セイナンパワー

4月16日の学校生活

4月16日、1年生から6年生までが交通事故に遭うことなく登校し、落ち着いた様子で授業を受けていました。登校班長や副班長、あるいは上級生が1年生に気配りをしながら歩いている姿をたくさん見ました。

始業後の1年生の教室では、話を聞く時の姿勢、発表する時の声の大きさ・お隣の友達と話し合う時の声の大きさについて学んでいました。これらは、授業を受けるうえでの基本となります。また、別の学級では算数を算数ブロックを使っての勉強をしていました。

2年生以上の教室では、教科の授業を受けている子供たち、学級の目標を話し合っている子供たちの姿を見ることができました。6年生になると、ノートに黒板に書かれたことを素早く書き写しながら自分の考えを深めたら、話し合ったりしていました。図書室では、図書室の利用の仕方を確認した後、静かに読書する姿を見ました。マナーがしっかりと身についています。