激変の令和7年(前期、後期前半)、大変お世話になりました!
12月26日(金)、朝から各教室の空調システム点検でたくさんの業者さんが来校し、せわしく業務をされていました。
また、屋上排水そうじの業者さんにも、屋上で排水溝のそうじをしていただきました。
さらに、休みのはずの先生方も、一人一人現れ、後期後半を迎える準備をしていただいていました。
昼、高校生らしき人影が運動場に現れたので、お話に行くと、何と!中学生でした!
南小の卒業生です。
と返事をしてくれたんですが分かりません・・・
校長室にもどって卒業アルバムを持ち出し、一緒に確認すると、
確かに!
すっかり大人びた容姿に、昔の面影を感じ得ませんでした・・・
申し訳ありません。
あっという間に、子どもたちは大人になっていきます。
ご存じだとは思いますが、今年(2025年)は、南小の子どもたちの未来を激変させる出来事が、続けざまに起きた年となりました。
1 高校再編
令和7年度の入試より、子どもたちが受験する高校の人数が変更になりました。
3年後、6年生が受験の年となります。
2 新大津南小学校開校(令和12年4月1日開校予定)
10月21日(火)に行われた「大津町まちづくり町民懇談会」にて、新校舎の方向性が示されました。
5年後、1年生が6年生として新校舎で生活することとなります。
3 空港アクセス鉄道の中間駅が南小校区に
12月21日(日)に開かれた住民説明会で明示されたそうです。
今後、中間駅の建設とともに、校区には商業施設等が立ち並ぶかもしれません。
子どもたちが生きていく、南小校区の未来は大きく変化しようとしています。
この冬休み、子どもたちがすてきな未来を創ることができるように、
ぜひ、お子さんと、「子どもの未来、地域の未来について」語っていただければと思います。
また、新年の目標も一緒に考えていただければと思います。
令和7年(前期、後期前半)、大変お世話になりました。
令和8年もよろしくお願いします!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。