ブログ

2025年1月の記事一覧

1月29日 給食週間メニュー4日目

今日は、昭和58年の給食を再現してあります。

このころは、パン・グラタン・サラダ・みかん・牛乳でした。

給食の主食は、パンが中心でした。コッペパンや食パンが多かったようです。

昭和51年から、ご飯が登場するようになりました。カレーライスやスパゲティなどが登場し、洋風化も進んでいきました。

飲み物も脱脂粉乳から、牛乳になりました。だんだんと、今の給食に近づいてきています。

今日の献立は、「ミルクパン、ラビオリスープ、かぼちゃグラタン、みかんサラダ、牛乳」です。

栄養も見た目もよい給食です。いただきます。

ミルクパン、ラビオリスープ、かぼちゃグラタン

持久走大会本番!

 今日の子どもたちの頑張る姿は、いかがだったでしょうか。寒い中でしたが、みんな最後まで諦めずに走りきることができました。なんとトッパ丸も応援に駆けつけてくれ、みんなで記念写真を撮りました。保護者の皆様のたくさんのご声援、ありがとうございました。

【低学年】800m

【中学年】1200m

【高学年】1500m

【集合写真】

1月28日 給食週間メニュー3日目

今日は、昭和27年の給食を再現です。

戦後、脱脂粉乳や小麦粉、缶詰などがアメリカから送られてきて、給食を再開することができたそうです。その当時のメニューは「トマトシチューと脱脂粉乳」だけでした。

27年には全国の小学校で、パン・おかず・ミルクの「完全給食」が始まりました。その時の献立は、「コッペパン・脱脂粉乳・クジラの竜田揚げ・キャベツ・ジャム」でした。この当時、クジラの肉は安くていつも買うことができ、栄養もたくさん含まれていることから、給食によく登場していたそうです。現在とは違いますね。

今日の献立は、「麦ごはん、豆乳スープ、くじらメンチカツ、キャベツのサラダ、牛乳」です。

おいしくいただきました。

左が豆乳スープ、右がくじらメンチカツとキャベツのサラダ

 

1月27日 給食週間メニュー2日目

今日は、大正12年の給食を再現

大正12年には、関東大震災という大きな地震があり、食べるものも少なく、給食に使う食べ物も少なかったので、その当時の給食は、「五色ごはん」と「栄養みそ汁」だったそうです。

今日の給食では、「五色ごはん」には、里芋、大豆、にんじん、枝豆が入っています。「栄養みそ汁」には、かぼちゃ、しいたけ、玉ねぎ、豆腐、にんじん、しめじ、わかめ、ねぎ、南関あげが入っています。本当にこの2つ食べれば、栄養満点と思いました。ごちそうさまでした。

いよいよ明日は、持久走大会本番です。この給食を食べて、栄養をつけて、明日は、元気に走ってくれるでしょう。

今日の献立は「五色ごはん、栄養みそ汁、ひじきの豆腐よせ、白菜の和え物、牛乳」です

2品(ごはんとみそ汁)だけだった給食を思い浮かべながらいただきました