給食

給食

11月22日 金曜日

麦ご飯 牛乳 豆腐と大根のみそ汁 ほきの天玉揚げ 磯和え

 秋・冬が旬の大根には胃の働きを助けてくれる消化酵素がふくまれています。また、皮の近くにはビタミンCが多く含まれています。

 大根の細くなっている方には辛み成分があり、葉っぱに近い方は甘みが強いので煮物の料理にむいています。

11月21日 木曜日

セルフドッグ 牛乳 ポトフ フルーツポンチできあがり

 13日のスパゲッティに続き、今日はおばけのアッチシリーズからフルーツポンチを作ってみました。

 子供達からは、給食室が壊れそうなぐらいの大きな声で「おいしかったです!」と大きな声が響いていました。

11月20日 水曜日

カルシウムトースト 牛乳 秋野菜のシチュー 大根サラダ

 秋野菜のシチューの中にはたくさんの秋野菜が入っています。みなさんはいくつの秋野菜を見つけることができましたか?しめじ・エリンギ・白菜・さつま芋・・・シチューを食べて体も心も温かくなってくださいね!

11月19日 火曜日

雑穀ご飯 牛乳 米粉入りだんご汁 白菜の甘酢和え

 今日の雑穀米は、15種類の穀類が入っています。ひえ・あわ・ハトムギ・アマランサス・もちきび・赤米・もち麦・黒大豆・発芽玄米・小豆・黒米・大豆・胚芽押麦・裸麦・発芽もち玄米です。雑穀と言われる物には、いつもの麦と同じように食物繊維はもちろんのこと、鉄分やカルシウムが多く含まれています。

11月18日 月曜日

びりん飯 牛乳 白玉汁 れんこんサラダ

 今月の「ふるさとくまさんデー」は宇城地域です。びりん飯は宇城市三角町戸馳島に伝わる郷土料理で、肉の代わりに豆腐を使います。豆腐を炒める音が「びりん びりん♪」と聞こえることが名前の由来です。 

11月15日 金曜日

麦ご飯 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 白菜のごま和え

 白菜が美味しくなってくる季節になりました。白菜の旬は秋から冬にかけてです。白菜は、寒くなると凍らないように糖分を蓄えるため、寒くなってからの白菜は甘みが増してさらにおいしくなります。

11月14日 木曜日

かしわ飯 牛乳 五目汁 菜果なます

 「菜果なます」は鹿北町の荒平地区の郷土料理です。野菜と果物を大根おろしであえてあります。ビタミンCをたくさん摂ることができるメニューです。

11月13日 水曜日

コッペパン 牛乳 おばけのあっちのスパゲッティ ツナサラダ

 今日は読書月間第2弾の献立です。『スパゲッティがたべたいよう』角野栄子さんの絵本の中に登場するスパッゲッティを、絵本を読んで想像して作ってみました。図書の竹下先生からは、「給食の先生方とおばけのアッチが作った?お日様色のトマトソースにひき肉がたっぷり入ったミートスパゲッティです!」と紹介がありました。

 食べ終わった子供達からは、給食室に向かって「おばけのアッチありがとう!」と元気な声でお礼を言っているのが聞こえました。

11月12日 火曜日

麦ご飯 牛乳 鶏すき焼き きゃべつのごま酢和え

 鶏肉のすき焼きは、福岡県の郷土料理です。福岡県で鶏肉を食べる習慣が生まれたのは、江戸時代に福岡県の財政が底をつきてしまったことがありました。福岡県では、「養鶏」を盛んにして卵を京都や大阪に出荷することで財政を立て直そうとしたことがきっかけとなりました。親戚が集まった時やお祭り、田植えや稲刈りの時期などによく食べられているそうです。

11月11日 月曜日

麦ご飯 牛乳 あおさ汁 まぐろカツ 梅肉和え

 今日の「まぐろカツ」は山鹿市と宮古島の交流事業の一環として山鹿市からいただきました。

 みなさんは宮古島がどこにあるか知っていますか?日本の南、沖縄本島よりさらに南にあります。宮古島は、緑豊かな山に囲まれている山鹿市とは違い、山が少なくきれいな海に囲まれています。そのきれいな海で捕れた魚が加工されて三玉小学校に届きました。このような自然環境が異なる山鹿市と宮古島が「友好都市」を結びました。これから教育や、産業、色々な交流があると思います。機会があったら参加してみてくださいね!給食室前に、宮古島のマップを掲示しています。どこで、捕れたまぐろか探してみてください!