本ホームページに掲載されている記事、画像等の著作権は大野小学校に属します。趣旨をご理解の上、ホームページの閲覧をお願い申し上げます。
2020年4月の記事一覧
臨時登校日について
<臨時登校日について>
5月7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)
普段通り登校 3時間授業 スクールバス11:40 給食なし
7日は茶摘み体験、21日はサラ玉収穫体験、28日はサラ玉袋詰め体験予定です。
<学習課題について>
5月7日までの課題は4月30日(木)に職員が玄関先またはポストに投函いたします。それ以降は臨時登校日に配布予定です。
<その他>
・休校にかかるアンケートを配布しております。ご記入後、封筒に入れて7日に提出してください。
・5月に予定していたオープン参観日は行いません。7月上旬に授業参観及び総会を予定しております。
課題配布
今日は先生方が分担して、各家庭に課題を配布しました。
みんな元気にしていて安心しました。
計画的に課題を進め、次の登校日に、笑顔で会いましょう。
カマキリの赤ちゃん
暖かくなって、カマキリの赤ちゃんも卵から出てきました。
臨時休校の延長と休校中の学習課題について
<臨時休校の延長と休校中の学習課題について>
保護者の皆様にはこれまでの臨時休校措置にあたり、多大なご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。
県教育委員会から臨時休校の要請を受け、町教育委員会は5月7日(木)から5月31日(日)までを引き続き臨時休校としました。
1 臨時休校期間 4月14日(火)から5月31日(日)まで
2 臨時登校日 5月7日(木)、14日(木)、21日(木)、28日(木)
3 学習課題について 5月7日までの課題は4月30日(木)に職員が玄関先またはポストに投函いたします。それ以降は臨時登校日に配布予定です。
4 家庭での対応
①不要不急な外出はしません。集団で人と交わるような行動をしません。午前中は外出しません。
②外出の必要があるときは、マスクをする。
③本人並びに同居する家族等に新型肺炎の罹患、もしくは濃厚接触者となった場合は、すぐに学校に連絡をしてください。
5 その他
①4月27日(月)、4月30日(木)、5月1日(金)の家庭訪問は実施しません。臨時休校後の家庭訪問については未定です。
②何か連絡等がある場合は、連絡メールや地区連絡網でお知らせしますので、確認をお願いします。ホームページでも随時更新してお知らせします。
ツツジ
大野小へ続く道だけではなく、プール脇や校舎裏、忍者の森などのツツジがきれいに咲いています。
校長先生からの宿題
校長先生からの宿題は、春ビンゴとお手伝いビンゴカードです。
春を見つけたり、家でのお手伝いをしたら印をつけます。
全部印がついた児童もたくさんいました。
5月の掲示
児童玄関前にある毎月の折り紙コーナーは縞田先生が転勤されたことで、残念ながらプロ級の折り紙はおしまいです。
今年度は田口先生が色紙で掲示を続けてくださることになりました。
田口先生の手作りPOPもすばらしいです。
きれいになりました
給食センターの方々が家庭科室のコンロを分解して隅から隅まで磨いてくださいました。
家庭科室がピカピカになりました。
午後は校舎の水場を磨いてくださいました。
子どもの手ではなかなかきれいにならない場所でしたが、プロの清掃業者のようにとてもきれいになりました。
グラウンドの脇の溝に葉や土がたくさんありましたが、そこもきれいにしてくださいました。
本当にありがとうございました。
木を燃やしました
学校の作業でたくさんの木切れが出て、今日は給食センターの方々に一か所に運んでいただき、その木を燃やしました。
弟子になりました
島田先生が梅田先生の弟子になりました。
梅田先生が切った木を頑張って運んでいます。
こいのぼり
校長先生がこいのぼりをたくさんつけてくださいました。
みんなが元気で笑顔で過ごせますように!
ゴボウとサルスベリとスズラン
竪野さんがゴボウをたくさん持ってきてくださいました。
遠原さんがサルスベリとスズランを持ってきてくださいました。
地域の方がいつも学校を気にかけてくださっていてとてもうれしいです。
ありがとうございます。
作業をしていただきました
給食センターの方々が各学校をまわってたくさん作業してくださっています。
大野小にも来てくださいました。
茶畑、第二グラウンドの石垣、忍者の森が、とてもきれいになりました。
ありがとうございました。
みどりの教室やだいごろうも体験してもらいました。
午後は新聞の整理、また、理科室や音楽室など校舎内をピカピカに磨いてくださいました。
机が真っ白になってビックリしました。
図工
5・6年生は自分が好きな場所をロイロノートの画像で撮りました。
この画像を水彩画で描く予定です。
6年児童が撮った風景です。忍者の森から撮りました。
臨時登校日
午前中の2時間だけの登校です。
久しぶりの学校で、みんな楽しそうに走り回っています。
オンラインで会話
テレビ電話の機能を使ってオンラインで会話をしてみました。
離れた場所でもお互いの顔を見て会話ができました。
学校再開時の給食中止及び休校中の学習課題について
<学校再開時の給食中止及び休校中の学習課題について>
保護者の皆様にはこれまでの臨時休校措置にあたり、多大なご理解とご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。学校は5月7日(木)の再開に向けて準備等進めているところですが、状況によっては変更がある場合もあります。
1 臨時休校期間 4月14日(火)から5月6日(水)まで
2 学習課題について 休校中の学習課題(宿題)については、4月29日(水)までは配布しています。それ以降は4月30日(木)に職員が玄関先またはポストに投函いたします。
3 家庭での対応
①不要不急な外出はしません。集団で人と交わるような行動をしません。午前中は外出しません。
②外出の必要があるときは、マスクをする。
③本人並びに同居する家族等に新型肺炎の罹患、もしくは濃厚接触者となった場合は、すぐに学校に連絡をしてください。
4 その他
①4月27日(月)、4月30日(木)、5月1日(金)の家庭訪問は実施しません。臨時休校後の家庭訪問については未定です。
②5月7日(木)、8日(金)の給食は中止です。2日間弁当持参になるか、給食なしの午前中のみの授業です。決定次第連絡します。
③何か連絡等がある場合は、連絡メールや地区連絡網でお知らせしますので、確認をお願いします。ホームページでも随時更新してお知らせします。
種植え
先生方が低学年の畑の土をきれいにし、畝を作って、トウモロコシやキュウリの種を植えました。
スイカの苗も植えました。
タケノコ掘り
新しく来られた先生方が、ボランティアの丸田先生のところでタケノコ掘りに初挑戦。
クワでせっせと掘ってきました。
立派なタケノコにびっくり。
カサブランカやセリもいただきました。ありがとうございました。
カーテンの完成
カーテンが完成しました。
長靴入れ、完成です
長靴を入れるところに、みんなが怪我をしないように布テープを貼りました。
これで、完成です。
力仕事
長靴入れの作業途中。
靴箱の板を折っているところです。
力仕事は任せてください。パワフルな先生方です。
先生方の長靴入れ
先生方用に長靴入れができました。
今までは無理やり折り曲げたり横にして入れていたのですが、これでばっちりです。
長靴入れを制作中
靴箱に入りきらない長靴でしたが、梅田先生が一番下のスペースを長靴入れに加工しています。
できあがったら、ここに長靴を入れることできるので、スッキリしますね。
カーテン制作中
教室にカーテンを設置しています。
手作りのカーテンです。
藤がきれいです
バス停からの階段の藤のトンネルがきれいです。
三密を避ける
密閉、密集、密接の三密を避けるため、先生方はそれぞれの教室で作業したり、外で作業したりしています。
ただいま教頭先生はベランダでお食事中。
山ミミズ
学校に大きなミミズがいました。
なんと30センチ以上。
学習支援番組の紹介
<学習支援番組の紹介>
休校中の児童生徒向けの学習支援番組です。学習できていない内容を中心に番組を通して「授業」をします。ぜひ見てください。
「くまもっと まなびたいム」
放送期間 4月20日(月)~24日(金)、27日(月)、28日(火)の7日間
〇小学校低学年 RKK(10時25分~10時54分)
〇小学校中学年 TKU(16時~16時55分)サブチャンネル
〇小学校高学年 KAB(15時45分~16時40分)サブチャンネル
〇中学生 KKT(15時50分~16時50分)サブチャンネル
〇小中学生 NHK(18時10分~18時59分 クマロク番組内コーナーの5分)
各家庭に配布しました
先生方で手分けして、各家庭に宿題を配布しました。
休校中、健康に気をつけて、計画的に取り組んでください。
国見分校
子どもたちに課題を配布途中、新しく来られた先生に国見分校を案内しました。
当時使われていた黒板なども校舎内に残っています。
宿題作成中
先生方は、明日からの宿題を作成中です。
毎日やることをスケジュールにして配布しますので、自立・自律を意識し、ちゃんと計画的に取り組みましょう。
明日、各家庭に配布予定です。
マスクをいただきました
芦北町の教育委員会から、子どもたちにマスクをいただきました。
洗えるマスク、「フィットマスク」を二枚ずつです。
マスク不足の中、本当に助かりました。
ありがとうございます。
初めての委員会
4年生にとって初めての委員会活動です。
がんばってます。
新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお知らせ
<新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお知らせ>
熊本県教育委員会から新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校の申請があり、芦北町教育委員会では、すべての町立小・中学校について、4月14日(火)から5月6日(水)まで臨時休校とすることとしました。
休校期間中、保護者の皆様にはご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
1 臨時休校期間 4月14日(火)から5月6日(水)まで(臨時登校日を除く)
2 臨時登校日について 4月23日(木)普段通り登校 2時間授業後下校(スクールバス10時45分発)給食なし
3 家庭での対応
①不要不急な外出はしません。集団で人と交わるような行動をしません。午前中は外出しません。
②外出の必要があるときは、マスクをする。
③本人並びに同居する家族等に新型肺炎の罹患、もしくは濃厚接触者となった場合は、すぐに学校に連絡をしてください。
4 家庭学習について
4月13日(月)、14日(火)の課題は提示してあります。それ以降は、4月15日(水)に職員が玄関先、またはポストに投函します。
5 その他
①4月27日(月)、4月30日(木)、5月1日(金)の家庭訪問は実施しません。臨時休校後の家庭訪問については未定です。
②4月16日(木)のPTA新旧役員会(監査も含む)は行いません。
③何か連絡等がある場合は、連絡メールや地区連絡網でお知らせしますので、確認をお願いします。ホームページでも随時更新してお知らせします。
中学生になりました
今日は中学校の入学式がありました。
大野小に卒業生が遊びに来てくれました。
制服姿がとっても似合います!
ICT研修会
ロイロノートの使い方を学びました。
やったるぜ!
「やったるぜ!」
by 島田先生
入学式
かわいい一年生が入学しました。
6年生が一年生のお世話をし、児童代表が歓迎の言葉を言いました。
就任式と始業式
就任式がありました。
新しい先生に、子どもたちも興味津々。
始業式です。
人のために動くことができるように、とお話がありました。
折り紙コーナー
転勤された縞田先生から、大野小の皆さんに、4月の折り紙コーナーのプレゼントです。
ありがとうございます!
入学式準備
先生方で入学式の準備をしました。
明日、みんなに会えるのが楽しみです。
草取り
地域の方がグランドゴルフの後に、運動場の草取りをしてくださいました。
とってもきれいになり、子どもたちが新学期思いっきり走り回ることができます。
ありがとうございました。
運動場整備
新学期に子どもたちが思い切って遊べるように先生方が運動場の整備をしています。
辞令交付式
職員室で辞令交付式を行いました。
花が散り始めています
桜の花びらの絨毯ができつつあります。
中学生
中学生になった卒業生が制服姿を見せに来てくれました。
学校応援団に参加してみませんか?
読み聞かせや低学年学習会、環境整備、一緒に昔遊びをしたり、料理をしたり、地域の方と接したり、一緒に作業するのを子どもたちも楽しみにしています。
興味がある方はぜひ学校にお知らせください。
応援団募集の詳しい内容は、応援団募集.jpgをご覧ください。
◇連絡先◇0966-84-0230
(大野小学校)
登録機関
(令和4年度)
管理責任者 校長 草野 裕美子
運用担当者 教諭 前田 義徳
◇ 大切なお願い ◇本ホームページに掲載されている記事、画像等の著作権は大野小学校に属します。趣旨をご理解の上、ホームページの閲覧をお願い申し上げます。 |
||