ブログ

学校生活

9月27日(水)昔遊び体験交流会

 9月27日(水)に、地域の方をお招きし、4年生が昔遊び交流会をしました。たくさんの方に来ていただき、色々なことを教えていただきながら、楽しく遊ぶことができました。この交流会のために、たくさんの準備をしていただいたことに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。紙飛行機や笹舟、風車など手作りおもちゃのお土産までいただきました。本当にありがとうございました。またこのような機会をつくれたら良いなと思っています。

9月19日(火)芸術鑑賞会

 9月19日は、芸術鑑賞会でした。九州打楽器合奏団の方々をお招きし、三角小特別コンサートを開いていただきました。「カルメン」「つるぎのまい」などの曲だけでなく、「勇気100%」「にじ」「気球にのってどこまでも」など子どもたちに馴染みにある曲も披露していただきました。また、職員や子ども達が打楽器を演奏したり、ソーラン節を演奏に合わせて踊ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

9月14日(木)授業参観

 9月14日は、授業参観でした。1・4・6年生は道徳の授業、2・3・5年生は外国語(英語)の授業を公開しました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちも保護者の方々に、日頃の頑張りを見せようとはりきって授業に取り組んでいました。

8月30日(木)夏休み明け集会

 8月30日は、夏休み明け集会でした。久しぶりに登校した子どもたちは、夏休みの思い出を教室で語り合っていたようです。中にはすっかり日焼けした子どももいました。集会では、校長先生、生徒指導担当から話がありました。校長先生からSは、「節目」についてお話がありました。節がたくさん根元にあるとその部分は折れにくくなるそうです。小学校時代は人生における根元です。たくさんの行事などを通して、しっかりと節目を作っていきましょうというお話でした。生徒指導担当からは、夏休み明けの生活で頑張っていきたいことについて話がありました。挨拶、服装、けじめなど普段から大切にしていきたいことをみんなで確認しました。

 夏休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きます。子どもたちが体調を崩さず元気に登校できるように、ご家庭での見守りもお願いします。

7月20日(木)夏休み前集会

 7月20日は、夏休み前集会でした。7月20日(水)は、夏休み前集会がありました。校長先生、生徒指導担当、保健指導担当より子どもたちに話がありました。校長先生からは、『バスが来ましたよ』というお話の読み聞かせがありました。たくさんの人に出会う夏休みだからこそ、色々な人に優しくしましょうという話がありました。生徒指導担当からは夏休みの生活のルールについて、保健指導担当からは健康的な暮らし方ついて、話がありました。そして最後には、音楽部の演奏を鑑賞しました。

 長い夏休みに入ります。子どもたちが健康に気をつけながらも、楽しい思い出のある夏休みになることを願っています。夏休み明けに元気な三角っ子に会えることを楽しみにしています。いい夏休みをお過ごしください。