2026年3月の記事一覧
令和7年度 修了式
3月23日に修了式がありました。
それぞれの学年から1年間の振り返りと次年度に向けての抱負を発表しました。
1年間の成長の跡が見える発表でした。
各学年の代表児童が修了証を受け取ったあと、校長先生から各学年の頑張りと成長についてお話がありました。
3月19日 今年度最後の給食です
今日の献立は、「古代ご飯、南関野菜のポークカレー、恐竜ナゲット、海藻サラダ、牛乳」です。
6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食です。この6年間の思い出や成長をかみしめて食べてくれたことでしょう。
給食センターの職員の方々には、1年間、おいしく、健康に良い給食を作っていただきました。本当に、毎日おいしくいただいていました。ありがとうございます。
3月18日 放課後子ども教室の閉講式がありました
1年生は、月曜日と水曜日、2,3年生は水曜日の放課後の時間に、保護者の方や地域の方にご協力いただいて、遊んだり、勉強したり、イベントをしてもらったりを楽しい時間を過ごすことができています。
今日は、今年度の閉講式です。3年生は、今日で放課後子ども教室は卒業します。3年生が、1,2年生のお世話をよくしてくれたと先生方からよく聞いていました。今年は、例年のハロウィンやクリスマス会に加えて、くまモンサプライズで、くまモンが来てくれて一緒に遊んだこともありました。みんな大喜びしてましたね。
今日の閉講式も、すてきな時間になりました。ありがとうございました。
3月18日 今日の給食
今日の給食の献立は、「はちみつレモントースト、春キャベツのスパゲティー、こんにゃくサラダ、リンゴゼリー、牛乳」です。
はちみつレモントーストは、給食センターで1枚1枚、味付けをしてあります。本当においしかったです。
おいしくいただきました。
今日の給食 ふるさとくまさんデー 阿蘇の紹介
今日の献立は、「高菜ごはん、だご汁、きびなごのカリカリフライ、大根サラダ、牛乳」です。
阿蘇高菜は、阿蘇の特産部tです。私たちが普段食べている高菜と違って茎が細いのが特徴です。
今日のだご汁には、生地を平たく伸ばした「だんご麺」が使ってありました。
南関二小の子どもたちも阿蘇に行ったことがある人も多いのではないでしょうか?阿蘇は、今、野焼きの時期だそうです。いろんな時期に阿蘇に行ってみたいものですね。
給食をおいしくいただきました。