セイナンパワー

ブログ

下駄箱のクツと教室の机イス

9月30日にクラブ活動の様子を見て回っていると、下駄箱のクツに目がとまりました。どのクツのかかともきれいにそろえてありました。

また、子供たちがクラブ活動に行って誰もいなくなった教室を見ると、子供たちの机とイスがきれいに並び、すっきりとした教室になっていました。

心を落ち着けて過ごすためには環境を整えることも大切です。子供たちに整理整頓を大切にしようという意識が育ってきていると感じてます。

9月30日のクラブ活動

9月30日、クラブ活動を行いました。

どのクラブでも、子供たちがそれぞれのクラブの活動に没頭している姿を見ることができました。

手芸クラブでは、各々が選んだ手芸の作品作りに取り組んでいました。羊毛クラフトづくりに取り組んでいた子の作品を見せてもらいましたが、とても素敵でした。

伝統芸能クラブでは刀や鈴を持って舞の練習があっていました。ここでも真剣な表情で練習している姿を見ることができました。

他のクラブも含め、興味関心があることに熱中しているようでした。

 

387号線付近での登校の様子

9月24日、387号線付近の登校の様子を見て回りました。

班長を先頭にして一列で歩く姿を見て、とても安心しました。

また横断歩道では、横一列に並んで信号機が変わるのを待ち、一斉に横断していました。お手本のような横断の仕方でした。

横断歩道には、地域の方が旗を持って立ってくださっていました。信号機がない細い道の十字路にも地域の方が旗を持って立ってくださっていました。地域の方々に改めて感謝しています。

 

 

 

秋の訪れ

9月24日、正面玄関のに彼岸花が生けてあります。また、朝夕はめっきり涼しくなり、季節の移ろいを感じます。

涼しくなった朝の運動場では、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでします。

鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール、鉄棒やブランコ。バッタを熱心に追い回すこの姿もあります。

 

幅が広がるボランティア大作戦

毎日、多くの児童がボランティア大作戦に参加しています。

校舎間の草取りをたくさんの子供たちが行っています。自主参加とは言え、みんなとても熱心に活動しています。

他に、校舎周辺の側溝にたまった泥に自ら気づき、黙々と泥を掻き出す子もいます。「よくぞ、そんなところにまで気づいてくれた!」と思います。