある子がいたり、マナーの本を探していたりと、

借りる本で子どもの個性を知ることができました。

移動には町のマイクロバスを使いました。

往きは太鼓の演奏を「すっとん、すっとん。どどすこどんどん。」と唱和して盛り上がり、

帰りは「おべんとうばこの歌」で盛り上がっていました。

え?? 私が知っている「おべんとうばこの歌」ではなく、今どきの「おべんとうばこの歌」には

「♪穴の開いた、ポンデリング・・・。」

しいたけさん、ごぼうさん、穴のあいたレンコンさんは入っていませんでした。

時代の変化はここにもありました。

 

 

 

太鼓の演奏 感謝

美里町文化交流センターひびきにて、励徳小学校児童3年生から6年生全員による太鼓の演奏を披露しました。

宇城地区「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会のオープニングに発表の場をいただきました。 参加者約240人を前にして、堂々と発表することができました。

参加者は多岐にわたっており、美里町内から約100人、町外の宇城地区から約100人、県下から約40人の参加でした。

たくさんの方から、「励徳小学校の太鼓よかったよ。」とお褒めの言葉をいただきました。

これまで指導してきた職員、曲を作り、指導もしていただいた髙田大介さんのおかげです。 何より、子ども達が、これまで練習してきた成果です。登校後、朝の時間や昼休みも使って教え合いながらみんな、自信に満ちた顔をしていました。発表の場を準備してくださった関係者の皆様、ありがとうございます。

みなさまに感謝です。

 

強風

台風のような風が吹いています。

今日は午後2時から「美里町文化センターひびき」にて3年生以上の児童による太鼓の演奏の予定です。

いつもより20分早く給食をとり、スクールバスにて会場に移動します。

1・2年生も同行し、客席にて上級生の発表を応援します。

雨風がおさまってくれるといいのですが・・・。

 

ところで、先日まではいい天気が続いていました。

本校の用務員が、学校の土手の周りもきれいに除草してくれました。

おかげで、学校はいつもきれいです。ありがとうございます。

ありがたいのですが、斜面になっているので、すべって落ちないかと心配しています。

安全対応を十分にしていきます。

 

全校体育

今回の全校体育は、子ども達の希望を取り入れて購入した大型バルーンを使って行われました。

体格差のある1年生から6年生までが一緒に活動できます。

みんなとても楽しそうでした。

体育館の後方へ目を向けると、明日の出番を待っている太鼓がありました。

明日の午後、宇城地区「地域と学校の連携・協働」推進実践交流会が、美里町文化交流センターひびきにて行われます。

そのオープニングに、励徳小学校の子ども達が太鼓の演奏を披露します。続きは明日。

 

平和のバトン:修学旅行

19日・20日長崎の町は2日ともにクルーズ船がやってきており、観光客でにぎわっていました。

昨日17時10分、予定通りに学校へ戻ってきました。

6年生5人、少人数でしたので、バスへの乗り降り、集合写真の撮影等スムーズでした。

見学の順序の計画がよかったのか、見学予定地は混雑することなく、ゆっくりと見学することができました。

1日目の平和学習

語り部の八木さんが、当時の写真や地図を現在の写真や地図と比べながら、戦争中の生活や原爆投下時、その後の様子等をとても分かりやすく話してくださいました。

現在の核保有について数を示しながら長崎を最後の被爆地に」平和への強い思いを伝えてくださいました。

午後からは原爆資料館を見学し、追悼平和祈念館の中で平和集会を行いました。

その後、平和ガイドの方と爆心地を中心に被爆遺構をめぐりました。

講話を聴いた後でしたので、しっかりと頭の中に入ってきました。

「平和のバトン」 しっかりと受け取ってくれたと信じます。

伝えてくださり、ありがとうございました。語り部の方、ガイドの方に感謝いたします。