セイナンパワー

ブログ

ことば教育

合志市の小・中学校では、児童・生徒が「ことば」について考え、ことばを大切にしながら生活できるよう「ことば教育」に取り組んでいます。本校では、元アナウンサーの方を講師にお招きし、声の出し方、俳句、朗読などを学年の発達段階に応じて指導していただいています。また、放送委員会にも指導をいただいています。その効果もあり、放送委員会の放送はとても聞き取りやすく「上手だなあ。」といつも感心しています。

2月4日には、2年生が「ことば教育」の授業を受けました。内容は、国語の教科書にある「声に出してみよう」という単元でした。

授業の中ではアクセントについてのお話もありました。「雨(あめ)」と「飴(あめ)」、「牡蠣(かき)」と「柿(かき)」等々を例に挙げたり、方言についての紹介があったりしていました。

 

家庭科調理実習

1月28日、6年生が家庭科室で調理実習をしていました。作っていたのは、ベーコンポテト、厚揚げチャンプルー、ベーコン巻きの3種類です。この3種類からグループ毎に1つ選んで調理していきました。

説明を聞いた後、子供たちは材料を洗い、切っていきました。慣れた手つきでどんどん切っていく子、教科書を見ながら慎重に切っていく子など様々でしたが、みんな安全第一に活動していました。

家庭科室を出てしばらくすると、調理実習をしていた6年生2人ができあがったベーコンポテトを持ってきてくれました。よく見ると、ジャガイモやタマネギ、ベーコンは厚さが均等に切ってありました。きっと丁寧に材料を切っていたのだろうと思いました。火の通り具合や味付けもちょうど良かったです。

うれしく、おいしい「差し入れ」でした。

 

 

8の字長縄大会に向けて

1月28日、快晴で朝の寒さが嘘のような日和でした。

昼休みに運動場の様子を見に行きました。

途中、短縄で縄跳びを楽しそうにしている低学年の子供たちを見ました。あや跳びやかけ足跳びを笑顔で跳ぶ姿を見せてくれました。

なわ跳びは、体力づくりに適していて、体を巧みに動かす力も培います。

一方、運動場ではいくつもの学級が8の字跳びをしていました。かけ声をかけたり数を数えたりしてみんな楽しそうに、でもかなり熱が入った雰囲気で跳んでいました。

この8の字跳びは「菊池郡市小学校8の字跳び長縄大会」に向けての取組です。3分間で跳んだ回数が多かった学級は表彰されます。

チームメイトと互いに励まし合いながら、「あきらめない。絶対にあきらめない!」気持ちで最高記録を目指してほしいと思います。

避難訓練

1月27日、避難訓練を行いました。想定は火事でした。

全校児童の避難完了後の人数確認までに要した時間は、4分28秒でした。8分程度を想定していましたので、驚きました。

運動場に避難してからの消防署の方からのお話しでも、速やかに運動場に避難して整列できた姿をとてもほめていただきました。

その後は、消火訓練を行いました。代表として挑戦した子供たちは、消火器(練習用)を正しく操作し的(火点)に当てることができました。

避難訓練の最後には、お礼の言葉を担当の子供たちが述べました。火事の恐ろしさや消防署の方のお話しを踏まえた内容でした。しっかりと学ぶことができた訓練になったことが伝わってきました。

一つしかない命です。子どもたち一人一人に自分の命を守る、友達の命を守るという意識が高まっていると感じました。

 

民生委員さん、地域学校協働活動推進員さん、来校

1月20日、民生委員さん方と地域学校協働活動推進員さんがお見えになりました。民生委員さんの中には、新規に民生委員としての活動をされる方も複数名いらっしゃいました。

この方々には、日頃より子供たちの地域での安全安心な生活を支えていただいています。また、時には学校の授業などへのご協力もいただいています。とても心強く感じています。

この日は、1年生の授業、3年生の授業、6年生の授業をとおして、子供たちの1年間での成長ぶり、6年間での成長ぶりを見ていただきました。

授業を見ていただいた後は、意見交換会を行いました。

授業で、子供たちが自分の考えを筋道を立てて話す姿や年下の子供たちを思いやる意見述べる姿をとてもほめていただきました。

一方で、子供たちが踏切や横断歩道、交差点などで下を向いたまま横断することを心配するご指摘もいただきました。下を向いたままでは、周りを見ての安全確認はできません。

今後学校でも指導をしていきます。ご家庭でもお話しをお願いします。

フラッグフット

先週から、4年生が体育の授業でフラッグフットに挑戦しています。原型となっているのはアメリカンフットボールです。

講師の方は、外部から来ていただいています。

ルールは、次の通りです。

① 攻撃側が2名、守備側が1名です。

② 攻撃側の2名の内一人がボールを保持したまま、決められたラインに走り抜けることで得点となる。

③ 守備側は、ボールを持った攻撃側のプレーヤーが決められたラインを超えるのを防ぐ。

④ 守備側の防御方法は、攻撃側のプレーヤーの腰にあるタグを奪えば、防御成功となる。

 

攻撃側のプレーヤーは二人で作戦を考え、得点を狙います。単に速く走るだけでは、守備側のプレーヤーに阻止されます。

子供たちは、思考力と体力をフル稼働して楽しそうに活動していました。

 

 

交通事故に気をつけて安全に登校

1月20日、登校の様子を見るためにいつも立たない通学路の様子を見に行きました。

狭い道路を登校班できちんと並んで歩く班を見ました。車道にはみ出ることもなく歩いて行く姿にとても安心しました。

他の登校班が集合している場所も見ました。そこは、集合場所は広いのですが路側帯が狭く、車と接触しないか心配になりました。しかし、保護者の方が安全に横断できるように付き添ってくださっていました。有り難く思いました。

他の通学路を歩いてくる登校班では、6年生が1年生4人の先頭になっていつも歩く姿を登校指導の度に見ています。上級生の子供たちが下級生を安全に学校まで連れてくる姿にも感謝です。

交通事故防止に向け、保護者の方、地域の方のご支援をいただいていますが、子供たち自身にも一人一人が自分の命を守る、他の人の命も守るという気持ちを持ち続けてほしいと思います。

 

冬休みの過ごし方について

本日は、12月26日。冬休みの2日目となります。

寒い一日となっていますので、子供さんには手洗い・うがいを心がけるようにお話しください。

さて、12月24日の冬休み前集会では、生徒指導担当から「ふゆやすみ」の5文字を頭文字として次の5点を話しています。

子供さんが、安全安心な冬休み、充実した冬休みを送れるように、ご家庭で話をされる際の参考にしてください。

冬休み前集会

保護者の皆様、地域の皆様には、本年も本校の教育活動に対するご理解とご協力をいただきありがとうございます。

12月24日は、冬休み集会を行いました。明日からは冬休みです。

集会の中で、私からはお正月にちなんで門松と神楽の由来や意味について話をしました。

なお、門松は12月20日に、地域の方やPTAの方につくっていただきました。現在、正門に飾ってあります。

神楽は、1月1日の午前10時から須屋神社において須屋神楽の舞いを奉納する様子を見ることができるそうです。

大きな病気やケガをせず、日本の伝統文化にもふれながら、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2026年(令和8年)もどうぞよろしくお願いします。

 

6年生の持久走大会

12月18日、6年生が持久走大会を開催しました。

準備体操をした後、女子からスタートしました。これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮しながら、自分のペースで走っていました。

女子の後は男子のスタートでした。スタートの合図とともにこちらもすごい勢いで走り始めました。自分のペースを守りながらも、ベストタイムを目指している子もいました。

6年生ともなると走る姿に力強さがあります。6年生はあと3ヶ月ちょっとで中学生になります。今日見せていた走りの勢いそのままに卒業式、そして中学校生活に向かって走って行ってほしいと思いました。

ひまわりっこフェスタ

11月29日、ひまわりっこフェスタをひまわり学級の子供たちが開催しました。

これまで、子供たちは、手作りのおもちゃや手芸品、段ボールやペットボトル、紙コップなどで作るゲーム、観葉植物などを準備してきました。中には、パソコンでプログラムを組んだゲームを用意している子もいました。直前にプラグラムに不具合が見つかると、その場でササッと修正していました。驚きました。

いくつかのゲームに挑戦しましたが、思わず童心に戻ってはしゃいでしまいました。

開会行事や閉会行事も練習の成果を発揮していました。

うまくいかないこともあったと思いますが、最後まで絶対にあきらめないという気持ちで準備してきた子供たちの成長ぶりを見ることができました。

 

秋で工作

11月27日、1年生が図工の授業でどんぐりやまつぼくりなどを使って工作をしました。

子供たちが材料として使っているどんぐりやまつぼくりの多くは、恵楓園へ行って拾い集めてきたものです。

子供たちの発想はとても豊かです。みんな楽しそうに作品作りをしていました。秋をしっかり楽しんでいました。

ランニングタイム

11月26日から、体育委員会が準備運営するランニングタイムが始まりました。

全校児童が一斉に走るのは安全面の課題があるので、2学年ずつ走るようにしています。

子供たちはそれぞれのペースで走っています。笑顔で走ったり、真剣に走ったりしています。

持久走大会も控えています。持久走は、自分のペースでコツコツ走ることが大切です。少々息が上がっても継続していけば体力の向上につながります。ただし、その日の体調に合わせて走ってほしいと思います。

ご家庭でも子供さんの体調に留意していただくと有り難いです。

4年生による音楽発表会

11月20日、4年生による音楽発表会を開催しました。

4年生は、これまで音楽の時間や昼休みなどを利用してたくさんの練習を重ねてきました。音楽室の前を通る度に、漏れ聞こえてくる子供たちの歌声が

次第にそろい、響き合っていくのを感じていました。

また、広い体育館で歌って声量の大きさも考えながら練習をしていました。歌に合わせてダンスをする子供たちは、自らも歌いながらダンスの練習をしてきました。これもきっと大変だったろうと思います。

それでも子供たちは、「一致団結 最後まであきらめない」という気持ちを持って練習をしてきました。

演奏したのは、「音楽のおくりもの」と「未来がうまれてる」の2曲でした。演奏の前には、全員「黙想」をしました。シーンとした心地よい静けさが広がり、落ち着いた空気が体育館を満たします。

演奏では、曲想をイメージしながら、本校の4年生らしい明るくのびのびとした、それでいて優しさと力強さを兼ね備えた演奏とダンスを披露していました。感激しました。

聴き終えた後、心から子供たちに「ありがとう」と伝えました。

企画委員会によるあいさつ運動

11月11日から11月21日まで、企画委員会によるあいさつ運動を実施しています。本校児童のあいさつに対する意識をより一層高めるためです。

校門付近に企画委員が立って、あいさつカードを配っています。急に寒くなってきましたが、そんな中でもはりきって活動しています。おかげで、以前よりあいさつがさらに向上してきたと感じています。

あいさつカードは、子供たちによる手作りです。このカードは5種類あって、全部集めるとレアカードをもらえるそうです。

4年生の福祉体験

10月30日、31日に、4年生が福祉体験をしました。

この体験の目的の1つは、病気や障がいを持っておられる方や高齢の方の立場を理解し、自分たちに何ができるかを考え、行動できる力を身につけることです。

白内障や緑内障、視野狭窄などの症状について話を聞いたり、疑似体験したりしました。

また、車椅子を利用する方と車椅子を押す方の両方を体験し、段差やスロープでの車椅子の押し方、押す速さの工夫について体験しながら学びました。

他にも、高齢者の方の疑似体験で体や指先が思うように動かない状態で、硬貨など小さな物を扱う困難さも体験しました。

子供たちは、相手の立場に立って行動することの大切さをしっかり学んでいました。

 

 

第2回読み聞かせ会

10月27日(1、2、3年生)と10月29日(4、5、6年生)にPTA主催の読み聞かせ会を開催していただきました。今回は、保護者の方と職員に加え、民生委員の方や外部の方にご協力いただくことができました。心より感謝いたします。

お見えになった方々は、子供たちに聞いて欲しい本をご自身で用意されたり、学校の図書室から選ばれたりされていました。内容は、平和に関する本、昔話の本、季節に応じた本など様々でした。

しかし、どの教室でも子供たちは読み聞かせをしっかり聞いて、時には歓声を上げたり、しんみりした気持ちになったりしていました。

読書の秋です。今回の読み聞かせをきっかけにして、読書を楽しむ子が増えてほしいと思います。

 

 

 

 

元気いっぱいに遊ぶ子供たち

最近は、急に朝夕が肌寒く感じるようになりました。体調が気温の変化について行けず体調を崩しやすい気候が続いています。しかし、子供たちは元気いっぱいに運動場で遊んでいます。

始業前の運動場を見て回ると、サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ等をしている子供たちで大賑わいです。

登り棒、うんてい、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムも同様です。「見てくださ~い!」という声に振り向くと登り棒のてっぺんでこちらに手を振る子がいました。

元気いっぱいです。

 

前期終業式

10月10日、前期終業式を体育館で行いました。

全校児童が久しぶりに体育館に集まりました。最初に入場した学級が、無言で静かに入場してきました。そして、静かに整列し、座って待っていました。その後、続々入場して来るどの学級も無言でした。

開式の前には、心を落ち着けるために黙想をしました。子供たちは背筋を伸ばし、心を落ち着けて開式に望みました。

開式後は、2年生、4年生、6年生の各学級代表が、「前期の振り返り」を述べていきました。自分の成長と今後取り組みたいことをそれぞれに発表していきました。きっと緊張したことでしょう。でも、どの発表も聞き取りやすく、内容も心に残るものでした。

次は、校長の話です。まず「大切なみんなのために、毎朝見守ってくださっている方々へ感謝の気持ちを伝えましょう。」と話しました。そして、通知表にあった沢山の子供たちの成長のほんの一部ですが紹介しました。少ししか紹介できず申し訳なかったです。

 

その後、生徒指導担当が、子供たちの言葉づかいやあいさつ、登下校の様子について話し、できたところを継続し、できなかったところはできるように取り組もうとの呼びかけがありました。

そして最後は、校歌斉唱をしました。体育館いっぱいに子供たちの歌声が響き渡りました。

前期、保護者様や地域の皆様、その他たくさんの方のおかげで子供たちが充実した日々を送ることができました。ありがとうございました。

 

 

下駄箱のクツと教室の机イス

9月30日にクラブ活動の様子を見て回っていると、下駄箱のクツに目がとまりました。どのクツのかかともきれいにそろえてありました。

また、子供たちがクラブ活動に行って誰もいなくなった教室を見ると、子供たちの机とイスがきれいに並び、すっきりとした教室になっていました。

心を落ち着けて過ごすためには環境を整えることも大切です。子供たちに整理整頓を大切にしようという意識が育ってきていると感じてます。

9月30日のクラブ活動

9月30日、クラブ活動を行いました。

どのクラブでも、子供たちがそれぞれのクラブの活動に没頭している姿を見ることができました。

手芸クラブでは、各々が選んだ手芸の作品作りに取り組んでいました。羊毛クラフトづくりに取り組んでいた子の作品を見せてもらいましたが、とても素敵でした。

伝統芸能クラブでは刀や鈴を持って舞の練習があっていました。ここでも真剣な表情で練習している姿を見ることができました。

他のクラブも含め、興味関心があることに熱中しているようでした。

 

387号線付近での登校の様子

9月24日、387号線付近の登校の様子を見て回りました。

班長を先頭にして一列で歩く姿を見て、とても安心しました。

また横断歩道では、横一列に並んで信号機が変わるのを待ち、一斉に横断していました。お手本のような横断の仕方でした。

横断歩道には、地域の方が旗を持って立ってくださっていました。信号機がない細い道の十字路にも地域の方が旗を持って立ってくださっていました。地域の方々に改めて感謝しています。

 

 

 

秋の訪れ

9月24日、正面玄関のに彼岸花が生けてあります。また、朝夕はめっきり涼しくなり、季節の移ろいを感じます。

涼しくなった朝の運動場では、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでします。

鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、鉄棒やブランコ。バッタを熱心に追い回すこの姿もあります。

 

幅が広がるボランティア大作戦

毎日、多くの児童がボランティア大作戦に参加しています。

校舎間の草取りをたくさんの子供たちが行っています。自主参加とは言え、みんなとても熱心に活動しています。

他に、校舎周辺の側溝にたまった泥に自ら気づき、黙々と泥を掻き出す子もいます。「よくぞ、そんなところにまで気づいてくれた!」と思います。

学校ボランティア大作戦

現在、学校ボランティア大作戦を行っています。
校門や中庭などの掃除をボランティア委員会が中心となって行っています。また、ボランティア活動に参加したい1年生から6年生までの有志児童も参加しています。

参加している子供たちは、校地内のゴミ拾いや草取りをしています。おかげで、校地内でゴミを見かけることがほとんどなくなりました。

また、落ち葉掃きにも取り組んでいます。正門周辺や運動場のバックネット付近で活動している姿を見ます。集めた落ち葉の処理、道具の片付けもしっかりできています。

 

 

地域での過ごし方について

通学路から10m程度離れたところにスズメバチの大きな巣がありました。知らせを受け、すぐに駆除を依頼しました。

ハチの巣に石を投げたり、棒で叩いたりする等の刺激を与えると、興奮したハチに攻撃されることがあります。ハチの巣を見つけたら刺激せず、大人に知らせるようにお話しください。

また、下の3点もお話しください。

1 人の土地に入らない。

2 物(石や棒等)を投げない。

3 物(車やバイク、自転車等)に触らない。

門扉拡張工事について

現在、運動場南東側のフェンスにある門扉を拡張する工事を行っています。目的は、バスが出入りできるようにすることにあります。

工事現場は、バリケード等で工事現場には入りにくくしてありますが、ご家庭でも子供さんに工事現場に入らないようにお話しください。

 

クラブ活動

9月9日、本年度初めてのクラブ活動を行いました。クラブ活動は4年生以上の児童が参加します。

【クラブ活動】

スポーツ、手芸、ものづくり、なぞ解き脳トレ、イラスト漫画、ゲーム、読書、映画鑑賞、タブレット、ダンス、ペーパークラフト、音楽、伝統芸能、書道、茶道

 

いくつかのクラブを見て回りましたが、とても意欲的に活動している様子を見ることができました。

職場体験に来ている中学生も参加していました。

クラブによっては、地域の方のご協力をいただいて活動します。本当に有り難いです。

 

授業風景

9月4日、管理棟にある教室を見て回りました。

4年生では、故事成語をもとにカルタを作成したり、完成させたカルタで遊んだりしている姿を見ました。故事成語の意味を調べたり資料の絵を参考にしたりしてカルタを作成していました。遊んでいる子供たちは、頭を付き合わせ「全集中」で取り組んでました。熱い闘いが繰り広げられてました。

また、「一つの花」で学習をしている教室もありました。この作品で学習した記憶がある保護者の方も多いと思います。親が子を思う親の愛情の深さや平和の尊さについて考えさせられる作品です。

5年生では、理科で顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察していました。花粉が予想外の形をしていたことに驚きの声をあげる子もいました。写真や映像からは得られない感動を得たようでした。

また算数の作図の学習をしていた教室では、背筋を伸ばし集中して説明を聞く姿がありました。その後は作図。定規とコンパスを使って、上手に作図していました。

6年生では、英語の授業を見ました。夏休み明けから新たにお見えになったALTの方の発音に耳を傾けながら学習していました。声もはっきり出していました。ある教室のドアには自主学習(自学)ノートのコピーが掲示してありました。自学は自分の得意な面を伸ばし、苦手な面を克服するのにとても効果的です。

どの教室においても、子供たちが集中して学習に取り組む姿を見ることができました。

初めてのタブレットPC

9月2日、1年生がタブレットPCの取り扱い方や操作方法を学びました。

何事も初めが重要です。ICT支援員(パソコンなどの操作に詳しい方)をお招きし、電源の入れ方、パスワードの入力の仕方、キーボードからディスプレイを外す方法、写真の撮り方などを学びました。子供たちはみんな集中して話を聞き、タブレットPCを慎重に扱っていました。

ところで、タブレットPCやスマホなどの情報機器はとても便利な道具です。しかし、様々なトラブルの原因となることがあります。時には子供たちが犯罪に巻き込まれることもあります。ご家庭で、情報機器を子供さんに操作させる前には、年齢制限のアプリのインストールや防犯対策、使用時間の約束などを子供さんと一緒に話し合って決めてください。初めが重要です。

 

学校生活、再スタート

8月29日、夏休み明けの2日目です。

授業の様子を見に行くと、1年生が黒い手提げを大切に持って、無言で廊下を歩いています。呼び止めて話を聞くと、タブレットPCを受け取って教室に戻っているところでした。教室では、扱い方について説明を受けました。1年生は、本日タブレットPCを持って帰り、来週から使用します。他の教室では、夏休みの思い出をクレヨンで描いたり、頭に浮かんだものを絵の具で描いたりしていました。

2年生は、係活動を話し合っていました。やる気に満ちた姿をどのクラスでも見ました。係が決まるとどんな活動をどのように取り組むかを話し合い、係カードに記入していました。よりよい学校生活を自分たちで作っていこうという雰囲気が広がっていました。

3年生は、感想画の制作に取り組んでいる学級がありました。お話を聞き感動した場面を絵にしていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。算数の勉強をしていた教室では「長さ」の学習をしていました。廊下や運動場の木などを巻き尺で測定し、発表し合っていました。「長さ」の単位と量感を関連付けて理解するための活動です。熱心に取り組む姿から学習意欲の高さを感じました。

学校が再開したばかりですが、子供たちは暑さに負けず充実した学校生活を送っているようです。

バックネット裏の三叉路付近について

8月13日、本校運動場のバックネット裏の三叉路付近の道路に歩行者の安全対策として次の工事をしていただきました。

1 路側帯の白線の引き直しと青色再塗装

2 一部路側帯の拡張

3 ラバーポールの新設

4 自動車などへ減速を促す路面表示

今回の工事で、子供たちがより安全に通行できるようになりました。

 

料理教室

7月22日、本校で、栄養教諭による「たのしくまなべておいしくできる『料理教室』」を開催しました。尚絅大学から、大学の先生や学生さん総勢5人の方も応援に来てくださいました。

参加者は、10数名でした。作ったのは、ケチャップライス、みそしるボール(味噌汁をラップで包んだもの)、イチゴゼリーでした。

子供たちはとても楽しく料理を作り、おいしく食べたと聞きました。いい経験をしたことと思います。

料理教室後、味噌汁、おにぎり、ゆで卵、ミニトマトを試食させてもらいました。味噌汁には、ワカメや丁寧に刻んだ小ネギが入っていました。味付けもちょうど良かったです。おにぎりは、水加減がちょうど良く、おいしく炊けたご飯で作られていました。ゆで卵は、やや固ゆでの私好みでした。

 

活気づく委員会活動

7月7日に登校指導をしていると、2名の子が手作りのステキなプラカードを下げて立っていました。尋ねると、「委員会活動で、今週1週間、7時50分からの10分間にあいさつ運動をすることにしました。」と明るい笑顔で説明してくれました。

また、栽培委員会が校内に掲示している「花に関するクイズ」を探して回るスタンプラリには、昼休みにいろんな場所クイズが書いてある掲示物を探して回り、答えを考える子供たちの姿も多数見ました。

他の委員会も、7月の活動を下のように計画しています。「自分たちの力で、安全で生活しやすい学校を作っていこうという思いが伝わってきます。

【 7月の各委員会の活動内容 】

①企画委員会:机の整理整とん(呼びかけ) 

②運動委員会:夏休み体力づくり、気持ちよく運動 

③環境・美化委員会:くつ、かさ、くつ箱そうじ

④給食委員会:食べ残しをなくそう

⑤生活員会:お悩みボックス「困っている人を助けよう!」

⑥図書委員会:学級文庫の移動

⑦放送委員会:ほめほめボックス集め→放送「ほめほめ頑張り大作戦」

⑧保健委員会:みはりんぼう放送(熱中症予防の取組)

⑨ボランティア委員会:学校をきれいに「夏の学校クリーン作戦」

⑩集会委員会:「静かにマスターになろう!」(劇)

⑪掲示委員会:友達と楽しむクイズ掲示→賞品(折り紙)

⑫栽培委員会:スタンプラリー 花を知ってもらう

⑬なかよし委員会:各門でのあいさつ運動「1日のスタートを笑顔で大作戦」

⑭学習委員会:授業参加の仕方、休み時間の準備(放送・動画)「セイナン学習伝説」

⑮情報委員会:タブレットをていねいに使う、授業で使う「タブレットを協力的に上手に使おう!」

 

読み聞かせ

7月2日と3日に、PTAによる「読み聞かせ」をPTAの読み聞かせ担当者の方、読み聞かせボランティアの方、PTA役員の方のご協力により、開催していただきました。関係の皆様に心より感謝いたします。

様子を見て回りましたが、子供たちが本の世界に引き込まれている姿がどの教室でも見ることができました。

「読み聞かせ」終了後には、「子供たちからまた来てくださいと言われてうれしかったです。」「子供たちが読み聞かせをしっかり聞いていました。静かに聞く姿がすばらしかったです。」等々のお褒めの言葉をいただきました。

次回は、10月28日、29日に予定してあるようです。

地域の方との情報交換会

7月1日、地域の方との情報交換会を開催しました。

参加していただいたのは、民生委員さんです。ご多用の中に、18名の方が参加されました。

情報交換会を開会する前には、栽培委員会が制作した「押し花のしおり」を日頃のお礼にと贈呈しました。贈呈に来た子供たちは少し照れていましたが、感謝の気持ちをしっかり伝えることができていました。

情報交換会では、本年度の学校の様子を説明した後に、1年生と6年生の授業を見ていただきました。子供たちの中には、顔見知りの民生委員さんもいて、にっこりして頭を下げたり、手を振ったりしていました。子供たちのそのような姿にとても喜んでおられました。

1年生の授業を見られた方の中には、「この3ヶ月でずいぶんと成長していることを感じます。」との感想を話された方もいらっしゃいました。

6年生では、タブレットPCや電子黒板を使っての授業風景に多くの方が興味津々で参観されていました。

授業参観との後には、情報交換をしました。あいさつが良くなってきていること、地域での子供たちの様子できになること、交通事故を防ぐ上でのお気づき、道路の横断の様子などについてお気づきやご意見をいただきました。教職員の不祥事防止についてのご意見もいただきました。地域の方の学校を応援しようという熱い思いと、期待の大きさを改めて感じた情報交換会でした。

3年生、算数の授業

6月23日、3年生の算数の授業を参観しました。私は残念ながらはじめの部分しか見れませんでしたが、学習に向かう子供たちの意欲の高さを感じることができました。

子供たちは、チャイム後に黙想をします。心を落ち着けて学習に取りかかります。

机には教科書類や授業で使う予定のタブレットPCが整然と置かれています。

スッキリとした環境で、子供たちの集中力が高まっていました。

そのため、授業者の問いかけにも、積極的に発言をしていました。タブレットPCの操作も自在に行い、上手でした。

4年生 福祉の学習

6月16日、社会福祉協議会の方々を4年生が講師にお招きし、福祉に関する学習をしました。

子供たちは講師の方の問いかけに意欲的に発言していました。特にイラストを見て、「困っている人」を探す活動の時には、たくさんの発見をしていたようでした。

これから、この福祉に関する学習を続けていきます。車椅子体験なども予定しています。

しっかり学習をして、広い視野を持って相手の立場になって物事を考え、行動できるようになっていくことと思います。

 

菊池恵楓園でのフィールドワーク

6年生が菊池恵楓園ヘ行って、フィールドワークを行いました。目的は、ハンセン病問題について学習するためです。

菊池恵楓園までは、電車を利用しました。車窓から見た風景はは、ふるさとの風景として子供たちの心に残ることと思います。

菊池恵楓園では、園内に残されている建物や壁を実際に見て回りました。また、歴史資料館では展示物を見ました。

子供たちは、「ハンセン病が感染力が弱く、薬で治ること」や「強制収容された方々のお気持ち」そして「偏見や差別の残酷さ」について学び、自分たちがこれからどのようにしていけば良いのかを考えていたようでした。

少し前には、全国のニュースで水俣病について間違った情報を取り上げている会社のことが話題になりました。

子供たちには、正しいことを知ること、人の気持ちを大切にすることを常に忘れずにいてほしいと思います。

 

雨の日の登校の様子

このところ毎朝子供たちが雨の中を登校して来ています。

学校では、子供たちに次の点を指導しています。

① 歩道は、車道と反対側に寄って歩く。

② 白線(路側帯)から、できる限り出ないようにして歩く。

③ 交差点や踏切では、左右等の安全確認を確実にする。

④ 踏切で鐘が鳴ったり、遮断機が降りてきたりしたら、渡らない。

多くの子供たちが、指導していることを守りながら登校できています。

地域の方からも、「以前より、子供たちが事故に遭わないように行動することを意識するようになってきています。」というお話もいただいています。

しかし、友達とのおしゃべりに夢中になっていたり、考え事をしていたりしているのか、車に気づかず危ない場面も見かけます。特に、後方から来る自転車や自動車に気づかずに列から飛び出す瞬間はドキッとします。

今後も指導を続け、子供たちの命を守る努力をしていきます。

 

ミニトマト

6月12日の朝、2年生が栽培しているミニトマトを見に行きました。

近寄ってみると、葡萄の房のように実がなっている鉢がたくさんありました。

これからどんどん熟していきます。子供たちが喜んで収穫していく姿が目に浮かびます。

アサガオが咲きました!

6月9日の朝、正門付近で登校の様子を見ていました。すると、1年生の教室の方から、アサガオが咲いている!という声が聞こえてきました。1年生のベランダ側へ行くと、子供たちがアサガオの花が咲いていることを笑顔で紹介してくれました。これからどんどん花が咲いていくかと思います。

4月23日にアサガオの芽が出たことをHPで紹介していました。それから1月半で花が咲きました。本当に早いです。

1年生のみんなもすくすく成長しています。

 

運動大好き!運動委員会

6月6日、登校指導を終え校地内のゴミ拾いなどをしていると、誰もいないはずのプールサイドに子供たちの姿があります。

様子を見ているとプール掃除で使ったホウキやバケツ、タワシ等々を片付けているところでした。始業前から、みんなテキパキ行動していました。

プールにある倉庫や農具倉庫に道具を直したり、痛んだ竹ぼうきを新品のものとの交換したりしていました。

最後は、みんなでさっと集まって礼をして終わっていました。

運動委員会の子供たちと思い「運動委員会のみなさんですか?」声をかけると「いいえ、『運動大好き!運動委員会です!!』」と笑顔での返答。所謂、体育会系のノリを感じました。そして、次からは、「運動大好き!」をつけてから呼ぼうと思いました。

責任を持って委員会活動をするだけでなく、楽しく活動していた姿にうれしくなりました。

スポーツテスト実施中

6月4日、スポーツテストを実施しました。1日では終わりませんので、数日に分けて学校全体や学年、学級で実施しています。みんな自分のベストスコアを出そうと一生懸命に取り組んでいます。

ところで昨年度のスポーツテストの結果では、子供たちの課題の1つに柔軟性がありました。

学校では、このスポーツテストの結果を受けて、体育の授業内容の工夫を行っています。ご家庭等でもお風呂上がりの子供さんにストレッチなどをすすめてみてください。

 

ぞうきん寄贈

6月2日、登校指導をしました。

この日は、合志市更生保護女性会の方があいさつ運動のために来校されました。合志市更生保護女性会の方は、月に1回あいさつ運動にお見えになっておられます。また、今回はぞうきんを寄贈していただきました。すべて手作りの心のこもったぞうきんで、より一層有り難く受け取らせていただきました。大切に使わせていただきます。

お礼に、栽培委員会の子供たちが学校の花で制作した「しおり」を贈りました。とても喜んでいただきました。

 

避難訓練(地震対策)

5月27日、大きな地震が発生したという設定で、避難訓練をしました。

1年生の様子を見ましたが、机の下に素早くもぐり頭部を守る行動をできていました、移動する際には防災頭巾をかぶっての避難もできていました。

2016年に発生した熊本地震は衝撃的でした。まさかあのような大地震が熊本で発生するとは、全く想像していませんでした。

「自分は大丈夫。」と考えず、日頃から命を守る力を身につけ、行動できるようにしておく必要性を子供たちには話しました。

※ 災害に備えてのチェックリスト(熊本県防災ブックより抜粋)を下に掲載しています。参考にされてください。

 

 

運動会ハイライト

5月25日(日)、雨天のために1日遅れになりましたが、運動会を無事に開催することができました。

子供たちは、運動会スローガン「一致団結~最後まであきらめない西南小運動会~」のとおり、最初から最後まで自分たちができることを精一杯表現していました。

開会式での校長挨拶の中で、「『きつくて練習したくないなあ。』『うまくいかなくて悔しいなあ。』と思ったことがありましたよね。」と尋ねると大きな声で「はい!」という返事が返ってきました。子供たちは正直です。

しかし、きついこと、悔しい思いを乗り越え、運動会の晴れ舞台に立つことができました。そして、閉会式が終わるまで、力を出し尽くしました。

校訓「明るく かしこく たくましく」の姿を子供たちから感じることができました。

 

運動会準備

5月23日、運動会の準備をしました。担当は5年生と6年生の子供たちです。放送のアナウンスの練習をする子、スタートの合図を練習する子、運動場の石拾いをする子、イスや机を運ぶ子、校地内や体育館などを掃除する子など、それぞれに自分の担当に取り組んでいました。見ていて、とても頼もしく感じました。

運動会は、現時点で順延という判断になっています。1日遅れの運動会になりそうですが、きっと子供たちの躍動する姿をお見せできることと思います。

5月21日の授業風景

5月21日(水)、目前の運動会に向けて最後の確認などをしたかったのですが、あいにくの雨です。

それでも子供たちは、運動会に備えて体育館などで練習を重ねています。また、勉強にも打ち込んでいます。

4時間目、1年生は学習したひらがなを使って、短い文を書く練習をしていました。例えば、「〇〇が△△する」という文を作るのですが、「ねこ が  なく」「くまが・・・・」など、みんな熱心に考え、学習していました。

3、4年生は、踊りの動きの確認をしていました。姿勢を素早く低くし、スピード感あふれる動作を見ることができました。かっこよかったです。

 

PTA美化作業

5月18日(日)、今年度1回目のPTA美化作業を実施しました。

本来は17日(土)に実施する予定でしたが、雨天のために延期となりました。それでもたくさんの保護者の方と子供たちが参加して、美化作業をしてくださいました。

草取り、草刈り、樹木の剪定や枝の切り落とし等。さらには、運動会直前ということで、テントを固定するための土嚢づくり、テントの準備等もしていただきました。

子供たちは、きれいな環境で、さらに張り切って練習の成果を発揮できることと思います。

本当にありがとうございました。