セイナンパワー

ブログ

ひまわりっこフェスタ開催!

 11月24日(金)の午前中、「ひまわりっこフェスタ」が開催されました。子どもたちは、事前にどんな遊びをするのか、どんな準備が必要かなど話し合い、準備を進めてきました。

 6年生の司会進行で会がスムーズに進みます。楽しいゲームが盛りだくさん。「魚釣り」や「ワニワニパニック」などそれぞれのコーナーでお店屋さん側の担当、お客さん側の担当とも楽しんでいました。

  

水俣学習中! ②

 ただ今、素晴らしい天気と絶景に囲まれて、5年生は弁当を食べています。

 食後に軽く、海に向かって「セイナンパワー!」と叫んでいるようです。大陸までは無理だとしても、天草辺りまでは声が届いているかもしれません。元気そうで何よりです。

Thank you カード いただきました!

 2時間目の休み時間、何だか校長室の前でゴニョゴニョ聞こえます。ドアは開いていますが、ドアの横の壁の向こうに誰かいるようです。そのうち、誰かが一瞬校長室を覗きました。

「おる!おる!」という丸聞こえのヒソヒソ声が聞こえたので、

「『いらっしゃる』、ですよ!」とヒソヒソ声に指導すると、ササッと4人の3年生がドアのところに並びました。

 そして、それぞれが照れくさそうに「いつもありがとうございます」とサンキューカードをくれました。そして、キャッキャ言いながら走り去っていきました。

 その10分後ぐらいに、少年が一人校長室前に立っていました。「どうしたの?」と声をかけると、はにかみながら「ありがとうございます」とまたもサンキューカードを渡してくれました。渡してすぐに、その少年もダッシュで去って行きました。5枚のサンキューカード、とてもうれしいです。一足早いクリスマスカードですかね。

 ただ、廊下は歩きましょうね。

 追記

 放課後に、また1枚いただきました。3人ぐらい来てたので「君も?ありがとう!」と手を伸ばしたら、「いや、僕は別の人にあげます」と言われました。謙虚が大事です。

 

水俣学習中!

 今朝7時前には学校を出発した5年生の一行ですが、9時20分には水俣環境センターに無事到着し、予定より早めに学習をスタートさせました。

 環境学習を行っています。