ブログ

2023年5月の記事一覧

5月12日給食 たけのこのうま煮

今日のメニューは、ごはん、たけのこのうま煮、ごまネーズ和え、牛乳でした。

 

子どもの頃は特に興味のなかった献立、「うま煮」。年を経るにつれて、飽きの来ないおいしさを感じるようになりました。味の染みたじゃがいも等の根菜や練り物。旬のたけのこの歯ごたえもうれしいです。でも、家ではなかなか作らない料理だし、総菜を買ってもなかなか給食のようなおいしいものに出会いません。今日もおいしくいただきました。

5月11日給食 鶏肉のアングレース

今日のメニューは、ごはん、鶏肉のアングレース、ひじきサラダ、かきたま汁、牛乳でした。

 

この欄を以前からご覧の方は、「アングレース」が「イギリス風の」という意味で、小麦粉やパン粉を使って焼いたり揚げたりした料理だとはご存じですが、今日はパン粉を使ったおいしい鶏肉料理でした。フランス語だそうですが、確かにフランスっぽくなくて、フランスからしたら外国の料理なのでしょうね。いずれにしても日本人には外国の料理ですが。今日もおいしくいただきました。

5月10日給食 ひのくにパン

今日のメニューは、ひのくにパン、キャベツと肉団子のスープ、魚のハーブ焼き、ごぼうサラダ、牛乳でした。

 

「ひのくにパン」は、写真の通り丸いパンですが、中には何も入っていません。ただの丸パンのようですが、「ひのくに」の名が示すように、熊本県産の小麦粉を原料にしたパンです。いつものパンより小麦の香りが強くて、かむごとに口の中に香りと味が広がります。おいしいですよ。今日もおいしくいただきました。

5月9日給食 南関あげのカレー

今日のメニューは、南関あげのカレー、和風サラダ。ミニトマト、牛乳でした。

 

南関あげのカレーは、カレーの具が南関あげです。さすが南関、というメニューですが、意外に合うんです。市販の南関あげにも、用途の中に「カレーの具として」と書いてあるものがありますが、給食で出されるのは、地元ならではですね。今日もおいしくいただきました。

5月8日給食 いわしとお肉のハンバーグ

今日のメニューは、ご飯、豆腐のみそ汁、いわしとお肉のハンバーグ、玉ねぎドレッシングサラダ、牛乳でした。

 

大型連休明けの給食でしたが、今日から運動会の全体練習も始まり、ますます食の大切さが増しています。

今日のハンバーグは、いわしとお肉をひじきなどと一緒にハンバーグにしてありました。香味野菜?で魚のにおいも気にならず、おいしくボリュームもありました。玉ねぎドレッシングサラダも、玉ねぎのツンとくる味がなく、いろいろな食材がだれでも食べやすいように調理してありました。今日もおいしくいただきました。

 

5月2日給食 おちゃ豆

今日のメニューは、ご飯、おかか煮、おちゃ豆、ごまきゅうり、牛乳でした。

 

大豆を揚げて、抹茶をまぶした「おちゃ豆」。今日はちょうど八十八夜、新茶摘みの季節です。いわゆる「初物」には、寿命を延ばすという言い伝えがあり、某バラエティー番組でも、50歳代のアイドルが初物を収穫、捕獲して食べるコーナーがありますが、季節感を大切にする日本人ならではです。今日のおちゃ豆は、抹茶のほろ苦さが体によさげでした。今日もおいしくいただきました。

5月1日給食 ピースご飯

5月1日のメニューは、ピースご飯、きつねうどん、かみかみ和え、豆乳ムース、牛乳でした。

 

今日のご飯には、グリンピースがたっぷり入っていました。緑色が鮮やかで、見た目もきれいでした。我が家と違って直接炊き込まず、グリンピースだけを煮てからご飯に混ぜてあるそうで、それがきれいな緑色の秘密でした。なるほど、それなら、家族内にグリンピースが苦手な人がいても作れるなあと、考えてしまいました。我が家もそうなので、いつか試してみます。いつか、、、?怪しいですが。今日もおいしくいただきました。