カテゴリ:校長のつぶやき
今日はハウステンボスへ
昨日、夕方、
ホテルアマンディに到着し、
けっこう豪華なディナー
をいただきました。
今朝の長崎は、
ほぼ快晴。
子どもたちの不健康自慢に耳を覆いたくなりましたが、東小も、南小の子どもたちも元気です。
朝食を食べ、
子どもたちが楽しみにしているハウステンボスへ向かいます。
午後は平和学習学習
午後は、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館にて、平和集会を行いました。
館内の厳かな雰囲気と、天上から降りそそぐ光で、子どもたちも、職員の方がお話してくださる原爆による7万人の死を受けとめていたように感じました。
代表者が献鶴するときも、歌を歌っているときも、真剣な表情で活動していました。
柱の横を見ると、
虹が現れていました。
その後、原爆資料館見学、フィールドワークに
出かけました。
最後に、
平和公園にて、東小、南小のみんなで写真撮影を行い、平和学習が終了しました。
午後は、平和学習についてしっかり学びました。
お家に帰ったら、ぜひ、何を学んだのか聞いてください!
昼は、中華料理!
お昼は、長崎の名物料理「皿うどん」を中心とした中華料理でした。
かなりの量でしたが、東小とも協力し合い、
食べ尽くして、しまいました。
次は、平和公園へ移動します。
午後も平和学習をしっかり学びます!
長崎到着!語り部さんの講話
長崎に到着しました。
城山小学校の階段を登って、被爆者の体験講話を聴きました。
自分の父のお話を語られる岩永さんのお話しには、とても引き付けられるものがあり、
先程まではしゃいでいた顔が引き締り、東小の子どもたちも、南小の子どもたちも、岩永さんのお話を、とても真剣に聴いていました。
お礼の言葉の
「なぜ原爆が落とされたのか知りたい」
という言葉に、岩永さんが反応され、さらに説明をしていただきました。
その後、
城山小学校の資料館等を
散策し、
かよこ桜を見て、次の目的地に移動しました。
岩永さんの
「長崎を最後の被爆地にしたい」
という言葉に、強い平和への願いを感じました。
子どもたちにも、その思いは十分伝わったんじゃないかと思います!
今日は平和学習の日です!
しっかり学んできます。
東小との連合修学旅行出発!
学校に到着すると、朝早くから体育館の明かりが灯り、修学旅行の結団式の準備が行われました。
東小学校が到着し、
馴染の友だち、校長先生、先生方を交え、両校で結団式を行いました。
たくさんの見送りの保護者も参加していただき、
バスに乗り込み、出発しました。
バスの中では、
子どもたちが、見送りの保護者、先生方へ懸命に手を振り、長崎への期待が膨らんでいます。
東小と友情を深めながら、しっかり学びたいと思います!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 大野 一郎
運用担当者 情報教育担当