学校生活

2021年3月の記事一覧

お世話になりました

3月30日(火)

 午前中にリモートでの退任式を終えました。今年度末に転退任するのは4名です。子ども達からのお別れの言葉や「ありがとうの歌」に大変感激しました。

 子ども達には、乙女っ子のよさである「素直な心」をこれからもずっともっていてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

                               乙女小学校 校長 川上 輝美

けがや事故のないように

3月24日(水)

 令和2年度の修了式を終えました。今回も各教室へリモート配信での修了式です。式の後に各教室で代表児童に修了証を渡しました。

 修了式では校長から次のような話をしています。

「始業式で約束した『地域の人にも挨拶』『話をしっかり聞く』について、ずいぶんできるようになってきました。地域の人にも挨拶することは、乙女の伝統としてずっと続けていってほしいと思います。

 最近はスマホやタブレットのオンラインゲームで繋がったり、フォローしたことで犯罪に巻き込まれたり、被害を受けたりする事件が多く発生しています。ぜひ、お家の人とルールをしっかり決めて、正しく使ってください。

 明日からの春休みもけがや事故のないように過ごしてください。」

卒業おめでとう

 

 

 

 

 

 

3月23日(火)

 卒業生24名の巣立ちの日です。先程、令和2年度の卒業証書授与式を終えました。

 私からは、「柔軟な発想力をいかし、変化にしなやかに対応する力を持ち備えてほしい」

とはなむけの言葉を贈りました。

 卒業生の皆さん、自分の目標をしっかりと持ち、日々の努力を積み重ね、いろいろな事に本気で挑戦していってください。皆さんのことをいつまでも応援しています。

 卒業おめでとう。

思いを込めて

3月22日(月)

 今日は、6年生の修了式と明日の卒業式リハーサルを行いました。5年生に保護者役になってもらってのリハーサルです。5年生は、1年後の自分の姿と重ねながら見入っていました。

 明日6年生には、「卒業式は小学校最後の授業」として、返事や立ち姿、別れの言葉の台詞一言一言にしっかりと思いを込めてほしいと思います。

プログラミングが活かされている

3月19日(金)

 6年生がプログラミング学習を行いました。iPadで「マイクロビット」というソフトを使い、「振ると1~24の数がランダムに表示される」というプログラムを組みます。といっても、「振ったとき」「表示する」「ランダムの数1~24」という指示を出すブロックを順番に並べればよいのです。

  子ども達は、すぐに理解しプログラムを組んでいました。私達の身の周りにある電気ポットや蛍光灯などにも、プログラミングは活かされています。