2025年4月の記事一覧
授業風景
4月30日、子供たちは落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。
ひらがなの書き順や字形について熱心に学習する姿、タブレットPCを使っての算数の復習をする姿、算数のわり算の文章題に真剣な表情で取り組む姿、体育の授業で整然と並びラジオ体操をする姿、話し合い活動に積極的に意見を出し合う姿、学活で自分の生活の仕方を見つめ直す学習や社会科で権利と組についての学習をする姿、理科室で天気の学習の復習をする姿、音楽室で音符や強弱記号を手拍子を交えて体感的に学習する姿、図書室で静かに読書に取り組む姿。
運動会まで1ヶ月を切り、通常の学習とともに運動会の練習もしています。
押し花づくり
4月28日の昼休み、栽培委員会の子供たちが楽しそうに活動している姿がありました。
卒業式や入学式を彩ったビオラの花が役目を終え、勢いを失ってきていました。しかし、まだきれいに咲いている花もあります。栽培委員会の子供たちは、その残ったビオラの花を見つけては、摘み取っていました。
摘み取った花は、台紙の上にきれいに並べられ、押し花にするために紙に挟まれていきました。
横断時の安全確認
4月30日、登校指導をしているといつも通り元気に登校してくる子供たちの姿があります。班長の後ろを一列になって歩く姿にホッとします。
ところで、通学路には道路を横断する箇所が複数あると思います。横断時の左右の確認はおおむねできているようです。しかし、後方を確認する習慣を身につけている子供は少数のようです。
登校時には、班長さんなどが左右や後方の確認をしているようですが、子供たち一人一人が日頃から安全確認をする習慣を身につけ実行してほしいと思います。
あいさつ運動と落ち葉掃き
4月24日、気持ちの良い晴天の朝でした。
子供たちの登校を見守っていると、「あいさつ運動に来ました。」と一人の子が私の横に来ました。自主的にあいさつ運動をするというその子の話を聞いて、感激しました。
気持ちよく登校してくる子供たちにあいさつをしている時にふと振り向くと、今度は落ち葉を掃き集めている子供たちの姿が目に飛び込んできました。子供たちは、楽しそうにおしゃべりしながらも手際よく作業をしていきます。
この子たちも自主的に落ち葉掃きをしに来たとのこと。片付けまでしっかりとして教室に帰っていく姿にも感激しました。
気持ちの良い朝でした。
芽が出たアサガオ、順調なミニトマト
4月23日、1年生が種まきした鉢を見に行くと、芽が出ていました。種まきから一週間もたたないうちに双葉をひろげ、元気に育ち始めました。
2年生が4月18日に定植したミニトマトも順調です。どの苗もしっかりと葉をひろげていました。これからたくさんの実をつけることでしょう。
子供たちは、花を咲かせ、実をつけていく様子を観察していきます。
3月
今日の給食
うま味たっぷりひじき煮
麦ごはん
牛乳
親子丼の具
うま味たっぷりひじき煮
かつおだしと、大豆の茹で汁を使ったひじき煮です。だしのうま味がしみわたる料理となりました。ごはんと一緒に食べても美味しいです。