2025年9月の記事一覧
野菜がたくさん、夏のっぺ汁
9月4日(木) 本日の給食は、麦ご飯、夏のっぺ汁、さんまの甘露煮、茎わかめのゴマ炒め、牛乳でした。
今日のほっかほっかニュースでは、「なす」についての放送がありました。なすの紫は、ブルーベリーと同じ栄養が入っていて、目によかったり、血管をきれいにしたりする効果があるそうです。なすは、10月いっぱいまで、収穫されます。よく食べて、健康増進したいなあと思いました。
さんまの甘露煮は少し甘くて、柔らかくて骨まで食べられました。おいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
カルシウムたっぷりのじゃこサラダ
9月3日(水)の給食は、クイティオスープ、ミルクパン、トマトオムレツ、じゃこサラダ、牛乳でした。
ちりめんじゃこ入りのサラダは、歯応えもあっておいしかったです。「ちりめんじゃこ」はいわしの赤ちゃん(稚魚)が原料です。いわしの稚魚を塩ゆでしてしっかり乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」です。塩ゆでしたものが「釜揚げしらす」。塩ゆでした物を軽く干したものが「しらす干し」だそうです。調理の仕方で名前が変わるのですね。
クイティオスープには、フォーが入っていて、アジア料理の風味がしておいしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
とうがんのみそ汁がおいしかったです。
9月2日(火)の給食は、わかめごはん、とうがんのみそ汁、野菜コロッケ、うめおかか和え、牛乳でした。
冬瓜は夏野菜です。実は夏に収穫されて、冬まで貯蔵することができるため冬瓜とよばれるそうです。
今が旬のとうがんが入ったみそ汁、食べやすく、子どもたちも喜んで食べていました。とろっとした南関あげ入りのみそ汁はたまりませんね。うめおかか和えのきゅうり、もやし、キャベツもすっきりした味わいでおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
防災の日のメニュー
9月になりました。9月1日(月)の本日の給食は、救急カレー、わかめスープ、ストックサラダ、とうにゅうムース、牛乳でした。
救急カレーは、少し温めていただいていたのでとてもおいしかったです。地震や大雨等で、食事の用意が出来ないときに、この救急カレーをいただけるなら元気もでるのではないかと思いました。
わかめスープ、ストックサラダもありました。災害の時に、ちょっとしたスープやサラダが作れて、食べることができるなら、心の余裕もうまれるかなと思います。食べるとエネルギーが生まれます。食事は、生きるために大切な行為、そして、それがおいしければ、気持ちも余裕がうまれるなあと思いながらいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!