ブログ
ひまわりっこフェスタ
11月29日、ひまわりっこフェスタをひまわり学級の子供たちが開催しました。
これまで、子供たちは、手作りのおもちゃや手芸品、段ボールやペットボトル、紙コップなどで作るゲーム、観葉植物などを準備してきました。中には、パソコンでプログラムを組んだゲームを用意している子もいました。直前にプラグラムに不具合が見つかると、その場でササッと修正していました。驚きました。
いくつかのゲームに挑戦しましたが、思わず童心に戻ってはしゃいでしまいました。
開会行事や閉会行事も練習の成果を発揮していました。
うまくいかないこともあったと思いますが、最後まで絶対にあきらめないという気持ちで準備してきた子供たちの成長ぶりを見ることができました。
秋で工作
11月27日、1年生が図工の授業でどんぐりやまつぼくりなどを使って工作をしました。
子供たちが材料として使っているどんぐりやまつぼくりの多くは、恵楓園へ行って拾い集めてきたものです。
子供たちの発想はとても豊かです。みんな楽しそうに作品作りをしていました。秋をしっかり楽しんでいました。
ランニングタイム
11月26日から、体育委員会が準備運営するランニングタイムが始まりました。
全校児童が一斉に走るのは安全面の課題があるので、2学年ずつ走るようにしています。
子供たちはそれぞれのペースで走っています。笑顔で走ったり、真剣に走ったりしています。
持久走大会も控えています。持久走は、自分のペースでコツコツ走ることが大切です。少々息が上がっても継続していけば体力の向上につながります。ただし、その日の体調に合わせて走ってほしいと思います。
ご家庭でも子供さんの体調に留意していただくと有り難いです。
4年生による音楽発表会
11月20日、4年生による音楽発表会を開催しました。
4年生は、これまで音楽の時間や昼休みなどを利用してたくさんの練習を重ねてきました。音楽室の前を通る度に、漏れ聞こえてくる子供たちの歌声が
次第にそろい、響き合っていくのを感じていました。
また、広い体育館で歌って声量の大きさも考えながら練習をしていました。歌に合わせてダンスをする子供たちは、自らも歌いながらダンスの練習をしてきました。これもきっと大変だったろうと思います。
それでも子供たちは、「一致団結 最後まであきらめない」という気持ちを持って練習をしてきました。
演奏したのは、「音楽のおくりもの」と「未来がうまれてる」の2曲でした。演奏の前には、全員「黙想」をしました。シーンとした心地よい静けさが広がり、落ち着いた空気が体育館を満たします。
演奏では、曲想をイメージしながら、本校の4年生らしい明るくのびのびとした、それでいて優しさと力強さを兼ね備えた演奏とダンスを披露していました。感激しました。
聴き終えた後、心から子供たちに「ありがとう」と伝えました。
企画委員会によるあいさつ運動
11月11日から11月21日まで、企画委員会によるあいさつ運動を実施しています。本校児童のあいさつに対する意識をより一層高めるためです。
校門付近に企画委員が立って、あいさつカードを配っています。急に寒くなってきましたが、そんな中でもはりきって活動しています。おかげで、以前よりあいさつがさらに向上してきたと感じています。
あいさつカードは、子供たちによる手作りです。このカードは5種類あって、全部集めるとレアカードをもらえるそうです。
4年生の福祉体験
10月30日、31日に、4年生が福祉体験をしました。
この体験の目的の1つは、病気や障がいを持っておられる方や高齢の方の立場を理解し、自分たちに何ができるかを考え、行動できる力を身につけることです。
白内障や緑内障、視野狭窄などの症状について話を聞いたり、疑似体験したりしました。
また、車椅子を利用する方と車椅子を押す方の両方を体験し、段差やスロープでの車椅子の押し方、押す速さの工夫について体験しながら学びました。
他にも、高齢者の方の疑似体験で体や指先が思うように動かない状態で、硬貨など小さな物を扱う困難さも体験しました。
子供たちは、相手の立場に立って行動することの大切さをしっかり学んでいました。
第2回読み聞かせ会
10月27日(1、2、3年生)と10月29日(4、5、6年生)にPTA主催の読み聞かせ会を開催していただきました。今回は、保護者の方と職員に加え、民生委員の方や外部の方にご協力いただくことができました。心より感謝いたします。
お見えになった方々は、子供たちに聞いて欲しい本をご自身で用意されたり、学校の図書室から選ばれたりされていました。内容は、平和に関する本、昔話の本、季節に応じた本など様々でした。
しかし、どの教室でも子供たちは読み聞かせをしっかり聞いて、時には歓声を上げたり、しんみりした気持ちになったりしていました。
読書の秋です。今回の読み聞かせをきっかけにして、読書を楽しむ子が増えてほしいと思います。
元気いっぱいに遊ぶ子供たち
最近は、急に朝夕が肌寒く感じるようになりました。体調が気温の変化について行けず体調を崩しやすい気候が続いています。しかし、子供たちは元気いっぱいに運動場で遊んでいます。
始業前の運動場を見て回ると、サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ等をしている子供たちで大賑わいです。
登り棒、うんてい、ブランコ、鉄棒、ジャングルジムも同様です。「見てくださ~い!」という声に振り向くと登り棒のてっぺんでこちらに手を振る子がいました。
元気いっぱいです。
前期終業式
10月10日、前期終業式を体育館で行いました。
全校児童が久しぶりに体育館に集まりました。最初に入場した学級が、無言で静かに入場してきました。そして、静かに整列し、座って待っていました。その後、続々入場して来るどの学級も無言でした。
開式の前には、心を落ち着けるために黙想をしました。子供たちは背筋を伸ばし、心を落ち着けて開式に望みました。
開式後は、2年生、4年生、6年生の各学級代表が、「前期の振り返り」を述べていきました。自分の成長と今後取り組みたいことをそれぞれに発表していきました。きっと緊張したことでしょう。でも、どの発表も聞き取りやすく、内容も心に残るものでした。
次は、校長の話です。まず「大切なみんなのために、毎朝見守ってくださっている方々へ感謝の気持ちを伝えましょう。」と話しました。そして、通知表にあった沢山の子供たちの成長のほんの一部ですが紹介しました。少ししか紹介できず申し訳なかったです。
その後、生徒指導担当が、子供たちの言葉づかいやあいさつ、登下校の様子について話し、できたところを継続し、できなかったところはできるように取り組もうとの呼びかけがありました。
そして最後は、校歌斉唱をしました。体育館いっぱいに子供たちの歌声が響き渡りました。
前期、保護者様や地域の皆様、その他たくさんの方のおかげで子供たちが充実した日々を送ることができました。ありがとうございました。
下駄箱のクツと教室の机イス
9月30日にクラブ活動の様子を見て回っていると、下駄箱のクツに目がとまりました。どのクツのかかともきれいにそろえてありました。
また、子供たちがクラブ活動に行って誰もいなくなった教室を見ると、子供たちの机とイスがきれいに並び、すっきりとした教室になっていました。
心を落ち着けて過ごすためには環境を整えることも大切です。子供たちに整理整頓を大切にしようという意識が育ってきていると感じてます。
9月30日のクラブ活動
9月30日、クラブ活動を行いました。
どのクラブでも、子供たちがそれぞれのクラブの活動に没頭している姿を見ることができました。
手芸クラブでは、各々が選んだ手芸の作品作りに取り組んでいました。羊毛クラフトづくりに取り組んでいた子の作品を見せてもらいましたが、とても素敵でした。
伝統芸能クラブでは刀や鈴を持って舞の練習があっていました。ここでも真剣な表情で練習している姿を見ることができました。
他のクラブも含め、興味関心があることに熱中しているようでした。
387号線付近での登校の様子
9月24日、387号線付近の登校の様子を見て回りました。
班長を先頭にして一列で歩く姿を見て、とても安心しました。
また横断歩道では、横一列に並んで信号機が変わるのを待ち、一斉に横断していました。お手本のような横断の仕方でした。
横断歩道には、地域の方が旗を持って立ってくださっていました。信号機がない細い道の十字路にも地域の方が旗を持って立ってくださっていました。地域の方々に改めて感謝しています。
秋の訪れ
9月24日、正面玄関のに彼岸花が生けてあります。また、朝夕はめっきり涼しくなり、季節の移ろいを感じます。
涼しくなった朝の運動場では、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでします。
鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、鉄棒やブランコ。バッタを熱心に追い回すこの姿もあります。
幅が広がるボランティア大作戦
毎日、多くの児童がボランティア大作戦に参加しています。
校舎間の草取りをたくさんの子供たちが行っています。自主参加とは言え、みんなとても熱心に活動しています。
他に、校舎周辺の側溝にたまった泥に自ら気づき、黙々と泥を掻き出す子もいます。「よくぞ、そんなところにまで気づいてくれた!」と思います。
学校ボランティア大作戦
現在、学校ボランティア大作戦を行っています。
校門や中庭などの掃除をボランティア委員会が中心となって行っています。また、ボランティア活動に参加したい1年生から6年生までの有志児童も参加しています。
参加している子供たちは、校地内のゴミ拾いや草取りをしています。おかげで、校地内でゴミを見かけることがほとんどなくなりました。
また、落ち葉掃きにも取り組んでいます。正門周辺や運動場のバックネット付近で活動している姿を見ます。集めた落ち葉の処理、道具の片付けもしっかりできています。
地域での過ごし方について
通学路から10m程度離れたところにスズメバチの大きな巣がありました。知らせを受け、すぐに駆除を依頼しました。
ハチの巣に石を投げたり、棒で叩いたりする等の刺激を与えると、興奮したハチに攻撃されることがあります。ハチの巣を見つけたら刺激せず、大人に知らせるようにお話しください。
また、下の3点もお話しください。
1 人の土地に入らない。
2 物(石や棒等)を投げない。
3 物(車やバイク、自転車等)に触らない。
門扉拡張工事について
現在、運動場南東側のフェンスにある門扉を拡張する工事を行っています。目的は、バスが出入りできるようにすることにあります。
工事現場は、バリケード等で工事現場には入りにくくしてありますが、ご家庭でも子供さんに工事現場に入らないようにお話しください。
クラブ活動
9月9日、本年度初めてのクラブ活動を行いました。クラブ活動は4年生以上の児童が参加します。
【クラブ活動】
スポーツ、手芸、ものづくり、なぞ解き脳トレ、イラスト漫画、ゲーム、読書、映画鑑賞、タブレット、ダンス、ペーパークラフト、音楽、伝統芸能、書道、茶道
いくつかのクラブを見て回りましたが、とても意欲的に活動している様子を見ることができました。
職場体験に来ている中学生も参加していました。
クラブによっては、地域の方のご協力をいただいて活動します。本当に有り難いです。
授業風景
9月4日、管理棟にある教室を見て回りました。
4年生では、故事成語をもとにカルタを作成したり、完成させたカルタで遊んだりしている姿を見ました。故事成語の意味を調べたり資料の絵を参考にしたりしてカルタを作成していました。遊んでいる子供たちは、頭を付き合わせ「全集中」で取り組んでました。熱い闘いが繰り広げられてました。
また、「一つの花」で学習をしている教室もありました。この作品で学習した記憶がある保護者の方も多いと思います。親が子を思う親の愛情の深さや平和の尊さについて考えさせられる作品です。
5年生では、理科で顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察していました。花粉が予想外の形をしていたことに驚きの声をあげる子もいました。写真や映像からは得られない感動を得たようでした。
また算数の作図の学習をしていた教室では、背筋を伸ばし集中して説明を聞く姿がありました。その後は作図。定規とコンパスを使って、上手に作図していました。
6年生では、英語の授業を見ました。夏休み明けから新たにお見えになったALTの方の発音に耳を傾けながら学習していました。声もはっきり出していました。ある教室のドアには自主学習(自学)ノートのコピーが掲示してありました。自学は自分の得意な面を伸ばし、苦手な面を克服するのにとても効果的です。
どの教室においても、子供たちが集中して学習に取り組む姿を見ることができました。
初めてのタブレットPC
9月2日、1年生がタブレットPCの取り扱い方や操作方法を学びました。
何事も初めが重要です。ICT支援員(パソコンなどの操作に詳しい方)をお招きし、電源の入れ方、パスワードの入力の仕方、キーボードからディスプレイを外す方法、写真の撮り方などを学びました。子供たちはみんな集中して話を聞き、タブレットPCを慎重に扱っていました。
ところで、タブレットPCやスマホなどの情報機器はとても便利な道具です。しかし、様々なトラブルの原因となることがあります。時には子供たちが犯罪に巻き込まれることもあります。ご家庭で、情報機器を子供さんに操作させる前には、年齢制限のアプリのインストールや防犯対策、使用時間の約束などを子供さんと一緒に話し合って決めてください。初めが重要です。
3月
今日の給食
うま味たっぷりひじき煮
麦ごはん
牛乳
親子丼の具
うま味たっぷりひじき煮
かつおだしと、大豆の茹で汁を使ったひじき煮です。だしのうま味がしみわたる料理となりました。ごはんと一緒に食べても美味しいです。