学校生活

支援米の袋詰め

4~6年生が、カンボジア支援米の袋詰めをしました。

10月26日(土)のデコポンの国際交流祭りでカンボジア支援活動について、4・5年生が活動内容を発表し、支援米を販売します。

校区探検

4・5年生は校区を探検し、お気に入りの風景を一人一台のインスタントカメラで撮りました。

現像が楽しみです。

 

放課後学習会にサプライズ

拡大版放課後学習会がありました。

全学年と地域の皆さんとグランドゴルフです。

何人かホールインワンが出ました。

 

その時です。

あれ? 誰かがグラウンドにやってきました。

何と、くまモンサプライズです!

「わあー!」「きゃー!」

子どもたち、大興奮です。

 

くまモンと一緒にグランドゴルフをしました。

くまモンも運営体育委員となって、あしきた体操をしました。

くまモンとハイタッチしたり、ハグしたり。

みんなでハイポーズ。

最後にくまモン体操も。

バイバイ、くまモン、また会おうね。

 

 

昼休み

昼休みに野球をやる子が増えてきました。

バッターボックスに立っているのは橋本先生です。

 

ネーミングセンス賞

大野小の忍者の森にいるムササビをキャラクターにしました。

まだ名前がありません。

子どもたちがいろんな名前を考えています。

平和学習

6年生が修学旅行に行く前に、平和について学習しています。

今日はゲストティーチャーに、元バスガイドの遠原さんをお招きし、長崎について詳しく話してくださいました。

平和のための歌なども披露していただき、子どもたちも平和について深く学ぶことができました。

ありがとうございました。

千羽鶴途中経過

6年生はいよいよ来週が修学旅行です。

千羽鶴も千羽できあがり、仕上げに入っています。

一番上に飾るものを、縞田先生に教えてもらっているところです。