学校生活

2022年4月の記事一覧

【学校生活】定期健康診断「内科検診」

 児童一人一人の健康状態を把握し、疾病等の早期発見や適正な事後措置を図るために、学校では新学期が始まったこの時期に様々な健康診断を実施することが法律で定められています。

 乙女小では今日(4月28日)は「内科検診」を実施し、「血圧」「内科」「運動器」について専門の先生方に検査していただきました。今後は「身体測定」「眼科検診」「心臓検診(1・4年)」「歯科検診」を実施していく計画です。

 明日からはゴールデンウィークの3連休に入ります。各ご家庭でいろいろと計画があるかと思いますが、くれぐれも感染症対策や事故防止等に十分留意され、健康で安全な休みとなるようにお願いします。

【学校生活】3年 社会「わたしたちの甲佐町」

 3年生では、1・2年生での生活科に代わって、社会や理科の学習が始まりました。

 社会では、今、自分たちが住む甲佐町のことを学習しています。今日(4月27日)は、「甲佐町のおすすめスポット」を紹介するためのリーフレットを作る学習に取り組みました。

【学校生活】6年「『乙女あられ』 ついに販売 !! 」

 6年生が昨年から取り組んできた「乙女あられ開発プロジェクト」。3月末についに新商品が完成し、甲佐町内のスーパーで販売されました。その様子はテレビや新聞でも取り上げられ、6種類各50袋ずつ限定販売された商品は、あっという間に売り切れてしまったそうです。

 そのため、さらに各200袋ずつ増産されて、昨日(4月25日)から再び販売されています。「からうま」「ほたてみそばたあ」「きなこミルク」「さわやか梅としそ」「ブラックペッパーエビ」「いかみそやき」のそれぞれ特長がある味とともに、商品ラベル(パッケージ)も子供たちが作ったものです。自分たちが考えたことが実際に商品となって販売されたことは、「夢の実現」を実感することにもつながる素晴らしい取組になったと思います。

【学校生活】5年 人権学習「見えないところで起きるトラブル」

 先日お伝えしましたように、先週から甲佐町の人権擁護委員さんに来校していただき、学年ごとに人権について考える授業を行っています。今日(4月25日)は5年生で、SNSでのトラブルについて学習をしました。

 インターネットやスマートフォンの普及に伴い、子供たちが友だちとトラブルになったり、事件に巻き込まれたりすることが大きな社会問題となっています。今日の学習では、「メッセージのやりとり」「情報を発信する」「ネットから離れられない」などから起きるトラブルに対して、具体的な解決策について学ぶことができました。

【学校生活】1年 生活科「としょしつって どんなとこ?」

 甲佐町では教育委員会の司書の先生が各小・中学校を訪問し、図書室の使い方の指導や読書環境の整備などを支援していただいています。

 乙女小には昨年に引き続き毎週火曜日に訪問していただいています。今週は入学して間もない1年生に、図書室の使い方や本の借り方について丁寧に教えていただきました。

 本校では多目的ホールの一角を図書室として整備していますが、司書の先生が時季に合わせた飾り付けや本の紹介などもしていただけるので、とても充実した読書活動ができています。