ブログ

校長のつぶやき

1年生が「6年生」を秋まつりにご招待!

昼休み、体育館から楽しい声が聞こえてきます。

のぞいてみると、

1年生が楽しそうに6年生を遊ばせています!

 

各ブースで、

異なった遊びを提供しているようです。

 

黒板を見ると、

1年生が、6年生を楽しませるために、企画・運営しているようです。

 

担任の先生によると、

「秋まつりで、誰を招待しようか?」

と提案すると、

「いつもお世話になっている6年生を招待したらいいんじゃない!」

という意見が出て、みんなが賛成したので、この企画が始まったとのことでした。

なんと!

6年生、全員が参加してくれたそうです。

1年生の顔にはもちろん、6年生、そして先生方の顔も笑顔となっていました!

1年生のみなさん、そして6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生も1年生も、話し合い活動に取り組んでいます。

誰かのために、企画・運営し実行することは、とても子どもたちをフレキシブルにします。

今度は、6年生が「なかよしウィーク」で、1年生を楽しませてくれることともいます。

学校は、みんなで活動するから楽しいんです!!!

町・県学力・学習状況調査「国語」

2校時、1~6年生全校児童が、町・県学力・学習状況調査「国語」を受検しました。

1年生教室をのぞくと、

1年生が真剣な表情で、

町学調の問題に取り組んでいました。

中身は、なんと見開きで12ページもあります・・・

4月に、「あいうえお」の学習から始まった1年生なんですが、最後のページには、

「あなたは、このまえの日よう日に、何をしましたか。クラスの人によんでもらうつもりで、つぎのことにちゅういして文しょうをかきましょう」

という問題が出ており、90字以内で書くことになっています。

私たちが学んでいた時代のテストとは雲泥の差です。

1年生でも、ある程度すらすらと読んだり書いたりできることを前提に、問題が作成されています。

 

2年生教室に向かうと、

けっこう落ちついて取り組んでいました。

1年間の学びは、伊達(だて)ではないようです。

 

6年生の教室をのぞくと、

さらに気合いの入った子どもたちが、県学調の問題に取り組んでいました。

カリカリと鉛筆の音が響いています。

中身は11ページですが、1年生に比べ文字は小さく、長い問題文がびっし記載されています。

やっぱり、最後の問題は作文です。

180字~200字以内で書くように指定されています。

大人が解いても、全問を40分で終わらせることは厳しい感じがします・・・

 

これからの情報化社会を生き抜いて行くために、テストでは、読めることは必須であり、そしてそのことについてどう考えるのかが求められています。

 

毎回つぶやいていますが、子どもたちが受ける問題をぜひご覧ください!

子どもたちに求められる学びは、相当変化してきています。

明日は、算数です!

「みなみ小・4R白川」お世話になりました!

11月29日(土)、家庭にねむっている廃品を持って来ていただき、

5年生、そしてPTA環境美化委員さんを中心に、

分別を行い、

業者さんのトラックに積み込み、リサイクルを通じて、環境保全の大切さをうったえることができたようです。

ご協力いただいた環境美化委員さん、保護者のみなさん、5年生、そして先生方、お疲れ様でした。

令和6・7年度 大津町教育委員会指定 「学力の充実・向上」公開授業研究会 お世話になりました!

11月21日(金)、

教育長をはじめ、大津町教育委員会、退職校長会、学校運営協議会の方々に来校していただき、令和6・7年度 大津町教育委員会指定「学力の充実・向上」公開授業研究会を開催しました。

 

2年生は、体育館にて国語「あなのやくわり」について、

授業を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、友だちの意見を聴き合い、

「あなのやくわり」について自分の考えを深めることができたようです。

 

6年生は、多目的ホールで学級活動「『仲良しウィーク』をしよう」の

話し合い活動を公開しました。

たくさんの先生方に囲まれながらも、南小みんなが仲良く楽しむ仲良しウィークに向け、

低学年への配慮を組み込みながら、話し合うことができたようです。

 

分科会では、2年生国語部会、

 

6年生特別活動部会ともに、

それぞれの教科、本校の資質・能力「気付く力」「聴き合う力」「動く力」について活発な話し合いを行っていただき、忌憚の無いご意見を得ることができました。

また、本公開授業に向け、ご協力いただいた各講師の先生方にも、貴重なご示唆をいただくことができました。

このような機会を与え、本校の研究をささえてくださった教育長をはじめ大津町教育委員会の皆様、そして、日頃からご協力、ご支援をいただいている南小学校運営協議会の方々、南小サポーターズの皆様に、深く感謝とお礼を申し上げます。

大変、お世話になりました。

ありがとうございました。

明日の公開授業研究会に向けて!

体育館をのぞくと、

 

2年生が楽しそうに給食を食べていました!

とっても楽しそうです。

明日の研究授業に向け、昨日から体育館で授業を行っています。

 

多目的ホールをのぞくと、

こちらも 和気あいあいと給食を食べていました。

6年生は、月曜日から引っ越しを行い、もうすでにこの多目的ホールを我がものにして、活動しているようです。

 

6年生のがんばりは、この教室だけで無く、6時間目の掃除でも遺憾なく発揮されていました!

トイレ掃除、玄関掃除、通路など、それぞれの担当が黙々と作業し、学校全体を整えてくれています。

がんばって掃除している6年生の背中に頼もしさを感じます!

 

先生方にも総出で準備をお手伝いいただき、準備万端となりました。

授業者の先生、研究主任、教頭先生は、まだまだ忙しそうです・・・

 

明日の公開授業研究会、子どもたち、そして職員一堂、心よりお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。

児童集会(保健委員会)

出張の間に、

児童集会(保健委員会)が行われました。

 

保健員会が、「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に向けて取り組んだ標語の表彰を行ったようです。

 ◎養護教諭賞

 「はやくねて いっぱいたべて げんきにね」

 ◎教頭先生賞

 「はやくねる すっきりするよ つぎの日は」

 ◎校長先生賞

 「あさごはん たべてげんきに がっこうへ」

3作品が入賞、巻物となったそうです。

 

会終了後は振り返り!

けっこうたくさんの

子どもたちが、

自分の感想や考えを述べてくれたようです。

 

AIが発達するこれからの時代には、どう思うのか、どう考えるのかを伝えることがとても大切になります。

思いや感想は、人でしかつむぎ出せないものです。

ご家庭でも、どう思うのか、どう考えるのか、ぜひ問いかけ最後まで聞いてあげてほしいと思います。

よろしくお願いします!

なかよしフェスタ(大津中校区)

11月18日(火)、教育長のお話で

なかよしフェスタ(大津中校区)がスタートしました!

 

子どもたちは、

さっそく開店準備です。

 

恒例となった「南小やたい」

子どもたち作成の「じゃんけんゲームのガチャポン」「ボーリングゲーム」「さかなつりゲーム」を準備し、プラカードを持って呼び込みをはじめました。

 

来店したたくさんの子どもたちを、

南小の子どもたちが、

楽しくもてなしてくれました。

また、各学校のブースで楽しく遊ぶこともできました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式となりました。 

最後は、やっぱり振り返り!

南小からも発表ができました。

特別支援学級の子どもたちにとっても、「言える力」「表現する力」はとても大事です。

今日の他校との交流を糧に、さらに人との関わりを大事に、自分の気持ちを伝えることができるように、さらに学びを進めていきます。

ぜひ、ご家庭でも、子どもたちの感想をお聞きください!

11月の「大津町教育の日」が終わりました!

 11月14日(金)、11月「大津町教育の日」が終わりました。

 

朝から、

「子どもたちの様子を見たい」

と、来校者がけっこういらっしゃいました。

 

来校者にアンケートをいただきましたので、ご紹介します。

 〇かわせみ座の感想を書いていました。それぞれが思ったことを発表するので、途中、ジャングル化(迷宮に入って)していました(笑)。先生は大変だな~と、あらためて感謝です。

 ◯普段の様子が参観できて良かったです。

 〇静かに学んでいました。

 〇笑顔が多く楽しそうでした。

 〇体育でみんな楽しそうで、ほほえましかったです。元気いっぱいな姿を見られてよかったです。

 〇ボール投げが楽しそうでした。

 〇急な予定変更があったようでしたが、みんな柔軟に対応していて、楽しそうに活動していました。

 〇10時頃から給食まで長々とおじゃましました(失礼しました)。みんながんばっていました。思った以上に集中していました。子どもから聞く学級の様子しか分からなかったのですが、子どもらしく過ごしていて安心しました。ろうかで会った時には、何人かの子どもからステキなあいさつがあり、気持ちよかったです。先生方の大変さはとても大きいものだと思いますが、引きつづきよろしくお願いします。リアルな日常が感じられました。学校はすばらしいですね!!

 

来校者のみなさん、アンケート、大変ありがとうございました!

 

学校では、その都度、それぞれの子どものドラマが刻々と展開されています。

親の聞いているドラマは、わが子が感じたドラマです。

他の子には他の子のドラマがあります。

子どもたちのドラマを束ねる担任の先生の苦労は相当のものです・・・

また、子どもたち全員のドラマを把握することは不可能です。

百聞は一見にしかず

わが子の、わが学年の、学校の筋書きのドないラマを垣間見に来ませんか?

 

次回の大津町教育の日は、

12月15日(月)

となります。

ご来校、心よりお待ちしています!

かわせみ座本公演

朝早くから、

体育館に機材が運び込まれ、公演に向け、団員の方々が黙々と作業されていました。

 

3・4時間目には、6年生の秘密のリハーサル!

何が行われたのか分かりません。

 

保護者、日頃お世話になっている地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさんなどにも参加していただき、定刻より前にスタートとなりました。

 

体育館に入ると、

見慣れた体育館が、

一変していました。

 

公演が始まると、

電気が消え、スポットライトが司会者に当たります。

 

たくさんの人形が表れ、

物語が展開されていきます。

様々な人形に、

人形使いの巧みな技で命が吹き込まれ、語りと音楽に合わせ生きているように動き回ります。

「こわくなった~」

「とてもかわいかった~」

など、子どもたちの感想は様々でした。

 

最後に、

6年生とかわせみ座がコラボした劇が

始まりました。

 

まんまんもうが、

子どもたちの間を

闊歩(かっぽ)していきます。

 

そして、

天狗に扮した子どもたちの発表が続き、フィナーレとなりました。

 

あっという間に楽しい時間は過ぎ、

6年生がすてきなお礼を述べてくれました。

 

公演終了後、

がんばった6年生とかわせみ座のみなさんで写真を撮影しました!

 

かわせみ座のみなさん、楽しい公演ありがとうございました。

6年生のみなさん、大変お疲れ様でした。

この公演の学びを、12月19日(金)に行う学習発表会に活かしていきたいと思います。

就学時健診(11月12日(水))

11月12日(水)、就学時健診を行いました。

人手不足で、子どもたちの活動写真が残っていません・・・

 

令和8年度入学児童32人と保護者の方々に集まっていただき、

子どもたちには検診を、

 

保護者には、

くまもと「親の学び」プログラムを受講していただきました。

 

活動されるたびに、固かった保護者の表情はほぐれ、笑顔が出るようになっていきました。

 

小学校6年間、同学年の保護者として、親も一緒に学んでいきます。

ぜひ、今日のつながりをきっかけに、さらに話せる人間関係を築いてほしいと思います。

2月5日(木)の新一年生体験入学でお待ちしています! 

江藤家住宅ボランティアガイド(11月9日(日))

11月9日(日)南小に集合し、担任の先生、教頭先生の引率で、

江藤家住宅に向かったそうです。

 

若干の雨が残っていましたが、

 

子どもたちのボランティアガイドの時間には、

 

子どもたちの熱気で雨もあがり、

 

たくさんの方々に囲まれながら、

ボランティアガイドをこなしていたようです。

 

去年の担任の先生も現れ、

子どもたちは、さらにパワーアップしたようです!

 

子どもたちのガイド中、雨は降らなかったとのことでした。

さすが4年生!強運です。

  

今週、地域の方から、

「子どもたちは、がんばっていたよ~」

「よく調べていたね!」

など、お褒めの言葉をいただきました。

 

ボランティアガイド、大変お疲れ様でした。

また、引率していただいた先生方、大変お世話になりました。

読み聞かせ会(11月7日(金))&10月の読書冊数

11月7日(金)に、読み聞かせをしていただきました。

1年生

「もりのかくれんぼう」

 

2年生

「追いかけて たぬきさん」

 

3年生

「牛ほめ」

 

4年生 

「100万回生きたねこ」

 

5年生

「なぞなぞ366日」

 

6年生

 「へんな怪獣」「おみやげ」

 

楽しいお話の世界に、子どもたちも引き込まれていたようです。

楽しい時間をありがとうございました!

 

10月の子どもたち1人当たりの読書冊数が出ましたので、お知らせします。

        9月   10月       

 1年生 10.7冊 13.7冊 

 2年生 13.3冊 14.9冊  

 3年生 11.9冊 13.3冊

 4年生 11.8冊 16.9冊

 5年生 10.9冊 14.4冊  

 6年生 14.8冊 12.0冊 

 

各学年、図書委員会の取り組みで、かなり図書室に通った人が多かったようです。

最近、おばあちゃんが娘に買ってくれた

を手に取って読んでみると、けっこう引き込まれる内容が書かれていました。

あと少しで読み切ります!

秋の夜長、ぜひ親子読書をおすすめします!

熊日新聞に、4年生江藤家住宅ボランティアガイドリハーサル掲載!

11月10日(日)に行われる、江藤家住宅秋の一般公開当日、4年生が江藤家住宅のボランティアガイドを行います。

その公開に向けてリハーサルを行なった様子が、熊日新聞に掲載されました!

ぜひ、当日、江藤家住宅で子どもたちの活躍をご覧ください!

藤家住宅秋の一般公開に向けて!

11月9日(日)に行われる藤家住宅秋の一般公開に向けて、

3・4年生合同で江藤家住宅に向かいました。

 

江藤家住宅に到着すると、

江藤ご夫妻に、快くお迎えをしていただきました。

 

早速、

3年生が、お客さん役となってスタートです!

 

来場して来た3年生を、

4年生がお迎えし、江藤家の魅力をアピールしていきます。

 

11班が交互に、

来場役の3年生に声掛けして、

事前に準備したタブレットや紙で、一生懸命練習していました。

回数をこなす度に上手になっています。

 

当日は、雨模様・・・

今日の練習を糧に、地域の誇りである江藤家住宅の魅力を、しっかりアピールしてほしいと思います。

子どもたちの頑張りをぜひご覧ください!

南小激動の1日(クリーン南3・4年生)

4時間目は、3・4年生のクリーン南でした。

運動場のタイヤ花壇を撤去したり、

 

体育館前の草を除草したり、

 

体育館裏まできれいに草抜きをしてくれました。

 

また、4年生の一部は、

南小前の県道を熊本方面、

江藤家屋敷に向けて清掃してくれました!

 

3・4年生のパワーで、ずいぶん学校や周辺がきれいになっています!

学校に来校されたら、ぜひご堪能ください。

すっきりとしています。

 

子どもたちは本当によく頑張っていました。

今日、子どもたちはどんな活動をしたのか、ぜひ聞いていただければと思います。

きっとステキなお話が聴けると思います!

どうぞよろしくお願いします。

南小激動の1日(クリーン南5・6年生)

3年生がミキプルーン文庫の贈呈式を行っている間に、

5・6年生は、学校前の井手の清掃を行っていました。

 

昨年、井手の砂をさらっていただきましたが、

ずいぶん、足を取られたようです・・・

 

ラジカセや空き缶、ビニール袋など、

思った以上のゴミが回収されたようです。

がんばってくれた5・6年生に、感謝、感謝です!

くつは濡れ、靴下、手袋がビッショリの人もいました。

 

地域を代表して、地域学校協働活動推進員さんがお礼を言って帰られました。

井手の清掃、お疲れ様でした!

南小激動の1日(ミキプルーン文庫贈呈式3年生)

3時間目、

ミキプルーン社さん、ミキプルーン研究所員さん、ミキプルーンの関係者の方々、そして地域学校協働活動推進員さんに集まっていただき、

 

3年生に「うんち」の紙芝居 

 

ミキプルーン文庫の贈呈式を行っていただきました.。

 

ミキプルーン文庫、プルーンのひみつ2冊、食卓の向こう側2冊

うんちのお話修了証、メッセージカード(しおり)をいただきました。

 

「いいうんちを出せるように、食べ物に気をつけましょう」

子どもたちの心にも響いたのではないかと思います。

 ミキプルーン社さん、ありがとうございました。

 

また、地域の方を含め、たくさんの方々の協力で子どもたちは育っています。

ご協力・ご支援、本当にありがとうございます!

南小激動の1日(クリーン南1・2年生)

2時間目、1・2年生が運動場に集まり、

クリーン南を開始しました。

 

1・2年生のミッションは、

クリーン南の事前活動で切っていただいた木々の撤去!

 

1・2年生の人界戦術?

大丈夫かな・・・と思っていましたが、

小さな子どもたちが一生懸命、木々を運んでくれています!

運動場に子どもたちのありの行列?がゴミ捨て場まで続きました。

木々はすっかり撤去されたようです!

 

1・2年生の子どもたち、先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました!

南小激動の1日(避難訓練)

朝活動に予定していたシェイクアウト訓練を、1時間目終了間際に行いました。

教頭先生が放送を流すと、

1年生は、机の下に素早く隠れていました。

 

2年生教室では、

「机の脚をしっかりもって!」

という先生の言葉かけに応え、しっかり脚を押さえていました。

 

驚いたのは、3年生教室!

し~んと地震の間中、静かに身をかくしていました。

3年生の成長を感じた瞬間でした!

わずか5分程度の訓練でしたが、どの学年も真剣に取り組んでいたようです!

熊本地震の教訓を忘れないように引き継いでいきたいと思います。

 

ご家庭でも、

もし、登下校中や放課後、地震が起きたときどうするのか

この機会に、子どもさんとお話し合いをお願いします。