校長のつぶやき
6年生講師招聘授業(特別活動)6月25日(水))&校内研修
昨日(6月25日(水))、久木野小学校から講師の先生をお招きして、
6年生の特別活動の研究授業を行いました。
夏休みに入る前に、「なかよしウィーク」を実現するための話し合いです。
司会の子どもたちが、
黒板前に陣取り会を進めていきます。
班の委員会で話し合ったり
自分の考えを述べたり、
より良い「なかよしウィーク」の実現に向け、
楽しそうなゲーム内容が提案され、
いい雰囲気で話し合いが進んでいきました。
ある子どもの
「ドッジボールは、低学年にボールが強く当たるかもしれないので、危ないのではないか・・・」
という懸念(けねん)から、
一転、話し合いが停滞(ていたい)することとなりました
子どもたちの、
「低学年も安全に遊べるのか・・・」
「みんなが楽しめるのか・・・」
の葛藤(かっとう)が続きます。
なかなかいい指摘です。
子どもたちは折り合いをつけるのに相当苦労していました。
最後は、みんなで、
結論をなんとか絞り出していました。
この決まった内容を元に、より良い実現に向け、引き続き話し合いを行うそうです。
昨年も、素敵な「笑顔ウィーク」を実施してくれた子どもたち。
その経験を素に、より良い「なかよしウィーク」の実現に向けて話し合いが行われました。
きっと6年生の力で、南小をさらにスマイルアップしてくれることと思います!
P.S.
講師の先生をお招きした事後研修も、
熱いトークが繰り広げられました。
講師の先生の
「特別活動は、働き方改革とは逆行するところがあるけれども、
なすことによって、
〇人間関係形成能力
〇社会参画能力
〇自己実現能力
など、生き方を学ぶことができます」
という言葉に心動かされました。
事後研終了後には、
研究主任の手で見事な議事録が残されました!
指導助言いただいた講師の先生
授業された先生、自分の意見を述べ高め合っていただいた先生方、
そして子どもたち、大変お世話になりました。
人権集会(高学年)
昨日(6月26日(水))、
低学年の人権集会に引き続き、高学年も人権集会を行いました。
高学年は、し~んとした緊張感のあるスタートとなりました。
ハートフル委員会の寸劇を題材に、差別やいじめを考えていきます。
まず、
友だちと考えを共有し、
自分の考えを次々と述べてくれました。
パワフルな4年生の発言に引っ張られ、
たくさんの子どもたちが発表してくれました。
振り返りでも、
「あだ名をつけて呼んでしまったのであやまりたい」
「イラッとしてたたいたことがあるのであやまってしないようにしたい」
「意地悪をしていたとき注意できなかった。次こそは注意したい」
「暴力をしていたのに見ぬ振りをしていた。今度は注意したい」
など、みんなの前で、たくさんの子どもたちが発表してくれました。
発表した子どもたちに立ってもらうと、
相当数の子どもたちが自分の考えを述べてくれています。
差別やいじめについての感覚を高め、
まずは自分がしないこと、
そして見たら声をあげること、
を目指してほしいと思います。
子どもたちが大人になったとき、
差別やいじめのない社会
になるように、みんなで協力して取り組んでほしいと思います。
第1回人権月間は終わりとなりますが、これがスタートです!
ぜひ、ご家庭でも子どもたちと人権についてお話をお願いします!
P.S.
ハートフル委員会、6年生の準備、
後片付けのおかげでスムーズな会が進行できました。
いつもありがとう!
人権学習(低学年)
昨日(6月26日(水))、第1回人権月間のまとめとして、
2時間目に、低学年の人権集会を行いました。
ハートフル委員会がつくってくれた
ビデオを元に、人権についてみんなで考えました。
子どもたちが、
自分の考えや思いを述べていきます。
たくさんの子どもたちが、
発表してくれました。
また、振り返りでも
「1年生のときに手をあげてしまった。その時はあやまることができなかったけど、次はあやまろうと思った」
「前、変なあだ名を付けてしまった。心の中ではとてもモヤモヤしていた・・・」
「手をあげてしまったとき、『ごめんね』を言えなかった。今度は、『ごめんね』を言おうと思う」
など、たくさんの子どもたちが自分事として発表してくれました。
令和7年度 南小人権スローガンは
いじめや差別に気付き
おたがいに助け合う
心をもてる南小
です。
身近な差別やいじめについて、みんなで考え、
みんなが気持ちよく、安心して過ごせる学級、学校
を目指して取り組んでいきます。
ご家庭での声かけもよろしくお願いします!
田植え
ネットワーク大津さんのご招待を得て、
たくさんの方々にご協力をいただき、
田植えを体験させていただきました。
田植え縄についている目印を基準に植えて行きます。
しかし、田んぼに素足で入った経験がなく、
ぷす!ぷす!
という「おなら」見たいな音と、土のぬめりに興奮気味でした・・・
面白いもので、何回も植えていると、少しずつ上達してきます!
集中していた子どもの植えた後は見事なものでした。
「泥遊びをはじめてもいいですよ!」
との声がかかると、
子どもたちが一斉に泥遊びをはじめました。
先生も攻撃の的です・・・
ヘッドスライディングをしてくれた子もいました。
みんな泥だらけで別人です!
楽しい時間は終わり、閉会後、たくさん振り返りをつぶやいてくれた子がいました。
「昔の人の米づくりの大変さが分かりました」
「米がこうやってたくさんの人の努力でできていることが分かりました。大切に食べたいです」
「土の感触が気持ち悪かった」
など、お話をしてくれました。
ネットワーク大津の社長さんが、
「子どもたちに地域に残ってもらうために、無人田植機やICTを活用して、米づくりや花卉栽培などの仕組みづくりを通して、稼げる農業を目指している」
「地域が豊かになるような仕組みづくりが生きがいです」
とおっしゃっていました。
自分だけでは無く、地域とともに豊かになる。
素敵な夢が子どもたちにも伝わってほしいなと思いました。
子どもたちには、ジューシーもいただきました!
ネットワーク大津のみなさん、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございました!
梅雨の合間も大忙し
「私が活動すると雨が降るんですよね・・・」
とおっしゃっていた5年生の担任の先生の声をかき消すような?
曇り空となりました。
陣内幼稚園の子どもたちも合流し、
田植えをお世話くださるネットワーク大津に向けて出発していきました。
農業と米づくりの貴重な体験を学んで来てほしいと思います。
しばらくすると、
1年生が外で並びはじめました。
1年生の担任の先生がいないのに、交流学級の先生の声で、少しずつ並んでいきます。
担任の先生の号令で、
バディが組まれ、
地域探検へと出かけて行きました。
雨が降らないように祈っています!
体育館から、子どもの大きな声と威勢のいい音楽が流れ出ています。
のぞきに行くと、3年生、4年生がよさこいソーランを舞っていました。
6月26日(金)に調印式を行う、勝利國小との交流会の演舞なんだそうです。
みんな、姉妹校提携と国際交流のために、がんばって練習していました!
当日の調印式、交流会が楽しみです。
梅雨の合間も、子どもたち、先生方は大忙しです。
避難訓練(水防)
昨年、一昨年と豪雨により、児童引き渡しを行いました。
今年も梅雨にあわせ、急激に白川が増水したことを考え、
垂直の避難訓練をしました。
避難指示からわずか5分で、1階教室の1・2・3年生が、図書室、家庭科室、音楽室に避難することができました。
想定を超える豪雨でなければ実施することは無いとは思いますが、備えあれば憂い無しです。
これからも、子どもたちの安全をしっかり守って生きたいと思います。
雨が止みはじめました
早朝降っていた雨も、中陣内公民館分館近くの横断歩道に到達する頃には、
止みはじめました。
班長の6年生が大きな声であいさつをして通り過ぎていきます。
陣内交差点に向かうと、
保護者の方が、交通指導をしていただいていました。
元気なあいさつをしてくれる子もいますが、梅雨空と一緒で湿りがちです・・・
以前、株式会社シアーズホームグループHD 代表取締役 丸本 さんが、
「あいさつは、相手に好かれるためにする」
と講演でおっしゃっていました。
また、
「相手に好かれれば、ある程度の仕事はできる、稼げる」
ともおっしゃっていました。
あいさつは人間関係をつなぎます。
子どもたちの将来のため、自分からあいさつするようお声かけをお願いします!
ずっと雨・・・
やっと水泳や水遊びが始まりましたが、今日は一日中雨が降り続きました。
「息継ぎするときに、口に雨が入って泳ぎにくかった」
「空を見上げることができなかった」
など、子どもたちが話していました。
下校時刻になると
たくさんの車がお迎えに来ましたが、
学童の子どもたち、
そして自分で帰って行く子どもたちもけっこういました。
雨の日の下校もけっこう楽しい体験になります。
楽しい雨の日のつぶやきは ⇒ こちら
どんな経験や気持ちで帰って来たのか、ぜひ子どもさんの声に耳を傾けていただければと思います。
梅雨らしい雨となりました!
南小に到着すると、
昨夜の雨で運動場も校舎もずぶ濡れになっていました。
図書室をのぞくと、
6年生が本を借りていました。
梅雨の合間を読書に勤しむようです。
自動的に流れていく動画とは違って、本は自分でページをめくり頭の中に想像画が描かれます。
子どもの主体的な学びに直結する活動です。
ユーチューブやTikTok、Instagramよりも本を!
体育委員会の行動力に圧倒されます!(6月18日(水))
先日(6月18日(水))の朝、体育委員会が、体育倉庫からラインカーを取り出し、ラインを引き始めました。
また、屋外放送機器が接続され音楽が流れはじめました!
6年生、5年生を中心に、子どもたちが外に出てくると、
走る子どもたちの輪が少しずつ大きくなっていきます。
体育委員長に、
「走るの?」
と聴くと、
「今日まで走ります。委員会で話し合いました」
と、委員長も体育委員会の子どもたちも、とても前向きでした!
ちょっと暑かったので歩く子もいましたが、体育委員会、5年生、6年生の子どもたちの牽引で、前期最後のらんらんタイムが楽しく過ぎていきました。
体育委員長、体育委員会の前向きな行動力に脱帽です。
大変、お世話になりました!
児童集会(ハートフル委員会)(6月18日(水))
先日(6月18日(水))、
児童集会でハートフル委員会が発表を行いました。
学校全体に行ったアンケート結果と、今行っている各学年の人権学習にしっかり取り組んでほしいと伝えてくれました。
感想交流では、
自分の体験や
考えをたくさんの子どもたちが発表してくれました。
この言える力、度胸が、これからの人権の時代、グローバルな時代には必要です。
差別やいじめに立ち上がる時にも必要な力だと思います。
ぜひ、人権月間で少しでも高めてほしいと思います。
衝撃を受けたのが、
「学校は楽しいですか?」のアンケート結果、
・楽しい 72%
・楽しくない 7%
・分からない 21%
でした・・・
5年生、6年生の委員会活動や係活動を中心に、みんなで楽しめるイベント等に取り組んでいるんですが、その活動にのれていない子がけっこういることが分かりました。
みんなで、人権学習をすすめるとともに、みんなで楽しめるイベントを考えていきたいと思います。
教育事務所学校訪問
教育事務所から3人の先生をお迎えし、
本校の様子を参観していただきました。
「おおむね落ちついている」
「学年が上がるごとに、しっとりとしたいい雰囲気で授業が進んでいる」
「振り返りや学びのアルバムなど、ステキな取り組みがある」
など、好印象のお話をいただきました。
また、
「聴く姿勢、誰もが聴いているなど、更なる学習規律の徹底」
「学級経営や学校経営への忌憚のないご指摘」
もいただきました。
ご指摘いただいた項目や内容を先生方と共有し、「子どもたちの豊かな未来づくり」を目指し取り組んで参ります。
ご来校、ありがとうございました。
金曜日は、読み聞かせ会!
朝、
地域連携担当の先生のウエルカムボードのお迎えで、読み聞かせ会がスタートしました!
今日も、大津町金田町長をはじめ、新しいボランティアさん2人をお迎えし、読み聞かせをしていただきました。
1年生
「どうぶつのしんちょうそくてい」を読んでいただきました!
2年生
「パンぼうや」を読んでいただきました。
3年生
「ふるやのもり」を読んでいただきました。
4年生
「牛ほめ」「10歳のミッション」を読んでいただきました。
5年生
金田町長に、「おおきな木」「パンダ銭湯」を読んでいただきました。
6年生
「たまごにちゃん」「パイルドライバー」を読んでいただきました。
「子どもたちのパワーに圧倒されました」
「子どもたちの成長を感じました!」
「いろいろ反応をもらえ、楽しい時間でした」
などの感想をいただきました。
どんな様子だったのか、ぜひお子さんにお聴きください!
子どもたちに楽しいお話をしていただき、ありがとうございました!
昨日、公益財団法人東京応化科学技術振興財団より、
1 恐竜学
2 万里の長城
3 白い馬
4 ながいながい骨の旅
5 分解する図鑑
6 いたずらのすきなけんちくか
7 ふくびき
8 石はなにからできている?
9 木を植えた男
10 そらをとびたかったペンギン
11 からだのびっくり!数の図鑑
12 かわ
13 じめんのうえとじめんのした
14 海
15 みんなでつくる1本の辞典
16 壺の中
17 ダーウィンの「種の起源」はじめての進化論
18 絶景ビジュアル図鑑
の本を寄贈していただきました。
しばらくしたら、司書の先生に図書室の新刊コーナーに並べていただけるそうです。
楽しみにお待ちください!
6月「大津町教育の日」、お世話になりました!
6月「大津町教育の日」、大変お世話になりました!
来校者アンケートをいただきましたので、ご紹介します。
〇とても良かったです。
◯出勤前だったので早い時間でしたが、「朝活動」の様子を初めて見ることができました。宿題のチェックや読書など、こいう時間を過ごしていることが分かりました。また、いろいろな時間の子どもの姿を見ないな~と思いました。いつもありがとうございます。
〇掃除の時間を見させていただきました。先生方のご指導に感謝です。ありがとうございます。
◯道徳の授業で心のもやもやについて、みんなそれぞれ自分の気持ちと向き合って、それを言葉にして伝えていて、すごいなぁ、素敵だなぁ、と思いました。
◯初めての水泳の授業ということでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。先生方のお話もちゃんと聞けるようで安心しました。
来校者アンケート、大変ありがとうございました!
次回の大津町教育の日は、
7月14日(月)
となります。
2・5年生プール開き(6月13日(金))
昨日(6月13日(金))、
2・5年生のプール開きがありました。
南小最初のプール開きでしたが、生憎(あいにく)の雨で、
体育館での開催(かいさい)となりました。
しかし、2年生も5年生もプールに行くそうです!
スリッパに履(は)き替(か)え、いざプールへ
水慣れをして、
みんなで水かけっこをしたり、
しばしの間、ちょっと冷たい水の感覚を楽しんだようです。
小雨降る中でしたが、子どもたちの笑顔ははち切れていたそうです!
いよいよ、プールがスタートしました。
昨年、大津町で水難事故が続きました。
自分の身を守るためにも、水に慣れ、泳げるようになってほしいと思います!
水着の洗濯(せんたく)は大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今年初の読み聞かせ会!(6月13日(金))
出勤すると、
地域連携担当の先生が、ウエルカムボードを設置し、職員室前の駐車場を空けるように促(うなが)していらっしゃいました。
今年初の読み聞かせ会だったので、
少し早めに、読書ボランティアさんに集まっていただき、自己紹介をしていただきました。
なんと!大津町の金田町長、そして何か学校のために協力したいという読書ボランティアさんにも、参加していただいての初顔合わせとなりました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
どの学年も、読書ボランティアさんの読みに耳を澄(す)ませ、楽しそうに聞いていました。
町長さんには、
大津町の未来も語っていただきたい
とリクエストさせていただきましたが、どうだったんでしょうか?
各学年、どんなお話だったのか、ぜひ、子どもたちにたずねてほしいと思います。
子どもたちのために、楽しいお話、ありがとうございました!
集団宿泊教室終了!
少し時間が余ったので、
東小学校の先生が、所員の方に、「ガガとペタンク」をお願いされました。
少年自然の家の方々に、快く引き受けていただき、
活動⑦ガガ・ペタンクを実施していただきました。
4班が、
囲いの中でボールをぶつけるガガに興(きょう)じました。
今までに経験したことのないルールに戸惑いながらも、汗だくになりながらボールを追っていました。
もう4班が、
黄色いボールに玉を近づけ合うペタンクを行いました。
ボールコントロールが難しく、けっこう苦戦していたようです。
楽しい時間はあっという間に流れ終了です!
吹き出た汗を拭きながら、満面の笑みがこぼれていました。
退所式では、
少年自然の家での学び、東小との交流、そして所員の方への感謝についても語ってくれました。
◯話の聴き方
◯あいさつ
◯時間を守る
◯お礼の言葉が出る、先を読んで行動する
など、ずいぶん成長した姿を見ることができるようになりました。
退所するときには、
所員の方々全員で、お見送りをしていただきました。
ある所員の方は、
「子どもたちに、少しでも豊かな体験をさせたいんです」
「自然とかかわり合うこと、友だちとかかり合うこと、そして自分を律することが大事なんです」
とおっしゃっていました。
雨で始まった集団宿泊教室は、雨で終わりとなりましたが、
子どもたち、先生方、そして少年自然の家の方々の思いが相(あい)まって、とても素敵な活動となりました。
子どもたちの心、そして行動に大きな影響(えいきょう)を与えてくれることと思います。
お疲れ様でした!
活動⑥ニジマスつかみ
昨日の夜の
活動⑤ナイトハイク
は怖(こわ)かった〜
と朝から語っていた子どもたちがけっこういました。
雨が少し降っていたため、少し明るい時間の出発となってしまいましたが、山の夜道は怖(こわ)かったようです。
今日は、
活動⑥ニジマスつかみ
からスタートしました。
講師の先生が、棒でニジマスの頭を叩(たた)かれる姿に釘付(くぎづ)けです。
生きていたニジマスの動きが止まり、ぐったりとなります。
その後、包丁と手でニジマスをさばいていかれます。
正に、命をいただくことを生で感じます。
その後、雨の日用のプールで
班ごとに一人一人、ニジマスを捕(つか)まえました。
ニジマスをさっと捕(つか)まえた子ども、なかなか時間がかかり捕(つか)まえてもらった子ども
それぞれでした。
それから、
それぞれニジマスをさばき、
塩をまぶし、
所員の人に焼きをたくしました!
出来上がりは、
この通り!
昼食に、おにぎり弁当とニジマスの塩焼きをいただきました。
最後に、お世話いただいた所員の方に、
みんなでお礼を言いました。
うれしかったのは、率先して会場を片付けてくれた子どもたちが多かったこと!
あいさつ
5分前行動
そして、自然に親しむ
ずいぶん、大人びたような感じを受けました!
少年自然の家2日目がスタートしました!
朝の集いで
2日目がスタートしました。
少年自然の家の入所している日に近い誕生日の人
へのミニくす玉割りのサプライズもあり、気持ち良く2日目をスタートしました。
お待ちかねの朝食は、
お代わりする子もいましたが、
例年に無く好き嫌いがあり、驚かされました。
ほとんどの子どもたちは、しっかり食べ終わりました。
2日目の活動がはじまります。
午後は、青空がのぞきました!
午後は、青空が広がり外での活動となりました。
活動②
フライングディスク
円盤状のフライングディスクを投げ、
落ちた場所からまた投げ、
何回で目標地点までいけるかを競うゲームです。
ただし、今回は4回以内が得点。7以上はゲームオーバーという設定でした。
とても楽しかったらしく、みんなの山を駆け回っていました。
活動③
木工ストラップづくり
ていねいな説明を受けましたが・・・
担当の方の名前と磨く木の名前が分からず、ちゃんと聴いていないことがバレバレとなってしまいました!
しかし、
いただいた木を、必死に磨き続ける子どもたち!
磨き続けること1時間
見事な
作品が、
次々とできあがり、
みんなで記念写真を撮りました。
「お腹が空いた〜」
夕食に集まった子どもたちは、
カツカレーに
舌鼓をうち、夜のナイトハイクに備えました。
若干、雨の予想が出ていますが、明日は雨で外の活動ができない予報です。
明るい内山に活動を始めるなど、子どもたちの安全を確保しながら、実施する予定です。
雨よ〜振らないで!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。