「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
5年生は10月21日(金)~22日(土)に水俣・芦北に集団宿泊教室へ行きました。本年度も、南関町の全小学校の5年生合同で実施されました。
うから館からバスに乗って出発し、水俣の環境センターへ向かいました。
環境センターでは、環境保護についての学習や、水俣病についての学習をしました。環境を守ることは命を守ることであり、私たちひとりひとりにその責任があることを学びました。
夕方からあしきた青少年の家へ向かい、仲間と一夜を過ごしました。みんなで一緒にご飯を食べたり同じ部屋で過ごしたりして、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。
2日目は、午前中にペーロン船に乗りました。みんなで力を合わせて、船を進めました。
船を降りたら、浜辺で磯遊びをしました。海辺に生きる生き物たちとふれあい、海の豊かな自然を肌で感じました。
1泊2日の集団宿泊教室では、環境について学んだり、集団行動の大切さを学んだりする中で、仲間との絆を深めることができました。5年生の子どもたちは、2日間よく頑張りました。
10月14日(金)、5年生は総合的な学習の時間に稲刈り体験をしました。
相谷の地域の方々に来ていただき、稲刈りの指導をしていただきました。
みんなで協力して稲刈りを進めていきます。暑い中ですが、子どもたちはよくがんばりました。
稲を束にしてまとめてしばり、かけ干しをしました。
みなさんの協力のおかげで、無事稲刈りを終えました。稲刈りの大変さや協力することの大切さ等、たくさんの学びがありました。
10月18日(火)、6年生は通学学習へ行きました。
町民バスに乗って、町役場へ向かいました。まず、人権について話を聞きました。
みんなが仲よく過ごしていくためにどんなことが大切か、話を聞きながら考えました。
次に、御茶屋跡へ行きました。役場の職員の方から、御茶屋跡に関わる歴史について話を聞きました。
御茶屋跡の次は、南関城跡です。南関に存在した城の跡地をたどりました。
最後に、北原白秋の生家を訪ねました。
南関町と北原白秋の関わりやエピソード等について学びました。
子どもたちは実際に話を聞いたり目で見たりしながら、南関の文化財について学びを深めることができました。南関のすばらしいところをたくさん知って、南関町のことがもっと好きになる通学学習でした。
6年生の体育では、ベースボール型ゲームに取り組みました。
野球のルールを取り組みやすいよう簡易化して、ボールを投げたり打ったりすることを楽しんだり、チームで作戦を立てて試合に臨んだりしました。
チームの友だちがトスしたボールをバットで打ちます。打つのが苦手な子は、テニスラケットを使いました。ボールは、柔らかくてよく飛ぶティーボール用ボールです。
4対4の試合をしました。ルールを工夫し、子どもたちみんなが楽しんだり、投げたり打ったりする活動の楽しさを味わえるようにしました。
見事ホームラン! おめでとう!
子どもたちは友だちと協力して、楽しみながら活動していました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。