2025年4月の記事一覧
大きく育ってね!【3年生・理科】
3年生の理科の学習でひまわりを育てます。ひまわりの種をしっかりと観察し、一つひとつの模様や形の違いに気づくことができました。これから毎日お世話を頑張っていきます。
引き渡し訓練
引き渡し訓練がありました。
地震や台風などの災害が生じた場合、子どもたちの命を守るために行う訓練であることを話しました。
児童は、お迎えが来るまで体育館で落ち着いて待つことができました。
ご家族の皆様には、お忙しい中に、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。全員無事に引き渡しを行うことができました。
4月28日 今日の給食
GWの合間です。明日は、また祝日ですので、今日の給食は、いつも以上に味わっておいしく食べたものです。
今日の献立は、「チキンライス、コーンスープ、きびなごサクサク揚げ、アーモンドサラダ、牛乳」です。
きびなごサクサク揚げは、熊本県天草市の牛深で水揚げされたきびなごを使ってあります。魚に下味をつけて、サクサク感が出るように天かすを衣につけて揚げてあります。確かにサクサクしていて、骨も柔らかくなっていて、丸ごと食べることができました。あっという間に食べてしまいました。
おいしくいただきます。
4月25日 今日の給食
今日の献立は、「古代ごはん、ポークカレー、豆腐ナゲット、海藻サラダ、牛乳」です。
今日のご飯は、古代米です。いつもの麦ごはんよりも、幾分水分が少ないですが、カレーをかけて食べると、ちょうどよい食感になります。
カレーは、インドからイギリスにわたり、それが日本に伝わったそうです。インドとも、イギリスとも違う、日本のカレーが広まっていったそうです。(給食センターのほかほかニュースより)
おいしくいただきます。
4月23日 今日の給食は、きなこパンです
「今日は、きなこパンですよ!!」登校早々、教えてくれた子どももいました。さて、どんなパンなんでしょう?
見た目はコッペパンです。きなこに砂糖とマーガリンを混ぜて練り、パンを縦割りして、その間にはきなこあんがはさんでありました。甘くて、きなこのいい香りがするおいしいパンでした。
3年生の児童に感想を聞きました。「揚げパンは外にきなこがついているけど、今日のパンは、中にきなこが入っていて甘くておいしいです」「中のきなこが柔らかくて、口の中に入れるとふわっとしてすぐ溶けてしまいました」すごくいい食レポですね。また、食べたくなりました。
今日の献立は、「きなこパン、ワンタンスープ、ビーンズサラダ、牛乳」でした。おいしくいただきました。