ブログ

カテゴリ:校長のつぶやき

梅雨の合間も大忙し

「私が活動すると雨が降るんですよね・・・」

とおっしゃっていた5年生の担任の先生の声をかき消すような?

 

曇り空となりました。

 

陣内幼稚園の子どもたちも合流し、

田植えをお世話くださるネットワーク大津に向けて出発していきました。

農業と米づくりの貴重な体験を学んで来てほしいと思います。

 

しばらくすると、

1年生が外で並びはじめました。

1年生の担任の先生がいないのに、交流学級の先生の声で、少しずつ並んでいきます。

 

担任の先生の号令で、

バディが組まれ、

地域探検へと出かけて行きました。

雨が降らないように祈っています!

 

体育館から、子どもの大きな声と威勢のいい音楽が流れ出ています。

のぞきに行くと、3年生、4年生がよさこいソーランを舞っていました。

6月26日(金)に調印式を行う、勝利國小との交流会の演舞なんだそうです。

みんな、姉妹校提携と国際交流のために、がんばって練習していました!

当日の調印式、交流会が楽しみです。

 

梅雨の合間も、子どもたち、先生方は大忙しです。

避難訓練(水防)

昨年、一昨年と豪雨により、児童引き渡しを行いました。

今年も梅雨にあわせ、急激に白川が増水したことを考え、

垂直の避難訓練をしました。

 

避難指示からわずか5分で、1階教室の1・2・3年生が、図書室、家庭科室、音楽室に避難することができました。

想定を超える豪雨でなければ実施することは無いとは思いますが、備えあれば憂い無しです。

これからも、子どもたちの安全をしっかり守って生きたいと思います。

雨が止みはじめました

早朝降っていた雨も、中陣内公民館分館近くの横断歩道に到達する頃には、

止みはじめました。

班長の6年生が大きな声であいさつをして通り過ぎていきます。

 

陣内交差点に向かうと、

保護者の方が、交通指導をしていただいていました。

元気なあいさつをしてくれる子もいますが、梅雨空と一緒で湿りがちです・・・

 

以前、株式会社シアーズホームグループHD 代表取締役 丸本 さんが、

「あいさつは、相手に好かれるためにする」

と講演でおっしゃっていました。

また、

「相手に好かれれば、ある程度の仕事はできる、稼げる」

ともおっしゃっていました。

 

あいさつは人間関係をつなぎます。

子どもたちの将来のため、自分からあいさつするようお声かけをお願いします!

ずっと雨・・・

やっと水泳や水遊びが始まりましたが、今日は一日中雨が降り続きました。

「息継ぎするときに、口に雨が入って泳ぎにくかった」

「空を見上げることができなかった」

など、子どもたちが話していました。

 

下校時刻になると

たくさんの車がお迎えに来ましたが、

学童の子どもたち、

そして自分で帰って行く子どもたちもけっこういました。

雨の日の下校もけっこう楽しい体験になります。

 楽しい雨の日のつぶやきは ⇒ こちら

どんな経験や気持ちで帰って来たのか、ぜひ子どもさんの声に耳を傾けていただければと思います。

梅雨らしい雨となりました!

南小に到着すると、

昨夜の雨で運動場も校舎もずぶ濡れになっていました。

 

図書室をのぞくと、

6年生が本を借りていました。

梅雨の合間を読書に勤しむようです。

自動的に流れていく動画とは違って、本は自分でページをめくり頭の中に想像画が描かれます。

子どもの主体的な学びに直結する活動です。

ユーチューブやTikTok、Instagramよりも本を!