学校生活

2020年8月の記事一覧

自分の思いを伝える

 

 

 

 

 

 

8月24日(月)

 先週金曜日の雷には肝を冷やしました。ちょうど子どもたちの下校時間に重なったため、保護者には安心メールを送信し、徒歩下校の児童はしばらく校内待機としました。16:30過ぎには、全ての児童が無事に下校することができ、ほっと胸をなでおろしたところです。

 さて、今日は、1年生が、夏休みの出来事を発表していました。「お母さんと花を植えました」という発表には、「何色の花ですか?」「花を植えているときは、暑かっただろうなあと思いました。」等、質問や感想を返していました。1年生も少しずつ、事実や自分の思いをきちんと伝えることができるようになっています。また、甲佐町PTAからいただいたシールドマスクも、場面に応じて活用しています。

友達からの学び

8月21日(金)

 4年生理科では、1学期後半から天気の学習をしています。今日は、台風について調べてきたことを出し合う時間です。「台風は、日本の南の海上で発生する」「台風は時計回りに回っている」「台風によって、強風、洪水、土砂崩れ、高潮などのが起こる」等、友達の発表からの学びをノートにまとめていました。

  今年は、7月の台風発生が少なかったそうですが、これからが台風の季節となります。台風への備えもしなければなりません。

中身のたっぷり詰まった2学期に

 

 

 

 

 

 8月20日(木)

 14日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

 登校してくる子ども達のあいさつの声は、少し小さい気もしましたが、大きな事故やけがもなく登校してくれたことが何よりでした。

 感染症予防のため、リモートで行った始業式では、「おいしくてあんこがたっぷり詰まった鯛焼きのように、学習や行事にしっかり取り組みましょう」と話しました。また、養護教諭は、熱中症予防のためにこまめに水分補給をすることや、感染症予防のために近くに人がいるときはマスクをはめることを話しました。

 その後、6年生は、早速10/31の運動会に向けて、係を決めたり、パネルのイメージを話し合ったりしていました。

 

また会いましょう

8月5日(水) 

 今日で49日間の1学期が終了しました。感染症予防対策と熱中症対策、そして学びの保障とを常に念頭に置きながらの教育活動でした。今日は、各学級で1学期にがんばったことを発表したり、お楽しみ会をしたり、学習したプリントを綴じたり、…と1学期の締めくくりを行っていました。

 また、下校時には、保護者にご協力いただき、引き渡し訓練を行いました。今回は、水害を想定しての引き渡し訓練でした。ひと月前には県内で豪雨災害が起こったばかりです。感染予防対策を講じながら、子ども達を安全に確実に保護者に引き渡すことを第一に行いました。職員で改善点を洗い出し、今後にいかしたいと思っています。

 さて、明日からは14日間の夏休みです。終業式で、子ども達と「夏休みの3つの約束」をしました。

  1 事故やけががないように

  2 夏休みだからこそできることにチャレンジ

  3 決まりを守り、早寝早起き朝ご飯をしっかりと

 8/20(木)の始業式で、元気な乙女っ子とまた会えるのを楽しみにしています。

力を抜いて

 

 

 

 

 

 

8月4日(火)

 今日は4時間目に、5・6年生が着衣水泳を行っていました。

 もし、友達が川に落ちてしまったらどうするかとの問いには、「大人の助けを呼ぶ」「119に通報する」。

 もし、自分が川に落ちてしまったらどうするかとの問いには、「浮かんで待つ」「ペットボトルか何かをつかむ」と答えていました。

 さっそく、浮かんで待つ練習をしてみました。つい、力が入ってしまい、だんだん沈んでしまいます。あごをあげ、胸を突き出した体勢で力を抜くとよいとコツを教えてもらうと、次第にうまく浮くことができるようになってきました。ペットボトルを投げ込んでもらうと、あごの下に置いて呼吸ができるようにすると、楽に浮かんで待つことができることもわかりました。

 この夏、水の事故がないことを願います。