ブログ
大津町学人研小学校授業研究会(5年)(7月2日(水))
先日(7月2日(水))、5年生で、町内のたくさんの先生方をお招きして、
大津町学人研小学校授業研究会を行いました。
担任の先生によると、
「緊張した~」
「日頃より言えなかった~」
と、子どもたちが感想を漏(も)らしていたそうですが、たくさんの先生方にもめげず、しっかり発表していました。
最後の場面で、
「散々いじめや差別をした子に助ける価値があるのか」
「それでも助ける」
「見て見ぬ振りをするかもしれない」
などの意見が出ました。
子どもたちの思いを吐露(とろ)することができた授業だったと思います。
準備してくださった担任の先生、ステキな授業を見せてくれた5年生ありがとうございました!
これからが人権学習のスタートです。
自分が、友だちが、そして学級みんなが楽しく幸せになることを目指して、みんなで話し合ってほしいと思います。
P.S.
事後研究会でも、
喧々諤々(けんけんがくがく)、様々な考えを出していただきました。
一番心に響(ひび)いたのが、
「人権学習は、みんなが楽しくなる学習、みんなが幸せになる学習」
そのために、
「自分を語れる雰囲気づくり」
そして
「話し合いを通じで、相手と分かり合うことが大切である」
との言葉でした。
子どもたちも、私たち大人も、部落差別をはじめあらゆる差別の解消に向けて、少しでも前進していきたいと思います。
ご家庭でも、ぜひ、いじめや差別、人権についてお話をお願いします。
学校いじめ防止基本方針
南小防災関係
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
カウンタ
5
1
5
1
8
5
お知らせ
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。