ブログ

2025年9月の記事一覧

鶏飯~鹿児島の紹介~

 9月30日(火) 本日の給食は、麦ご飯、鶏飯のスープ、アジ入りさんが、鶏飯の具、マンゴープリン、牛乳でした。

 鶏飯は奄美大島の郷土料理だそうです。調べると、『「鶏飯」は、ほぐした鶏肉、干ししいたけ、錦糸卵、パパイヤの味噌漬け、みかんの皮などを、白いごはんの上にのせ、鶏ガラのスープをかけて食べる、奄美地域を代表する郷土料理である』と分かりました。昔は、貴重なものであった鶏を余すことなく使ってつくった「鶏飯」で役人たちをもてなしたそうです。昔は、スープをかける風習はなく、鶏の炊き込みごはん風にして食べていたそうです。昭和に入ってから鶏ガラのスープをかけて食べるアレンジが浸透し、いまではそれが一般的となっているそうです。

 今日は、自分で麦ご飯に、鶏飯のスープ、鶏飯の具をかけていただきました。味も喉ごしもよく、するすると食べてしまいました。おいしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした!

甘いかぼちゃのみそ汁

 9月29日(月)かぼちゃの味噌汁、麦ご飯、ホキの黄金焼き、ハムれんこんサラダ、牛乳でした。

 かぼちゃは、ハロウィンや冬至でかぼちゃが使われるために、秋から冬にに食べるイメージが強いです。そのイメージ通り、旬は10月から12月だそうです。収穫は、夏から初秋にかけて行われますが、収穫したてより2~3カ月寝かせておくと甘みが増しておいしくなるそうです。今日のみそ汁のかぼちゃも甘くおいしかったのですが、これからますます甘いかぼちゃ料理がでてきるかと思うと楽しみになります。

 ハムれんこんサラダは、れんこんのシャキシャキとした歯応えとハムの柔らかい歯応えがマッチして子どもたちも喜んでいただいていました。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!

楽しみにしていたカレーうどん!

 9月26日(金) 本日の給食は、麦ご飯、カレーうどん汁、信田煮、ごまあえ、牛乳でした。

 今朝は、子どもたちから「校長先生。今日はカレーうどんです。楽しみです。」と、挨拶に続けて声をかけられました。午前中も廊下で、「今日はカレーうどんだね。」と笑顔で話す子どもたちの姿を見かけました。カレーうどんも子どもたちが大好きなメニューの一つのようです。各教室で、笑顔でカレーうどんを食べる子どもたちの姿を見かけました。信田煮も野菜やひき肉が入った具がたっぷり入り、周りの油揚げにも味がしみていてとてもおいしく頂きました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!

 

みんな大好き!豚キムチごはんと春巻き

 9月25日(木) 本日の給食は、豚キムチごはん、かき玉汁、春巻き、きゅうりのレモン和え、牛乳でした。

 豚キムチごはんは、キムチの辛さはなくてキムチのうまみがご飯にしみこんでいるので、子どもたちが大好きなメニューの一つです。かき玉汁も具たくさんで、栄養たっぷり。おいしくいただきました。春巻きも子どもたちが大好きな一品です。今日の給食はみんなよく食べていました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!

ホキの香味ソースかけ

 9月22日(月) 本日の給食は、なすのみそ汁、麦ご飯、ホキの香味ソースかけ、中華あえ、牛乳でした。

 メインのおかずのホキは、海の深いところに住んでいる魚だそうです。白身魚でくせがないので、給食ではよく使われる食材です。今日はおいしいソースが掛けてありました。今が旬のなすの入ったみそ汁もとてもおいしかったです。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!